« まいどソチクイズ! | メイン | まいどG大賞 ~ 春のドジ祭り! »

2014年02月24日

上原浩治 VS 岩本 勉 真剣勝負!

■2月24日の放送は・・・
  世界のコージと 野球盤対決!

 ゲストは日本人初のワールドシリーズ胴上げ投手
 ボストン・レッドソックス上原浩治投手!

span

span

span
▲二人の再会はいつも握手から・・・

 1月27日に緊急生出演で3年連続の
 「まいどスポーツ」出演を果たしてくれた
 上原浩治投手に生放送後、改めてお話を伺うとともに
 “世界一”の座をかけた
 ガンちゃんとの真剣勝負に挑んでいただきました。

 世界一のクローザーへ

 メジャー5年目/レッドソックス移籍1年目の2013年は
 シーズン途中、セットアッパーからクローザーに転向。
 73試合登板 防御率1.09 21セーブ
 好成績を残すと同時に日本人選手歴代最長の
 「27試合連続無失点」
 「30回1/3 連続無失点」「打者37人連続アウト」

 メジャー記録に迫る勢いでアウトの山を築き
 絶対的な守護神として君臨しました。

   長期間にわたる連続記録だったことから
   毎試合の登板結果に気をもむ日々が続いたのは
   ガンちゃんだけでなく
   多くの野球ファンの方が同じ思いだったはず。

span
▲2013年に新たに“掴んだ”ことは「何もない」と語る上原投手
  好調だった2012年からは「何も変えてない」そうです。

 世界一の父を越えた息子

 ワールドシリーズ制覇で沸いたボストンのファンを
 さらに盛り上げたのは長男・一真君でした。

 上原投手のインタビューに続いて、
 いきなりの質問にも動じることなく
 大喝さいを浴びるカズ・ウエハラ・・・・

上原 「きれいなお姉さんが英語でバーっと言って
     通訳なしで、あいつ 答えたから
     『何言ってんねん!』
     しかも笑い取ってるし、
     インタビューされてるのオレやのに
     オレを越えていきましたから」


岩本 「空気とハートと、ガチっと掴んでんねん」

上原 「2回出て“4言”全部ウケてるって
     どういうことやねん!?」


 リスナーの方からはこの場面について
 『複雑では?』との質問も届きました。

上原 「複雑どころか、ムカついてますよ」

 ■勝った方が世界一!!
    浩治と勉の 野球盤対決!!  


 野球少年なら、誰もが親しんだ野球盤
 上原浩治岩本 勉真剣勝負!

span

span span

岩本 「これならコウちゃんが
     『やっぱ先輩でんな』って言ってくれるかも」


 9回を締めくくるクローザー上原投手の土俵に
 足を踏み入れんと、勝負は1イニング限定!

 【特別ルール】
   “消える魔球”は打者ひとりにつき1球。

 【先攻】ガンちゃん
 いきなり9回表の攻撃は・・・

 ヒット、ピッチャーライナー、
 “消える魔球”をヒットにしてチャンスを広げると
 4番も“消える魔球”を弾き返して
 スリーベースヒット!!(2点先制)

span
▲ピッチャーを襲う強烈な打球も

 なおも得点圏に走者が残り・・・
 
岩本 「犠牲フライでもいいぞ♪」

上原 「外野、前進しろよ・・・
     できひんできひん」


 ピンチを招いて火がついた上原投手。
 後続を空振り三振、ピッチャーライナーに打ち取り
 追加点を許さず!

 ■9回表終了 岩本 -0 上原

上原 「1球も“消えんかった”・・・」

span span

span span

 【後攻】上原選手が
 2点を追う9回裏は・・・

 先頭打者がいきなりスリーベースヒット!

 一気に流れは変わるのか?!

 しかし、ショートライナー、ライトフライと
 いい当たりがいずれも野手の正面をつく不運・・・
  (野球盤なんですけどね)

   万事休すか・・・

 だが「あと一人」とした岩本投手
 勝負を焦ったか、まかさのボーク1点を献上!

 一発が出れば同点・・・
 (特別ルールその2・・・引き分けの場合はジャンケンで勝敗を決する)

   しかし4番はホームラン性の大ファールで
   盛り上げたものの
   直後にセカンドライナーで試合終了

span span

岩本 「よっしゃ~~!!イェーイ!
     ナンバーワ~ン!!」


松島 「やっぱり負けたら悔しいですか?」

上原 「野球盤でも悔しいですよ!
     でも、たぶん机が傾いてるんですよね」


岩本 「そういうのやめようよ!」

松島 「本当に負けず嫌いなんですね」

 試合終了 岩本 上原

********************

 メジャー6年目の目標

上原 「まずはケガをせずに
     1年間やることが大事だと思うので、
     それしか考えてないです。
     その結果で“あと”がついてくれば
     いいなと思ってるだけですから」


********************

 最新刊 『不変』 好評発売中!

 上原浩治投手の最新の著書『不変』
 発売されました。

 span
 (1月31日発売予定/小学館/1,300円+税)

 詳しくは小学館のウェブサイトをご覧ください。 

********************

 この日は上原浩治投手のサイン入りの本を3名の方に、
 さらに、対決で使用した野球盤
 上原投手が世界一の胴上げ投手になった
 2013.10.30の日付とサイン
を入れてくださいました。
 文字通り“世界でたった一つ”
 “超レア”お宝グッズに生まれ変わった野球盤
 1名の方にプレゼント!

span span

   当選者は次週3月3日の放送で発表します。
   どうぞお楽しみに!

span

********************
 ◆3月3日は まいどG大賞!
   春のドジ祭り★


  リスナーの方のドジ話を紹介する
  「まいどG大賞!」の拡大版
  春のドジ祭りと題してお送りします。

  この冬に生まれた
  新鮮☆ドジ踏んじゃったエピソードや
  長年の封印を解いて
  とっておきの ハジかいちゃったエピソードを
  ご披露いただくのも大歓迎!

   匿名OK、ラジオネームもありの放送で
   あなたの笑えるドジ話を打ち明けてください。

 span
 ▲ガンちゃんが あなたのドジ度を判定♪

  紹介させていただいた方には
  ガンちゃんのドジ度判定により
  和菓子屋さんの老舗・神馬屋さんのおいしい
  まいどら焼きを最大7個プレゼントします。

  オチがついていたり、
  明るく笑い飛ばせたりするドジ話は
  採用の可能性が高まります。

  普段はドジを踏むことのない
  シッカリ者のあなたも、過去を振り返れば
  (当事者は恥ずかしくても)周りの大爆笑を誘った経験が
  きっとあるはず!

  どうぞふるって春のドジ祭り★にご参加ください

  応募方法について詳しくはこちらにも掲載しています。



  メール:maido@joqr.net  FAX :03 - 5403 - 1151
  出演者への質問・メッセージもお待ちしています。

投稿者 文化放送スポーツ部 : 2014年02月24日 18:30