« アメフト日本一奪回!富士通フロンティアーズ | メイン | メジャー9年目 上原浩治投手 2年ぶり登場! »

2017年01月23日

西岩親方が、初優勝&横綱昇進 稀勢の里を語る

■1月23日の放送は・・・

 稀勢の里 悲願の初優勝!
  19年ぶり 日本出身力士の横綱誕生へ
   西岩親方が 弟弟子を語る

 初土俵から苦節15年、12回の優勝次点を経て、
 ついに稀勢の里が悲願の幕内最高優勝を達成!
 そして、19年ぶりとなる
 日本出身力士の横綱昇進へ――。

 感動と興奮冷めやらぬ
 大相撲・初場所千秋楽から一夜明けたこの日
 田子ノ浦部屋の部屋付き親方で稀勢の里の兄弟子、
 元関脇・若の里/西岩親方をお招きして
 稀勢の里とのエピソードや
 横綱として期待することなどを伺いました。

 span

********************

  厳しい稽古が ついに実を結ぶ

 九州場所で12勝3敗ながら3横綱に勝ち、
 初場所では14勝1敗で初優勝を決めた大関・稀勢の里

 初優勝を決めた稀勢の里は
 兄弟子・西岩親方に会った瞬間
 「おかげさまで優勝できました」と報告したそうです。

西岩 「優勝に手が届かなくて、
     ずっと苦労してる稀勢の里を
     間近で見てきたんで
     ようやく頑張ってきたことが報われて
     よかったなと思いましたね」


 一方で、千秋楽の白鵬戦は
 勝負に勝ったものの相撲内容で負けていた――として
 今後は、大横綱・白鵬を相手にしても
 「“攻め込む相撲”を取ってほしい」と注文をつけ
 「これからがスタート」と期待を寄せます。

 span

 稀勢の里は入門後2年間
 三役にもなった若の里(西岩親方)の付き人を務めます。

 当時は連日、体中が泥だらけになるまで 
 厳しい稽古をつけたそうですが、
 それは、稀勢の里を将来有望と見込んだ
 師匠の故・鳴門親方(元横綱・隆の里)の
 方針によるもの。

西岩 「厳しい稽古を毎日つけても
     ついてくるんですよね。
     絶対に根を上げなかったです」


 横綱審議委員会は横綱に推薦し
 19年ぶりとなる日本出身横綱の誕生となります。
 しかし大関までと違い
 陥落することのない地位である「横綱」は
 成績が悪ければ現役引退するほかありません。

 かつて師匠・鳴門親方は
 横綱に昇進したと同時に
 いつ引退してもおかしくない――と
 覚悟を決めたそうです。

西岩 「稀勢の里の気持ちは聞いてませんけど
     複雑な心境だと思います。
     嬉しさと、大変な地位になったという
     二つの気持ちあるんじゃないかな
     と思いますね」


 span

********************

  弟弟子/古巣の優勝で祝福される不思議

 稀勢の里が優勝を決めた21日以降
 周囲から「おめでとうございます」という
 言葉をかけられ続ける西岩親方――。
 一方、ファイターズOBガンちゃん
 昨シーズン、日本ハムが日本一となったことで
 祝福され
 自分自身のことではないのに・・・という
 「不思議な感覚」に戸惑う二人。

西岩 「会う人みんなに『おめでとう』と
     言われて、こっちも『ありがとう』と
     言ってはおかしいですし、
     なんて言っていいのか・・・」


岩本 「僕も『喜んでいいんかな?』(という気持ちで)
     『わざわざありがとうございます』
     と言ったの覚えてる。
     でも自然と
(きょう)親方を見て
     『おめでとうございます!!』
     言ってしまったもんね」


 この日の放送前、
 西岩親方とあいさつを交わしたガンちゃん
 真っ先に発した言葉こそ
 「おめでとうございます」でした。

松島 「ファンの人の心理がわかりましたね」

岩本 「非常にわかりました」

 span

********************

  記者会見リポート!

 横綱審議委員会による
 稀勢の里の横綱推薦決定を受けて行われた
 この日夕方(まいどスポーツ生放送中)の
 記者会見を取材した
 文化放送・高橋将市アナウンサーがリポート!

 会見で稀勢の里は

 「嬉しいと同時に気持ちが引き締まる思い」
 「いろんな人に支えてもらったので
  恩返しできるようにもっともっと強くなりたい」


 ――と語ったほか
 30歳での遅咲きの横綱昇進について

 「体も元気だし、気持ちもまだまだ元気。
  これからもっと強くなります!新たなスタートです」


 と力強くコメント。

 自らの手で大相撲新時代の幕を開いた新横綱は
 はたしてどこまで強くなるのか――
 今後の活躍に期待しましょう。

 span

********************

  大相撲トーナメントで 新横綱 初の土俵入り

 2月5日(日)両国国技館で
 恒例の「日本大相撲トーナメント」が開催されます。

 西岩親方も優勝力士は「全く想像がつかないという
 本場所とは異なるトーナメント戦の戦い――。
 今年の注目はさらに・・・

西岩 「新横綱の、両国国技館での土俵入りは
     本場所ではなく
     トーナメントが最初です」


 span

 新横綱・稀勢の里の
 国技館での最初の土俵入りを見られるチャンス!
 ますます楽しみな「日本大相撲トーナメント」
 文化放送実況中継をお送りします。
 ぜひご注目ください。


 span

投稿者 文化放送スポーツ部 : 2017年01月23日 18:30