« リオ五輪 サッカーU-23日本代表を分析 | メイン | 池添謙一騎手の スベランデーズ・ステークス »

2016年06月13日

池添謙一騎手の ベスト&ワーストレース

■6月13日の放送は・・・

 史上最年少 三冠ジョッキー
  池添謙一騎手 登場!

 この日のゲストは
 歴史に残る名馬「オルフェーヴル」
 クラシック三冠も達成した池添謙一騎手。

 騎手生活19年目を迎える池添騎手に
 これまでのベストワーストレース
 振り返っていただきました。

 span

◆◆ 池添謙一騎手 プロフィール ◆◆

 1979年、滋賀県出身、36歳。

 武 豊騎手に憧れてジョッキーを目指し
 1998年にデビュー。
 この年、38勝を挙げ「最多勝利新人騎手」受賞。
 2002年「桜花賞」でGI初勝利。
 2011年には、オルフェーヴルに騎乗し
 皐月賞、ダービー、菊花賞のクラシック三冠を達成。
 32歳で「史上最年少三冠ジョッキー」に輝く。
 今年は「オークス」をシンハライトで優勝。

 重賞レースの通算勝利は69。
 そのうちGⅠでは22勝をマーク。

 (年齢、記録は 放送日時点)

********************

  ベストレース

 2011年 第78回 日本ダービー(GI)
  (東京競馬場 2400m 芝)

 池添騎手が「一番嬉しかった」と語るのは
 単勝3.0倍1番人気の
 皐月賞馬オルフェーヴルが
 3歳馬 7458頭の頂点に立ったレース。

 池添騎手にとって初のダービー制覇でした。

池添 「日本で一番大きいレースを
     とれたことが
     ずっと残ってます。
     嬉しいですね」


 span

********************

  ワーストレース

 2012 第60回 阪神大賞典(GII)
  (阪神競馬場 3000m 芝)

 前年のクラシック三冠+有馬記念制覇で
 6連勝中の4冠馬オルフェーヴルが
 単勝1.1倍の圧倒的な1番人気で迎えた
 2012年の初戦。

 オルフェーヴルは
 2周目の3コーナーで外ラチに向って大きく逸走。
 まるで故障が発生したかのように失速し
 馬群から離され、後方に下がってしまいます。

 ところが、再び外から豪脚を発揮。
 一気に馬群に取り付きます。

 結局、いったんは先頭に立ちましたが
 半馬身差の2着でゴール。

池添 「騎手としてはダメな、
     申し訳ないレースでした。
     絶対勝たなきゃダメでしたね」


********************

  言うことを聞かない馬

 馬に苦労させられたエピソードは・・・

 ある馬が調教で池添騎手を乗せた状態で
 言うことを聞かなくなりました。

 立ち止まること1時間・・・。

池添 「ムチ使っても動かないんで、
     その馬が気分が向いて動くまで
     待っててあげなきゃいけないんです。
    
(冬だったので)寒かったですね」


 span

********************

  勝負メシでゲン担ぎも・・・

 池添騎手は勝負師として
 ゲンを担ぐこともあるそうですが・・・

 2度目のGI制覇となったレースの前夜
 「かつ丼」を食べたことから
 「これだ!」と思った池添騎手は
 GIレースの際、
 毎回「かつ丼」を食べるようにしたそうです。

 そして今年・・・
 春からGIレースが続き
 5週連続土曜日の夜が「かつ丼」となりました。

 「37(歳)になるんで、キツイなと思って」
 「かつ丼」でのゲン担ぎをやめようと思った時
 「オークス」で優勝。

池添 「また続けないといけないと思って」

岩本 「消化剤 持ち歩かないと」

 span
 ▲ゲストは池添謙一騎手

 池添謙一騎手は、次回の放送にも登場。
 とっておきの話をご披露いただきます。

 ※ 6月20日(月)は休止
  次回放送は 6月23日(木)18時~ です。


********************

 この日はスペシャルウィーク初日。

 『岩本勉のまいどスポーツ』では
 番組恒例のプレゼント企画を実施し、
 スクラッチ宝くじ10枚を
 抽選で10名の方にプレゼント!
 限られた応募受付時間の中で
 たくさんのメール・FAXをお寄せいただきました。

 番組をお聴きいただいた皆様、ありがとうございました!

投稿者 文化放送スポーツ部 : 2016年06月13日 18:30