« 用具係としてベイスターズを支える 入来祐作さん | メイン | 東京湾 海釣り対決!生・中・継 ☆ »

2013年06月04日

日米でイチローを担当――トレーナー・森本貴義さん

■6月4日の放送は・・・
  これが「トレーナー」の仕事!前編
 
オリックス、マリナーズで球団トレーナー
2009年のWBCでは日本代表侍ジャパンのトレーナーを務めた
森本貴義さんをゲストにお迎えして
「トレーナー」の仕事――とりわけメジャーリーグにおける
システムの特徴、「トレーナー」の役割、やりがいについて、
また、イチロー選手をはじめ、ボディケアを担当した
選手にまつわるエピソードをお聞きしました。
 
 span
 
ボディケアだけじゃない メジャーの「トレーナー」
 
 選手の体調管理だけでなく、トレーニングのチェック、
 病院の手配、さらには、選手の家族にまで範囲を広げ、
 生活の中での様々な問題をケアするというメジャーのトレーナー。
 
 日本のプロ野球との大きな違いの一つは、
 各球団のトレーナー部門の連携が取れている点。
 
 選手の退団(移籍)後も5年程度、
 選手個人のファイル(入団前のケガ・手術歴なども網羅)を残し、
 問題が起きた時には、移籍元球団から移籍先球団へ
 ファイルの転送・病院の手配などがスムーズに行われます。
 
森本 「同じ組織の中で働いているという感じですね」 
トレーナーとしての評価
 
 トレーナーの役割の基本は
 選手の体を治す・機能的に動けるようにすること。
 
 トレーナーが手腕を発揮し、選手のパフォーマンスが向上することで
 選手とトレーナーとの信頼関係が築かれていき、
 口コミによって、他の選手の間にも
 そのトレーナーの評価が広ますそうです。
 
トレーナーは 体のバランス全てを見る
 
 選手の「肩」の調子が悪くなったとしても、
 診るのは肩とは限りません。、
 (たとえば)骨盤のバランスを調整することで、
 肩の負担が減ることもあります。
 
 ガンちゃんも現役時代に同様の経験がありました。
 
岩本 「『肘が張るんです』と言ったら、
     背骨~肩甲骨の内側をほぐしてくれる。
     肩から背中にかけて“ゆるんだ”時に
     肘もゆるんでる!
     『腰が痛い』といえば足をマッサージしたり」

 
オリックス時代 ~ イチロー、平井正史
 
 森本さんは1997年、オリックスで
 プロ野球の“トレーナー道”を歩み始めました。
 
 当時、リーグV2、日本一(96年)を果たしたオリックスには
 “すごい選手”が揃っていました。
 
 イチロー・田口 壮・星野伸之・佐藤義則・・・
 
 のちにマリナーズでもボディケアを担当する
 イチロー選手に対する印象は・・・
 
森本 「それまでの野球選手っぽくない体ですよね。
     お尻が大きいわけじゃなく、
     筋肉量が多いわけでもない。
     “こんな野球選手もいるんだ”と当時思いました」

 
 オールスターゲームでチームメートになったガンちゃん
 シャワールームでイチローの筋肉の特徴を確認。
 
岩本 「細身だけど、筋肉の収縮~伸び縮みがすぐれてる!」
 
森本 「その通りですね」
 
岩本 「だからケガも少ない」
 
span
▲イチロー選手に カレーを御馳走になったことがあるという森本さん
  「ホテルで出てくるようなクオリティでした」

 
 ◆平井正史(オリックス~中日~オリックス)
 
 ガンちゃん「爆発力のある球」を投げる投手
 ナンバー1に挙げるのが
 ブルーウェーブ時代の95年にセーブ王に輝いた平井正史投手。
 
 当時から「筋力が高かった」という平井は
 今でも肩甲骨周りの筋肉が発達、背筋力が高く、
 30代後半になっても、その球威は健在。
 
岩本 「ちょっとマッチョな人は短いイニングが合う。
     少しぽっちゃりとか細身の人は
     長いイニング投げられる」

 
 平井投手のような「爆発力のある球」を投げるためには
 “肩甲骨周りの筋肉が発達していること”が必要と
 ガンちゃんは指摘。
 さらに森本さんの補足によれば・・・
 
森本 「うまく動くことが前提で、
     (肩甲骨の)周りに筋肉があるといいです。
     “機能的に動かせるかどうか”が重要で
     一番には“柔らかさ”があるといいですね」

 
岩本 「僕が肉眼で見たピッチャーで
     一番爆発力のある球を投げてた。
     キャッチャーミットが破れるんじゃないかな思った。
     平井君が一番すごい」

 
 森本さんによると、平井投手は近年、体をシャープにしたため
 長いイニングを投げられるようになったとのことです。
 
********************
 
 「選手から感謝されることやりがい」と語る森本貴義さん。
 
 「トレーナー」の仕事は興味深いお話が尽きませんので、
 6月17日(月)(予定=西武戦の日程消化により放送日変更の場合あり)
 再登場していただき、さらに奥深いお話をお聞きします。
 
 どうぞお楽しみに!
 
********************
 ◆6月11日(火)は 奇想天外!?
 
 東京湾 海釣りバトルの 生放送!!!

 
 ゲスト:森 繁和さん
  
   釣りと野球の関係・・・海よりも“深い”話 &
    釣り対決 優勝者 予想クイズ!

 
 1等賞金1億円
   【 ドリームジャンボ宝くじ 】 プレゼント!!

 
  応募方法は 6月11日(火)18時からの放送でご案内します。
 
  メール:maido@joqr.net  FAX :03 - 5403 - 1151
  出演者への質問・メッセージをお待ちしています。

投稿者 文化放送スポーツ部 : 2013年06月04日 18:50