« まいどマンクイズ 2nd.ステージ 決着! | メイン | まいどファミリーのページ »

2013年03月31日

西武 VS 日本ハム 開幕3連戦リポート!

■3月31日の放送は・・・
  2013年 プロ野球開幕!L x F 3連戦リポート!
 
生パ・リーグ情報「ナマッパ」前半では、
3月29日からの 西武 VS 日本ハム 開幕3連戦 各試合の
勝敗を左右したプレーを取り上げ、
ガンちゃんが鋭く、そしてわかりやすく解説しました。
 
span

■3月29日(金)L3-
 2-2 同点の5回表 大谷翔平 プロ初安打!
 
 注目のルーキー・大谷翔平が開幕戦先発出場。
 第1打席は、オール直球 4球で見逃し三振。
 5回の第2打席では、同じ内角の“もっと厳しい球”
 ――直球を引っ張り、プロ初安打(2塁打)
 
 この打席は、岸―炭谷 のバッテリーが変化球を使わず、
 第1打席に続いてストレートを投じたことから、
 大谷を甘く見た――と、その攻め方のまずさを指摘。
 
 反対にファイターズは、この大谷の初ヒットで
 チームの士気が高まる結果に。
 
岩本 「ライオンズバッテリーは反省するところ。
     1打席目に変化球を見せてるなら別。

     (でも)見せてない。真っ直ぐ4球。
     だから、ナメてかかってる」

 
 士気を高めたファイターズは
 次の6回に2点を勝ち越し。
 大谷は3打席目で4点目の適時打を放ちました。
 
岩本 「ベンチが盛り上がって、
     しまいにはヒーローインタビュー」

 
松島 「まだ3月ですから高校生。
     開幕戦先発出場して、なおかつお立ち台に立った
     高校3年生って、いないですよね」

 
 span
 
■3月30日(土)-2F
 秋山翔吾 豪快なホームラン!
 
 1-0でライオンズがリードの
 6回裏2死走者なしの場面で
 秋山が右翼席へ弾丸ライナーのホームラン
 
岩本 「2回裏から両チーム0点で試合が止まってた。
     こういう時って、中盤以降に
     “次の1点”を取ったチームが流れを持っていく。
     秋山の一発で完全にモノにした」
 
 
■3月31日(日)-2F
 
 7回裏 栗山の打席で、なぜ前進守備をしなかった??
 
 ライオンズが 4-0と 4点をリード。
 7回1死1、3塁 打者・栗山 巧の場面で
 ファイターズの二遊間は前進守備ではなく
 ほぼ定位置のポジショニング。
 結果として、栗山のセカンドゴロで併殺をとれず
 ライオンズに5点目を献上
 
 9回にファイターズが2点を返しただけに、
 5点目がなければ、勝負の行方はわからなかった。 
 
岩本 「“5点目死守”で前進守備ですよ。
     三振取るか、ゴロを打たす。
     外野フライは絶対打たしちゃいかん――。
     それを普通の定位置で、
     結局 内野ゴロでゲッツー取れずに5点目。
     それで勝負あった」


span
 
********************

「ナマッパ」後半は、同じく西武 vs 日本ハム 開幕3連戦から
ガンちゃんが気になった選手を紹介!

 
開幕3連戦 気になる選手
 
F・大谷翔平 ――学習能力に脱帽!
 
 1打席目の見逃し三振の“残像”から
 2打席目のヒットを生みだし“学習能力”を――、
 3打席目は変化球に対応し“打撃能力”を発揮!
 
 一方、投手と打者の二刀流に挑んでいるため
 投手としての準備が遅れ、
 開幕3戦まで1軍登板が見られないジレンマも。
 
 開幕3戦目のこの日、タイガースの高卒ルーキー
 藤浪晋太郎が先発登板したこともあり、
 “ピッチャー大谷”の1軍登板早期実現への期待が膨らみます。
 
L・菊池雄星 ――今年は楽しみ!
 
 開幕2戦目で勝ち星を挙げたことが大きい。
 高校時代を振り返っても、
 菊池が波に乗ったら、止められない力を発揮する。
 今シーズン、4月の段階で“波”が来たら
 誰も止められない! 
 
 ピッチングフォームのタイミングの取り方を
 もっとゆったりすると、ガラっと変わる。
 
 span
 ▲逢里ちゃんも菊池雄星投手を応援しています
 
F・中田翔 ――“悪い意味”で気になる・・・
 
 凡退後にベンチに戻る姿、球場でのたたずまい、
 テキサスヒットとなった場面で2塁に進塁していない
 ――などから“真の4番の姿とは程遠い”とピシャリ。
 
 オープン戦やWBCで“覚醒”を予感させましたが
 開幕後ここまでの姿を見る限り、
 “プロ野球の4番打者”の使命を果たしていない。
 
L・片岡易之 ―― リードオフマンぶりは最高!
 
 ヒット後ベンチへのガッツポーズ、
 ファンへの“メッセージ力”に富んだプレースタイル…
 これぞプロ野球選手! 野球人として男前!
 
span span
▲片岡選手の魅力を熱弁するあまり肘をぶつけて…痛い痛い痛い!
 
********************
 
  ■放送日変更のお知らせ
 
  4月から岩本勉のまいどスポーツの放送日は
  毎週月曜日に変わります。
 
  4月1日(月)以降の放送時間
   毎週月曜 18:00~18:50
 
  北日本放送、山口放送、四国放送エリアでのオンエアは
  3月31日(日)が最終回となりました。
  ネット局エリアでお聴きの皆さん、半年間ありがとうございました!

 
********************
 ◆4月1日(月)は 2013年 プロ野球 順位予想!
 
  メール:maido@joqr.net  FAX :03 - 5403 - 1151
  出演者への質問・メッセージをお待ちしています。

投稿者 文化放送スポーツ部 : 2013年03月31日 19:00