« ホンマにあった 怖~い話 ・・・ | メイン | スクラッチ宝くじが当たる!クイズ de スクラッチ »

2015年08月17日

ラグビーワールドカップ展望!

■9月17日の放送は・・・

  ラグビーワールドカップ展望!
    中竹竜二さん 登場!

 この日は「まいどスポーツ」ではおなじみ
 日本ラグビーフットボール協会
 コーチングディレクター
 U20日本代表ヘッドコーチ
 中竹竜二さんをゲストにお迎えしました。

 span


 来月18日に開幕する
 「ラグビーワールドカップ2015」における
 ジャパンの決勝トーナメント進出の可能性や
 注目選手について、
 さらに、4年後に迫る、日本初開催の
 ラグビーワールドカップ2019に向けた
 お話を伺いました。

 span

********************

 ラグビーワールドカップ2015 概要
  (開催地:イングランド)

 20チームが参加。
 A~Dの各プール5チーム中2位以上の
 8チームが決勝ラウンドに進出。

  日本は1回目から8大会連続出場を果たし
  アジアでは最強でありながら
  これまで決勝ラウンド進出はありません。

 プールB
  南アフリカ(世界ランク5位)
  サモア(11位)
  スコットランド(12位)
  日本(15位)
  アメリカ(16位)

  (世界ランキングは2015年8月10日現在)

 日本は初戦で優勝候補の
 南アフリカと対戦しますが・・・

中竹 「日本にとってはチャンス。
     現地に入ってケガ人も出ますし、
     疲労も出ますし、
     最初のゲームにベストチームで
     対戦するのはラッキーだと思います」


 span

 エディ・ジョーンズ ヘッドコーチは
 これまで南アを倒す準備を進めてきたことから、
 日本の初戦が南ア戦であることに中竹さんは
 「いいゲームができれば次につながる」
 と捉えています。

 また、中竹さんはジャパンの特長を
 素早く一生懸命ボールを動かす
 「俊敏性と勤勉性」と指摘。

岩本 「なんで『勤勉性』で笑ったんですか?」

中竹 「『特長』と言われて“勤勉”って言っても
     もしかしたら『どういうこと?』と
     思われるかなと」


 単に持久力があるだけではなく
 「まじめにボールを追いかける」ところが
 勤勉性のあるジャパンの強み。

 span

 注目の選手には
 “走れて、あたれて、判断がいい”
 マルチプレーヤーの
 田中史朗(ふみあき)選手をピックアップ。

 ※田中選手が所属するラグビーの世界最高峰リーグ
  「スーパーラグビー」のハイランダーズは初優勝を達成

********************

 ラグビーにもなじみが深いガンちゃん
 レフリーの笛(ホイッスル)の
 吹き方(音色の違い)に注目。

 ラグビーでは
 “小さな反則”“重い反則”“得点時”などで
 レフリーのホイッスルの音や長さが変わります。

 そして、ノーサイドのホイッスルは
 切なく感じるというガンちゃん

 span

中竹 「切なく吹くように
     練習してますので」


 ワールドカップでは、ジャパンの勝利で
 歓喜の音色に聞えることを期待しましょう。

 ワールドカップでの
 ジャパンの決勝ラウンド進出の可能性は
 「100%」と語る
 中竹竜二さんとは放送終了後も
 ラグビー談議に花が咲きました。


 span

 span
 ▲放送で話題になった“ハイヒールマッチョ”のイメージに近づけた
   ガンちゃんの足元にご注目ください

投稿者 文化放送スポーツ部 : 2015年08月17日 18:40