« ボートレース・濱野谷憲吾選手 | メイン | サッカーづくしの30分!! »

2014年05月05日

水球日本代表 志賀光明

■5月5日 子どもの日の放送は・・・

水球日本代表 ポセイドンジャパン!

志賀光明選手が登場!

現在、ハンガリーの水球プロチーム「ブダペスト・ホンベッド」


活躍中の志賀直明選手に5つ質問をぶつける


「まい5 クエスチョン」で志賀選手を徹底解剖!


第1問!

Q.水球は「キング・オブ・ボールスポーツ」と

呼ばれるのにふさわしい。 


志賀選手 「YES!」 


水球ではボールを持っている選手に対して、

激しいボディコンタクトが許されており、

相手を押さえつけるつもりで、

ボールを奪いに行くそうです。


第2問!

Q.ブダペストのチームには、もう溶け込んだ。 


志賀選手「NO!」 


ハンガリーは、水球が国技でレベルも高く、

チームメイトからの信頼をまだ得ていないということで、

志賀選手はNOという答えでした。

ちなみに、ハンガリー語を話すことができない志賀選手は、

英語を話すことが出来るチームメイトを通じて、

ハンガリーの選手とコニュニケーションを図っているそうです。

日本語⇔英語⇔ハンガリー語


第3問!

Q.体には自信がある。


志賀選手「NO!」


やはり外国人選手と比べてしまうと

体が小さく、

胸の厚さがもっと欲しいという話でしたが、

ジャージを脱いでもらうと、

ジャージの下にはこんな体が!?


第4問!

Q.試合中、パンツが脱げてしまったことがある。 


志賀選手「YES」


この答には、ガンちゃんがすぐさま反応

岩本 「Wow!」


1問目にも伺いましたが、

激しい接触プレーもあり、

パンツ(水着)を引っ張っられて、

脱げてしまうこともあるそうです。

相手と競り合っている時は、

パンツが脱げたままプレーを続ける時もあり、

その後、プレーが落ち着いたスキに

サッとパンツをはくそうです。


第5問!

Q.ワールドリーグ、スーパーファイナルに 

進出する自信がある。 


志賀選手 「YES!!!」 


力強く即答をいただけました。


ワールドリーグとは、

オリンピック、世界選手権と並ぶ

水球三大大会のひとつで、毎年開催されて、

その予選にあたる「インターコンチネンタルトーナメント」

5月後半から上海で行われるため、

大きな荷物を抱えてスタジオにやってきた志賀選手は、

番組終了後、

そのままの足で日本代表チームの合宿に向かいましたが、

最後に、志賀光明選手から意気込みを頂きました。


志賀選手 

「前回、中国遠征は全勝できたので、
この勝ちをインターコンチネンタルに繋げて、
ワールドリーグ スーパファイナルに
出場したいと思います!」


頑張れ!ポセイドンジャパン!!

投稿者 文化放送スポーツ部 : 2014年05月05日 19:07