« 池添謙一騎手の ベスト&ワーストレース | メイン | プロボクサー 井上拓真選手 »

2016年06月23日

池添謙一騎手の スベランデーズ・ステークス

■6月23日の放送は・・・

 三冠ジョッキー 池添謙一騎手が挑む!
  スベランデーズ・ステークス!

 前回から2週連続登場の
 池添謙一騎手が番組名物
 「すべらな~い話」特別レース
 『スベランデーズ・ステークス』にチャレンジ!

 おなじみ「スベらずBOX」
 「トークテーマ」=「お題」が書かれた紙が入っています。
 ここから引いたお題に沿って、
 決して スベランデ~ ・・・という
 トークを展開していただきます。

 span

 はたして結果は・・・

********************

  まいどGな話

 同じく番組名物「まいどG大賞」とのコラボで
 お題は「まいどGな話」=ドジ話

 比較的、最近の話を披露していただきました・・・

 レースの発走時間を
 10分遅く勘違いしていた池添騎手は
 余裕を持ってトイレから戻ったところで
 係員から「集合時間」と聞かされ、大慌て。

   急いで勝負服に着替え
   パドックまで猛ダッシュ!

池添 「全速力で、たぶん
     100m 10秒切ってるか、
     メチャメチャ速いスピードで・・・」


 待たされていたほかのジョッキーから
 冷たい視線を浴びましたが、
 パドックを1周多く周回してくれていたようで
 ギリギリセーフ。

   制裁・罰金は逃れましたが
   レース前に疲労困憊・・・。

岩本 「じゃあ、パドックの時には・・・」

池添 「もう『ハァハァ』でしたね。
     『ゼェゼェ』言って。
     馬を走らせなきゃいけないのに
     自分が走っちゃって」


松島 「で、結果は・・・?」

池添 「ダメでしたね」

 span

********************

  勝っちゃった

 競馬ではなくボートレースの話。

 ボートレースに詳しい騎手の先輩に連れられて
 初めてボートレース場に行った際、
 先輩と同じ「買い目」で舟券を購入。

池添 「『自信がある』というから
     僕も乗っかって、
     同じ金額買ってたんですけど
     先輩にナイショで買い足したんですよね」


 結果は・・・帯抜き
  (ひとつのレースで100万円以上の払戻金を得ること)

池添 「100万勝ったんです」

 一生懸命予想して的中させた先輩は、
 池添騎手が自分の予想に乗っかった上に
 買い足して
 “帯抜き”の高額配当を得ていて、大激怒

池添 「『なにコッソリ買い足してんねん』
     みたいに怒れれるっていう・・・」


岩本 「『予想代よこせ!』ぐらいの勢いで
     言われた、ということですね」


松島 「ビギナーズラックにしてはすごいですね」

 span
 ▲「お題」発表の際、いちいち 「ペロペ~ロ」 とつけていたのは
   ガンちゃんのフリに応えてのもの

 その後、ボートレーサーと交友を深めるようになり
 「応援」「友情」の意味で舟券を買う機会が
 増えたことから、なかなか勝てなくなったそうです。

池添 「『なんでオレを買ってなかったんや』
     と言われるじゃないですか。
     取れなくなりましたね、知り合いが増えて」


岩本 「先輩を差し置いて
     ようさん買
(こ)うてるって
     なかなかのギャンブラーですよ!」


池添 「怒られましたけど(笑)」

********************

 span

 池添騎手の今後の目標は
 春のシーズンで残るGIレース
 「宝塚記念」(6月26日/阪神)で勝つこと。
 (池添騎手は「ヤマカツエース」に騎乗)

 そして「宝塚記念」を挟んで
 函館・札幌に遠征します。

池添 「函館6週間、札幌6週間と
     出張に行くので
     聴いていただいた皆さん、
     北海道に足を運んでいただければ」


 span
 ▲池添騎手も参加しての番宣スポット収録風景のひとコマ
   本人がノリノリで「イケゾエ!」コールをしています 

投稿者 文化放送スポーツ部 : 2016年06月23日 18:30