« Happy Birthday, Mr. GUN-CHAN !! | メイン | 山本隆弘さんとバレーボール世界最終予選展望 »

2016年05月09日

オートレーサー・若井友和選手

■5月9日の放送は・・・ PART 2

 川口オートレース
   若井友和選手 登場!

 川口オートレース所属のオートレーサー
 若井友和選手をお招きして
 オートレースの醍醐味、
 今年も今月25日(水)からスタートする
 川口オートレースナイターレース開催について
 楽しみ方や魅力などを伺いました。

 span

◆◆ 若井友和選手 プロフィール ◆◆

 1974年、埼玉県出身、42歳(放送日時点)

 1997年、川口オート・25期生としてデビューし
 「最優秀新人賞」を獲得。
 主な優勝は、1999年、G1「スピード王 決定戦」
 2004年、SG「オートレース グランプリ」
 地元・川口では、2002年、2015年
 G1「川口 開設記念グランプリレース」など。

 憧れの人、アントニオ猪木さんのモノマネによる
 パフォーマンスも人気。

 span
 ▲ガンちゃんが藤波辰爾選手、若井選手が猪木さんのモノマネ

********************

  オートレーサーを目指したきっかけ

 高校球児だった若井選手は
 大学進学が叶わなかったことで
 プロ野球を諦め、
 ほかの「プロの世界」を探したとき、
 かつてお父さんに連れて行ってもらった
 「オートレース」と再会します。

 オートバイに乗った経験はなかったものの
 オートレーサー養成所の試験には、
 バイクの実技のテストがなく
 (運動能力を見極めるテストがあった)
 見事に合格。

 バイク未経験の不安もあったそうですが・・・

岩本 「高校球児やってたら強いわ」

若井 「受かったヤツで暴走族のリーダー
     みたいなのもいるんです。
     『こいつも受かるんだ』と思いながら。
    
(でもその人は根性が)やっぱり、ありました」


 なお、オートレースはあくまで仕事で
 公道を走るオートバイには興味がなく
 いまもバイクの免許は持っていないそうです。

松島 「ハンドルが左右対称のバイクには
     乗ったことないんですか?」


若井 「自転車しかないですね」

 span

********************

  オートレーサーの平均年齢 / ピーク

 オートレーサーの平均年齢43歳前後。

 来年デビュー20周年を迎え
 現在42歳若井友和選手はまさに「平均」に近い年齢。

 若手の頃は “勢いだけ”
 この先は “体力がピークを過ぎてしまう”
 キャリアを積み、技術を覚えた
 “バランスがとれて”
 “脂がのってちょうどいい頃”
なのだそうです。

若井 「40代がいいと思います」

********************

  オートレーサーの快感

 若井友和選手が「一番伝えたい」と語る
 オートレースの魅力
 コーナーから直線に入る“勝負所”で
 マシンを思い通りに操ることができ
 一気に加速していくときの快感

   コーナリングでの遠心力に勝ち
   直線で一気に加速する、
   ギリギリの線での勝負がうまく決まると
   この上なく気持ちいいそうです。

若井 「早く(アクセル)グリップを
     開ける
(加速する)
     体が外に振られてしまうんで、
     ギリギリのところを探りながら
     ガッ!って上げた時に
     ブゥーーーーン!!って
     行くんですよ、真っ直ぐ。
     その時が気持ちよく、
     加速感がバチーーン!!っていくんで」


岩本 「立ち上がり(※)
     “あそこ、多分勝負かかってんやろな”
     ――と思いながら見てたんですよ」


 (※)2・4コーナーから直線コースに出て行く

若井 「あそこが全てですね、スピードの。
     タイヤが滑ったり、
     遠心力に負けて、外に振られたりすると
     直線のスピードが全然出ないんですよね」


 span

********************

  ナイターレースの楽しみ方!

 昨年、初めてナイターレースが開催された
 川口オートレースでは、今年も
 今月25日(水)~29日(日)
 7月の「GI キューポラ杯」(14日~18日)など、
 10月までナイターレースが開催されます。

 「ナイターレース」と「昼間のレース」との
 大きな“違い”とは・・・?


 「ナイター」の場合
 オートレーサー(走る)立場では、
 夜、走路温度低くなることで
 タイヤがグリップしやすくなるため
 実力を発揮しやすいそうです。

 ※ 一般的に、特に夏期、走路温度が上昇すると
   タイヤのグリップ力が低下してしまいます。
 ※※ 一方で、昨年からグリップ力の低下を抑えた
    新タイヤが導入されています


 反対に、昼間/夏場に走路温度が高くなると・・・

若井 「グリップワークをやさしくして
     なるべくタイヤが滑らないように
     という走り方になるんです」


岩本 「そういうの聞いて観に行ったら
     面白いやろうな、一層」


 オートレースファン・観客の立場でも
 川口オートレースナイターレース
 様々な魅力があります。

 ● 仕事帰りに行ける!
  ※ 最終レース発走時刻 20:30~20:45
 ● ビアガーデンもある!
  ※ 縁日のように楽しめます
 ● キレイ!
  ※ 夜間にナイター照明の下で行われるレースは
    美しさを感じることでしょう
    より映えて見える火花も要注目

若井 「施設はお祭り会場みたいに
     整えてあるので、
     ぜひ来てほしいなと思いますね」


岩本 「一杯飲んで、エンジンの音聞いて、
     キラキラ輝くモン見て、
     “結果”が伴ったら最高やないですか!」


 span

  2016年 川口オートレース ナイター開催日程
  ・ 5月25日(水)~ 5月29日(日) GII 川口記念 
  ・ 7月14日(木)~ 7月18日(月) GI キューポラ杯
  ・ 8月27日(土)~ 8月30日(火)
  ・ 9月10日(土)~ 9月13日(火)
  ・ 9月30日(金)~10月 2日(日)
  ・10月 6日(木)~10月10日(月) SG 全日本選抜

 川口オートレースの最新情報
 ウェブサイトをご覧ください。

投稿者 文化放送スポーツ部 : 2016年05月09日 19:00