« チームヴィーナス 阿部智帆さん&前多美花さん | メイン | 日米でイチローを担当――トレーナー・森本貴義さん »

2013年05月27日

用具係としてベイスターズを支える 入来祐作さん

■5月27日の放送は・・・
  横浜DeNAベイスターズ チームスタッフ
   入来祐作さんが語る
     「用具係」としての生きがい

 
 この日は、1996年 巨人のドラフト1位投手
 現在は横浜DeNAベイスターズ チームスタッフの
 入来祐作さんが
 現役時代よりもトレーニングをしているという(!?)
 引退5年後とは思えない鍛え抜かれたボディで登場! 
 
 span
 ▲入来祐作さん
 
 現役時代の1999年、2000年の2シーズンは
 日本ハムでガンちゃんともチームメート。
 年齢差1歳(ガンちゃんが年上)の二人が久々の再会を果たし
 ファイターズ時代の思い出や
 「用具係」の仕事について、
 さらには“几帳面”(岩本)“バイク好き”(入来)という
 両者の性格・趣味にまで踏み込んで
 爆笑連発のトークを展開しました
  
 ファイターズ時代のエピソード
 
 岩本 勉投手に対する印象は巨人時代からテレビで見ていて
 “マシンガントーク”でこられると「けっこうびびってた」とか。
 
   実際には、ファイターズ移籍時に
   チームに溶け込めるかどうか、
   少なからず不安もあったという入来さんに
   岩本先輩が心遣いを見せて、不安が解消されたそうです。
 
入来 「やさしい人でした」
 
 span span
 ▲元チームメートの二人がお互いのエピソードを次々披露
 
 ガンちゃんがいかに“几帳面”であるか、
 ロッカールームでのエピソードも披露――。
 
入来 「ロッカーがメッチャクチャきれいなんですよ!
     すごい几帳面にたたんでるんです。
     たたんでる時間が長いんですよ、
     “ショップ店員”みたいに」

 
 span
 「僕のロッカーはグラブもシューズも帽子もキッチリ並んでる」(岩本)
 
 バイク雑誌の表紙に登場したこともある入来祐作さん所有の
 3輪バイク「トライク」ガンちゃんが借りて
 札幌ドームに乗り付けたエピソードも。
 
岩本 「札幌ドームに乗っていったからね」
 
入来 「僕 (トライクで球場に) 行ったことないですよ。
     ある日『なんで俺のトライクがあるんや?』と思ったら
     岩本さん、乗ってきてドヤ顔してましたから」

 
********************
 
 ◆◆裏方に回ることへの葛藤はあった?◆◆
 
 入来祐作さんは2008年、横浜で日本球界に復帰しましたが
 この年限りで現役を引退――。
 翌年からベイスターズのチームスタッフとして
 選手を支える裏方さんに転向。
 
入来 「野球選手じゃなくなった時に
     やりたいことが全く見つからず、
     野球界から離れて、自分がやりたいことって
     何もなかったんです。
     『何か仕事をさせてください』って
     『クビ』って言った人に、その場で言ったんです」

 
  球団編成担当者は当初は困惑したものの
  アピールを続けた結果、打撃投手のポストを用意され、
  表舞台から裏方さんとしてチームを支えるポジションに。 
 
 そして打撃投手から用具係担当へ――。
 用具係の主な仕事は、ボール、ユニフォーム、ヘルメット、
 練習用ケージ、ネットの準備・設置など・・・。
 
 「ボール」は、1シーズンで「何千ダース」に及ぶ数が必要で
  莫大な費用がかかりますが、ボールの予算
 入来さんに任されているそうです。
 
 span
 ▲限られた時間で盛りだくさんの話題をお聞きしました
 
 ◆◆ボールの交換目安◆◆
 
入来 「ボールはボロボロになっても使おうと思えば
     ずっと使えるんですけど、ボールが劣化すると
    
(打者なら)打感(だかん)が変わってくるんで、
     1カード(2~3試合)で変えていくんです」

 
 古いボールは2軍で使ったり、
 少年野球チームに寄付したりするそうです。
 
 ◆◆2軍のボールは機械でクリーニング◆◆
 
入来 「ボールのクリーナーがあって
     “消しゴム”が2~3kg入った機械に
     ボールを放り込んでグルグルグルグル・・・」

 
岩本 「“福引”みたいなのがあるでしょ。
     あの中に砂消しゴムみたいな消しゴムと
     ボールを入れて ゴーーーッ
     “摩擦”させると表面の汚れが取れるんです」

 
入来 「2軍はそうやって“やりくり”するんです」
 
 span
 ▲白いシャツが似合い過ぎる!
 
 ◆◆選手第一主義!◆◆
 
 時には、若い選手から
 “遠慮のない言葉”をかけられることもあるそうですが
 “年配者・球界の先輩”として注意することは避けているそうです。
 
入来 「選手が気持ちよくプレーすることが第一なので、
     僕が怒ったら気分悪いじゃないですか。
     ヤンチャな子ばっかりなんで、
     その子がそれでイライラして、嫌な思いをして
     変なプレーをされても
(こちらが)嫌ですし。
     気にしないようにしています」

 
岩本 「時間がたてば変わるもんですね~」
 
入来 「時間がたてば変わるんですよ、岩本さん(笑)」
 
span
▲放送を終えて (画像をクリックすると別画像を拡大表示=PC・スマホ)
 
   (野球中継の関係で火曜日にお送りしました)
 
********************
 ◆6月4日(火)は 元オリックス、マリナーズの
   球団トレーナー
森本貴義さん登場!
 
 日米2球団でイチロー選手をケアし続けた
 森本貴義さんに「球団トレーナーの仕事」、
 イチロー選手のコンディション調整法などを伺います!

  メール:maido@joqr.net  FAX :03 - 5403 - 1151
  出演者への質問・メッセージをお待ちしています。

投稿者 文化放送スポーツ部 : 2013年05月27日 18:50