« 2016年 パ・リーグ順位予想 | メイン | まいどメンバーのページ »

2016年03月21日

逢里ちゃんが 番組卒業

■3月21日の放送は・・・ PART 2

 野口逢里の旅立ち
  ガンちゃん 惜別の熱唱

 2012年春から「まいどスポーツ」に参加し
 4年間、アシスタントを務めた野口逢里ちゃんが
 この日の放送を最後に番組を卒業――。

 その週のスポーツニュースを
 (ラジオですが)得意のイラストで表現したり、
 宮崎・南郷からのライオンズキャンプリポートや
 ボートレース情報などを伝えてくれたり、
 ガンちゃんまっちゃんの同級生コンビには出せない
 20代女性ならではの声を
 番組に注入するなどして活躍してくれました。

 span

 今回、逢里ちゃんのさらなるステップのため
 「まいどスポーツを卒業となり、
 番組での 思い出ベスト3 を発表していただきました。

  第3位 ガンちゃんの全身金タイツ

 2012年12月30日放送
 まいどマンクイズ 1st.ステージ Xゲームで
 ガンちゃん全身 金タイツ姿
 スタジオを飛び出し、生放送中にお買い物。

野口 「ラジオであそこまで体を張るなんて」

 span

  第2位 放送前に作られるリラックスムード

 「まいどスポ―ツ」のスタジオはいつも
 放送前からガンちゃん
 トークやモノマネなどで笑いが絶えません。

 こうした雰囲気の中で
 番組加入直後で緊張していた
 逢里ちゃんはリラックスできるように。

野口 「最初の頃“噛み噛み”で
     緊張していて、そんな時にこういう
     空気感を作ってくださったことが
     どれだけ助けられたか」


岩本 「きょうは逢里ちゃんを泣かそうと
     思うてるのに
     俺が泣いてまうやないか!」


 この日は、今年1月に“肉体改造宣言”をして以来
 毎週、放送前にチェックしていた
 ガンちゃんの腹筋強化計画
 「ガンザップ」の成果を確認する
 最後の機会となりましたが・・・

 span

野口 「ペンで書いてもダメですよ!
    
(1月から変化は)ないですね。
     黒い線が入ってる」


岩本 「ペンじゃない!
     そんな冷めて言うなよ!」


 ※ ペンで書いたものです

  第1位 お芝居『まいど!新選組』

 1位は今月20日に行った
 放送500回記念特別公演「まいど!新選組」

 逢里ちゃんは、沖田逢里を演じ
 ガンちゃん(土方 勉)、松島 茂アナ(近藤 茂)とともに
 現代の新選組を熱演。

 稽古の本格スタートから1か月かけて
 レギュラー&ゲスト出演者、番組スタッフと共に
 作り上げた舞台は
 最後の最後に最高の思い出となりました。

 span

野口 「ひとつのものを一か月近くかけて
     みんなで作り上げるというのが
     本当に思い出に残りました。
     一緒にぶつかって、お芝居して、
     本番でハプニングはあれど
     みんなでフォローをして・・・」


********************

 番組エンディングで逢里ちゃん
 「まいどスポーツ」での思い出ベスト1を発表直後
 ガンちゃんが用意していたサプライズ!!

岩本 「逢里ちゃん、もう一個
     強烈な思い出、残さすわ!
     心を込めて逢里ちゃんに歌 唄う!」


 スタジオの隅に隠していた
 ギターを手に取って弾き語りを披露!

 span

 ガンちゃんが、知人の旅立ちや、別れの時に
 贈る歌として必ず唄う
 和田アキ子さんの『コーラス・ガール』
 (作詞・竜 真知子 / 作曲:川口 真)

 ♪ 同じ仕事仲間の あんたが抜けると
   さびしくなるって みんな思ってるわ・・・


 span

 ガンちゃんにとって得意な曲ではありますが
 ギター弾き語りは初挑戦でした。
 この日の朝、生放送での歌を提案すると、
 昼間、自宅で楽譜の準備、そして練習。
 早めに局入りし、
 スタジオで音のチェックに余念がありませんでした。

 逢里ちゃんへの愛と感謝の気持ちを込めた
 熱唱に・・・

野口 「ありがとうございます!
     ずるいな、もう!
     泣かないつもりだったのに!」


 span

  野口逢里からの ご挨拶

野口 「最初の頃はニュースも読めずに、
     みたいなこともあったんですけど
     皆さんには温かい目で
     支えていただきました。
     これからは、リスナーの皆さんと
     一緒の立場で『まいどスポーツ』を
     聴き続けていきたいと思います」


 span

 野口逢里さん、4年間ありがとうございました。
 これからの活躍、さらなる飛躍を
 期待しています!

投稿者 文化放送スポーツ部 : 2016年03月21日 19:00