« プロ野球 楽天日本一 & 女子マラソン 大久保絵里選手! | メイン | ドジ話 の乱れ咲き!? 秋のドジ祭り♪♪ »

2013年11月11日

女子マラソン・大久保絵里選手

■11月11日の放送は・・・
  「横浜国際女子マラソン大会」で
  自分の走りを取り戻す!


ゲストは 先週に引き続き、女子マラソンの大久保絵里選手。

 記録向上 ~ リオ五輪にピークを

 若い頃は太りやすい体質で
 成績が思うように伸びなかったという大久保>選手ですが、
 去年3月、28歳で自己ベストを記録しました。

大久保 「精神的に落ち着いてきたのかなと思うんですけど
      自己管理がしやすくなり、
      記録も伸びるようになりました」


松島 「年齢を重ねるにつれて、自己管理もでき
     自分の力も右肩上がりに伸びてきている
     ということですね」


 2016年のリオデジャネイロ・オリンピックは33歳。
 代表選考が行われる前年(2015年)=32歳時に
 ピークを迎えられるよう調整することが
 一つの課題といえそうです。

岩本 「“脂ノリノリ”の時期ちゃいますの?」

大久保 「そうであってほしいです」

 span

 体調管理で気をつけていることは
 入浴で体を温めることと、就寝前のマッサージ

大久保 「体を温めて汗を出すとリフレッシュしますし、
      体調が上がります」


 11月24日ハーフマラソン出場を控える
 野口逢里ちゃんも大いに参考になったようです。

 ■横浜国際女子マラソン大会、
  リオ五輪、・・・その先へ向けて


 2012年「東京マラソン」自己ベストをマークしたものの
 7月に左ハムストリングを痛めたことをはじめ
 ケガ・病気により、レース出場の見送りや途中棄権が続き
 「良くないシーズン」だったと振り返る大久保絵里選手

 復活をかける17日(日)の
 「横浜国際女子マラソン大会」への抱負を伺いました。

大久保 「確実に結果を残したいな――と。
      しっかり自分の走りを取り戻すレースに
      したいなと思っています」


 span

 さらに3年後のリオデジャネイロ・オリンピック、
 そしてその先について・・・

大久保 「リオデジャネイロ・オリンピックに
      出場したい気持ちもありますし
      その先も“結果が残っていれば”なんですけど
      選手生命が続く限りは走っていたい気持ちがあります」


 span
 (走っているとき)「雨だと嬉しいですよね」
 大久保絵里選手とガンちゃんは
 雨中の走りはテンションが上がる――共通点が判明


********************

 11月17日(日) 12:00~

 「文化放送スポーツスペシャル
  横浜国際女子マラソン大会 実況中継」


 ■解説:千葉真子さん、小松美冬さん
 ■実況;槙嶋範彦アナウンサー、松島茂アナウンサー

 span
 ▲画像をクリックすると別画像を拡大表示します(PC/スマホ)

********************
 ◆11月18日は まいどG大賞 秋のドジ祭り

 あなたの笑えるドジ話大募集!

 「まいどG大賞」でドジ話を採用させていただいた方には
 神馬屋さんの秋の新作どら焼きを含む
 特製「まいどら焼き」を差し上げます!

  メール:maido@joqr.net  FAX :03 - 5403 - 1151
  ドジ話の投稿
  出演者への質問・メッセージをお待ちしています。

投稿者 文化放送スポーツ部 : 2013年11月11日 18:30