« 激闘!WBC オランダ戦で見せた侍ジャパンの特長 | メイン | 2017年 パ・リーグ開幕展望&順位予想! »

2017年03月20日

渡辺俊介投手とWBC決勝ラウンド展望

■3月20日の放送は・・・

 元祖 侍サブマリン 登場!
  渡辺俊介投手と WBCを語る!

 2017 ワールドベースボールクラシック
 先週の放送の時点(日本が2次ラウンド初戦勝利)から
  侍ジャパンがキューバ、イスラエルを連破。
 1次ラウンドから6連勝で、2次ラウンドも1位通過!
 4大会連続決勝ラウンド進出を決めました。

 準決勝・アメリカ戦(日本時間22日10時試合開始)を控え
 この日はゲストに、侍ジャパンV2に貢献した
 渡辺俊介投手をお招きして
 アメリカでプレーした経験や
 WBC公認球に対して有効なボール、
 決勝ラウンドにおける
 侍ジャパン期待の選手などを伺いました。

 span

◆◆ 渡辺俊介投手 プロフィール ◆◆

 1976年、栃木県出身、40歳(放送日時点)

 社会人・新日鐵君津から
 2000年のドラフト4位でロッテに入団。

 アンダースロー投手として活躍し
 NPB通算13シーズンで87勝82敗。

 日本代表入りは
 社会人時代の2000年・シドニーオリンピック、
 2006年、2009年のWBC。

 WBCでは、2大会通算5試合に登板し防御率 1.72。
 第1回大会決勝戦にもリリーフ登板。

 現在は、新日鐵住金かずさマジックのコーチ兼任投手。

 span

********************

  アメリカでの登板

 渡辺俊介投手が出場した
 2006年、2009年の大会(第1回、2回)と、
 前回(2013年)、今大会(第3回、4回)とでは
 日本が戦った2次ラウンドの開催地が異なり
 第1、2回大会はアメリカ
 第3、4回大会は日本で2次ラウンドが行われました。

 前回と今回とで、日本代表にとって
 不安材料を挙げるとすれば
 決勝ラウンドでアメリカに行ってから
 生活環境、気候、時差に慣れる時間が
 ない(短い)こと。

 前回大会にも出場した
 西武・牧田和久投手から聞いた話によると
 第3回大会は、2次ラウンド後に
 渡米したため大変だったそうです。

渡辺 「アメリカに行くのを目標にしてるので、
     一回気持ちがリセットされて、
     もう一回作り直さなきゃいけないんです」


 反対に、第1回、2回大会は
 アメリカで2次ラウンドを勝ちが上がったため
 『気持ち』が出来上がった状態で
 決勝ラウンドに臨めたそうです。

 span

岩本 「世界の舞台はどんなんですか?」

 アメリカの球場は、鳴り物応援のある日本と異なり
 シーンとした状態で、
 「ザワザワしている球場は少ない」そうです。

 ピッチャーが静かな状態でマウンドに立つため

渡辺 「緊張感がいつもと違うんです。
     球場の雰囲気がすごく変わりやすくて
     あれは緊張感 増しますね」


岩本 「幸せやな。それ味わってみたかったな」

********************

  アメリカ宿泊事情

 渡辺俊介投手が参加した第1回大会では期間中、
 宿泊するホテルでハウスキーピングのスタッフが
 部屋を何度も訪問してくるため、
 睡眠を妨げられストレスになったそうです。

渡辺 「どんどん入ってくるんですよ。
     ナイターで、昼まで寝たいのに」


 しかし、それには裏話がありました。

 日本の選手がホテルスタッフに
 間違えて多めにチップを渡していたため
 チップ目当ての従業員が
 入れ替わり立ち替わり
 『水はいらないか?何か必要なものはないか?』
 やってくるようになったそうです。

渡辺 「第1回の時は、
     そのへんの情報がいまいちだったんで」


岩本 「そやね。
     チップ文化の違いはレクチャー要るね」


 span

********************

  WBC公認球への対応

 侍ジャパンは、準決勝に臨むため
 アリゾナ入りし、練習試合を2試合戦いました。

 気温が高いアリゾナと比べて
 準決勝、決勝が行われる
 ロサンゼルス(ドジャースタジアム)は
 気温が低く
 試合(ナイター)では、寒い可能性があります。

 “滑る”といわれるWBC公認球の感触は
 気温や湿度の違いで変わってくるそうです。

渡辺 「(寒いと)嫌ですよ。
     ボールがツルツルツルツルする・・・」


岩本 「あれはアカン!
     想像するだけでゾッとする。
     ツルツルしたボールでマウンドに立ってる
     自分の自信のなさ、
     思い出したくないわ!
     オープン戦の時や。あれ、嫌やな」


 span

 ピッチャーにとって
 ドジャースタジアムでの試合で大切なことは
 「ロジンバッグ(※)と友達になること」

 (※)松脂の粉・炭酸マグネシウムなどを入れた袋で、滑り止めに使う

 乾燥して、ボールが滑るようだと
 スローカーブ、フォークボールなどの
 抜くボールが投げにくく
なり、
 ツーシーム、スライダー(**)
 曲がりが鋭くなり、急に曲がるような変化
をする。

渡辺 「そういうボール(**)
     日本の時よりキレが増すと思うんで、
     そっちを有効に使えるピッチャーは
     そんなに
(乾燥や滑りは)気にならないかな」


岩本 「(ピッチャーにとって)
     手元の数ミリの狂いは、恐ろしいもんね」


 span
 ▲アンダー/サイドスロー談義では、肋骨を折るエピソードも

********************

  侍ジャパンのキーマン

 渡辺俊介投手が挙げる
 決勝ラウンドでカギを握る“侍”は・・・

 ・・・・ 西武・牧田和久 投手

 もつれる試合展開を想定し、鍵を握るのは
 試合終盤に投げるピッチャー――ということから
 アメリカにいないタイプの牧田投手に注目。

渡辺 「自信をもって、インコースと高めを
     思い切って使っていってほしいですね」


岩本 「サブマリンの浮き上がってくるストレートは
    
(投げられる人がいないから)
     練習したくてもできないと思うよ」


 span

 侍ジャパンははたして世界一を奪回できるでしょうか。
 決勝ラウンドの戦いに注目しましょう!


 ※ 準決勝で日本はアメリカに1-2で惜敗しました
   ガンちゃんの感想・解説は27日(月)の番組でご紹介します

投稿者 文化放送スポーツ部 : 2017年03月20日 18:30