« 大相撲 関 (その一) | メイン | ボートレース・濱野谷憲吾選手 »

2014年02月10日

大相撲 関 (そのニ)

■2月10日の放送は・・・
  球界から角界へ
     『まいど』継承?!


 ゲストは先週に引き続き 大相撲

 今週は、日常生活のこと、
 暮らしの中で力士だから得したこと、
 そして地元大阪開催となる
 三月の春場所に向けた意気込みを伺いました。

 span

 さらに!
 現役時代に球界のエンターティナーとして
 その名を轟かせたガンちゃん
 おなじみのフレーズ「まいど!」(※)
 継承を約束する場面も。
 球界から角界へ 「まいど」の輪が拡大する?!

  実際に勢関も、ガンちゃんのヒーローインタビューでの
  「まいど!」が強く印象に残ったそうです


 体が大きくて お得♪

 身長195cmの
 「体が大きくて得すること」
 「待ち合わせで、すぐ発見される」こと。

岩本 「それ“ベタ”やけど面白い!
     僕らも
(現役時代)空港で
    
(集合場所を探すより)
     金石さん見つけた方が早かった!
     “金石さん集合”やったもん」


 金石昭人さん・・・身長197cm
   (広島~日本ハム~巨人で通算72勝)


 息抜きは サイクリング

 「カラオケ」のほかに趣味としているのが
 「サイクリング」
 電動アシスト自転車で、
 伊勢ノ海部屋のある東京・文京区千石から、
 時には2時間程度かけて埼玉・川口市へ
 息抜きに出かけることもあるとか。

 ※現役力士は、車やオートバイの運転を禁止されている

 電動アシスト自転車の登場後、
 早い段階で使う機会に恵まれたガンちゃん
 自らの体験から、バッテリー切れを真っ先に心配するも
 ・・・最近のバッテリーは長持ちするので大丈夫★

 エトセトラ・・・

 食事量・・・
   「あまり食べる方ではない」という勢関。
   「お相撲さんだから食べるというのは
    関係ない」
ことも話してくれました。

   10代で相撲部屋へ入門後、体を大きくするまでは
   食事量を多くするそうですが、
   ある程度、体ができてからは
   「それほど食べなくても大丈夫」(勢)

 お風呂・・・
   浴槽に貯めるお湯は“半分”で済むため
   「エコですけどね」(勢)

 壇 蜜さん・・・
   文化放送 毎週月曜日19:30から放送中
   「壇蜜の耳蜜」檀 密さんが
   「お相撲さんが好きで、お気に入りの力士は勢関」
   と公言していることについて・・・
   「新聞で見て、嬉しかったです」(勢)

岩本 「もし対談とか(番組共演とか)あって、
     打ち上げで“ご飯”とかなったら
     一気に親交深まることもあるでしょう」


勢 「それはもう、ありがたいことですね」

span
▲女性のタイプは「自分が好きになった人」

 2014年の目標、春場所への意気込み

 ラジオをお聴きのリスナーの方からの質問――
 Q.今年の目標は?

勢 「まず“三役”ですね。
     三役に入って、
     “上”がある限り張りたいですね」


松島 「春場所はどういう目標を立てていますか?」 

勢 「地元大阪場所ですから、あまり緊張せず、
     いつも通り相撲ができたら、
     結果もそれでついてくると思います」


岩本 「大阪場所で優勝したり、
     インタビューを受ける時には
     大阪出身やから
     『まいど』から入らなあかんわ」


勢 「使わせてもらっていいですか?
     普段から使わせてもらっていいですか?」


岩本 「僕の特許でも何でもないんで、
    
(使っていいのは)当然のことでありまして。
     ナチュラルに大阪人として・・・」


勢 「インタビューで使わせていただきます!」

 の活躍、三役入りはもちろん、
 将来的には優勝、また三賞受賞、
 そしてインタビューが俄然楽しみになりました!

 span

 最後にラジオをお聴きの方へのメッセージ――。

勢 「これからも一生懸命頑張りますので、
     変わらず応援よろしくお願いします!」


span

 オマケ画像

span
▲勢関に“お姫様抱っこ”をしていただきました!
 (画像をクリックすると拡大します)

********************

 番組前半は、ソチで取材している
 文化放送・柳下直人記者が現地からリポート。

 7大会連続出場の“レジェンド”葛西紀明選手が
 8位入賞を果たした
 ノルディックスキー・ジャンプ
 男子ノーマルヒル決勝の模様――、
 表彰台を逃した葛西選手の様子や、
 アイスホッケー女子日本代表「スマイルジャパン」
 試合について伝えてくれました。

********************
 ◆2月17日(月)は スペシャルウィーク!

  「まいどソチクイズ」開催!!

   ソチ・オリンピック土産
    プレゼント!!


   2月17日(月)は
   夕方6時番組オープニングから
   どうぞ お聴き逃しのなく!

   【クイズ参加方法】は
    17日の放送でご案内いたします。
    たくさんのご参加お待ちしています!!



  メール:maido@joqr.net  FAX :03 - 5403 - 1151
  出演者への質問・メッセージをお待ちしています。

投稿者 文化放送スポーツ部 : 2014年02月10日 18:30