« 渡辺俊介投手とWBC決勝ラウンド展望 | メイン | パ・リーグ開幕3連戦 総括 »

2017年03月27日

2017年 パ・リーグ開幕展望&順位予想!

■3月27日の放送は・・・

 プロ野球開幕直前スペシャル!
  開幕3連戦展望今シーズン順位予想!
   生パ・リーグ情報 ナマッパ!

 プロ野球はオープン戦全日程を終了。
 いよいよ4日後の3月31日
 2017年シーズンが開幕します。
 そこで、日本ハム 西武を中心に
 パ・リーグ開幕3連戦を展望するとともに
 毎年恒例、出演者による
 パ・リーグ順位予想を披露。

 さらにガンちゃん最新刊
 『日本一よくわかる
  北海道日本ハム 強さの理由』
について
 執筆にいたった経緯や想いなどを
 著者・ガンちゃんが紹介しました。

 span

********************

  開幕対決 日本ハム vs 西武

 日本ハム西武(札幌ドーム)の
 両軍監督が公表した開幕投手は
 有原航平(初)、菊池雄星(2年連続2度目)。

 ガンちゃんは両投手の共通点として
 立ち上がりに大量失点をする可能性を指摘。

 また開幕投手の経験の差については

岩本 「有原は怖いもの知らずで
     マウンドに上がる可能性が高い。
     雄星は、あの緊張感を知っているから、
     慣れているのか――、
     一層、頭でっかちになるのか――、
     どっちかやね」


 span

 打撃陣でカギを握る選手は
 F・大谷翔平

 もし、開幕3連戦で
 【ヒット4~5本、ホームラン2本】程度の
 結果を残したならば・・・

岩本 「そのまま『3冠王』(の可能性も)
     あるからね。あるよ。ある!」


 ピッチャーとしての起用は必要ない――
 という声が出てもおかしくないほど
 現在、バッティングが好調。
 しかし一方で、投手としての調整は
 「全然間に合ってない」状態。
 ファイターズ投手陣の陣容が揃っていることもあり、
 大谷選手はシーズンを通して
 打者に専念する――という判断があっても
 おかしくないと分析。

岩本 「あの若さだったら、
     肩を休めるのが1年間あったと思えば。
     30
(歳)過ぎてたら“ブランク”。
    
(でも今の若さならその概念は)ないもん。
     栗山監督やったら打者中心でいかすかもよ。
     【3割3分、ホームラン45本
      120打点】・・・ほら、三冠王!」


松島 「そこまでいきますか?!」

岩本 「そうさせないために、
     ライオンズのはじめのカードが重要」


松島 「菊池雄星、重要じゃないですか?!」

岩本 「ガラスのハートが
     “防弾ガラス”になるのか
     “ペランペラン”になるのか
     プレッシャーのかかるマウンドやと思うよ」


 span


********************

  2017年 パ・リーグ順位予想

順位 岩本 松島 八木
優勝  F   L   M 
2位  H   H   L 
3位  M   M   F 
4位  E   F   H 
5位  L   E   E 
最下位  Bs   Bs   Bs 


 【岩本 勉】 優勝 日本ハム・・・
  「優勝しない根拠が見つからなかった」
  「3~6位はダンゴ」

 span

 【松島 茂】 優勝 西武・・・
  「オープン戦後半戦、
   しっかり勝ってるのが辻野球」


 span

 【八木菜緒】 優勝 ロッテ・・・
  「西武と言いたいんですけど、ロッテ。
   西武は2位にくるんじゃないかな」

  「1~4位はどうなるかわからない、混戦」

 span

********************

 『日本一よくわかる
     北海道日本ハム 強さの理由』

 2006年の北海道移転後初優勝から去年まで
 11年で5度の優勝を果たした日本ハム
 急激に強くなったそのワケとは・・・
 選手、球団フロント、親会社、
 地元企業・ファンなどが
 “一枚岩”となって人気・実力を伸ばした
 ファイターズの強さの理由について、
 移転当時、選手会役員を務めていたガンちゃん
 北海道内での宣伝活動などを通じて
 見たこと、感じたことを
 初めて本にまとめました。

岩本 「検証を踏まえて、自分が感じたことを
     すべて文字にさせていただき、
     末澤オーナーと対談させてもらったのも
     最終章にビッチリ書かせてもらってます!」


 span

 日本一よくわかる
   北海道日本ハム 強さの理由 

 ■プレジデント社
 ■1,300円+税(2017年3月発売)
 ■詳しくは こちら

 span

投稿者 文化放送スポーツ部 : 2017年03月27日 18:30