« 本日のイチオシ! 柔道「グランドスラム東京」総括 | メイン | SGグランドスラム達成 オートレーサー・中村雅人選手 »

2016年12月19日

松中みなみさんと有馬記念大展望!

■12月19日の放送は・・・

 万馬券クイーン 再登場!
 松中みなみさんと 有馬記念を展望!

 ゲストは今年の「日本ダービー」を控えた
 5月23日の放送に続いて
 2度目の登場となる“万馬券クイーン”松中みなみさん。

 乗馬と野球が好きで“データ野球”に
 強い関心を持っていたことから
 マネージャーに勧められて始めた競馬
 いきなり3連単の万馬券を的中させたそうです。

 その後“競馬予想タレント”として
 テレビや新聞などで幅広く活躍するようになるまでに
 「展開」(レース全体の流れのこと、ペース、位置取り)
 最も勉強したという松中みなみさんと一緒に
 25日(日)に中山競馬場で行われる
 有馬記念を展望しました。

 span

********************

  競馬の魅力

松中 「ロマンがあるんです。
     お馬さんが一生懸命走る姿は、
     いつ見ても心奪われるんです」


岩本 「夢が詰まってますからね」

松中 「詰め詰めに詰まってるんです。
    
(夢が)“詰め詰め”やねん♪」


 span

********************

  “総決算”有馬記念

 過去の有馬記念で最も印象深かったのは
 ゴールッシップが優勝した 2012年/第57回のレース。
  (内田博幸騎手/単勝1番人気)

 2012年の「今年の漢字}が 【 金 】 で、
 1着が「ゴールッシップ」、
 2着の「オーシャンブルー」は
 父が「ステイゴールド」ということで

 世相を反映した馬券の買い方も
 楽しいものだと思えるようになったそうです。

 span

 今年の「有馬記念」の注目馬は・・・
 「サトノダイヤモンド」

松中 「ズバリ! サトノダイヤモンドです」

 GIレース初制覇となった
 前走「菊花賞」(京都競馬場・芝3000m)を制した際、
 「折り合いが良かった」と分析。

 一方、中山競馬場の小回りコースでのレースのため、
 枠順抽選会で“中から 内”を引かなければ
 優勝は難しい――という懸念材料も。

 ※ 放送後、16頭立て11番に確定

 また、サトノダイヤモンドについては
 2歳の時から「真っ直ぐ走れること」
 注目しており、
 最近は「大人になったな」と感じるそうです。

 同じビッグレースでも「日本ダービー」は
 3歳牡馬の戦いですが
 「有馬記念」は、3歳馬も古馬も牝馬も
 “みんなで戦う”年末最後のレースで
 まさに“総決算”――。 

松中 「これを当てたら
     今年キレイに終わって、
     来年もすごくいいスタートが
     切れるんです」


 span

 そして2016年の“世相馬券”としても・・・!

 サトノダイヤモンドの里見オーナーは
 今年、馬主生活25年目

 今年は、プロ野球 セ・リーグで
 広島カープ「25年ぶり」に優勝。
 そのカープを引っ張り、MVPを獲得した
 新井貴浩選手の背番号は「25」

松中 「バッチリ当てはまるところ
     なんじゃないかと思って、
     そういう楽しみ方も――。
     面白いですよね」


 span

 なお、ガンちゃん
 プロ野球OB同士の親近感により
 大魔神・佐々木主浩さんが馬主を務める
 「シルヴァルグラン」に注目。

 はたして、栄光を勝ち取るのはどの馬でしょうか?!

 文化放送ではレースの模様を 25日(日)
 「SPORTS DISCOVERY
   from TOKYO SKYTREE TOWN STUDIO
の中で
 実況中継をお送りします。

 また、会場の中山競馬場では
 当日、有馬記念アンバサダーとして
 ニューヨーク・ヤンキース 田中将大投手が
 レース後の表彰式に登場。

 鮮やかなイルミネーションでも
 観戦気分を盛り上がります。

 span

 松中みなみさんには前回の出演の際
 パ・リーグ ペナントレース3連単予想
 していただきました。

 ◎ ソフトバンク ○ 日本ハム ▲ ロッテ
 という予想に対し結果は・・・
 優勝 日本ハム 2位 ソフトバンク 3位 ロッテ

 3連複なら当たりでしたが
 日本ハムの逆転優勝により、的中ならず。

 ソフトバンクの優勝を
 「単勝オッズ1倍台」と信じていたそうですが・・・

松中 「(日本ハムに)
     “大外一気”を食らったので・・・」


 span

 松中みなみさんは今月24日(土)
 ニコニコ生放送 「ダービースタリオンマスターズ」
 (19:00~21:00予定)に 出演されます。

 また、【松中みなみ2017年度カレンダー】 が発売中!

 そのほか、松中みなみさんの最新情報について詳しくは
 松中みなみオフィシャルブログ「みなみ風 気の向くままに」
 ご覧ください。

投稿者 文化放送スポーツ部 : 2016年12月19日 18:35