« 教えて! 仁志先生 | メイン | 西武 VS 日本ハム 開幕3連戦リポート! »

2013年03月24日

まいどマンクイズ 2nd.ステージ 決着!

■3月24日の放送は・・・
  WBC & プロ野球開幕を斬る!
      
  まいどマンクイズ ファイナル!
      そして・・・
  “エックスゲーム”は「まいど ひとり芝居」!!
 
まいどマンクイズ セカンド・ステージ ついに決着!
 
去年10月にスタートした「まいどマンクイズ」
10月~12月を「ファースト・ステージ」
1月~3月24日までを「セカンド・ステージ」として
まいどマン野口逢里ちゃん、松島 茂アナウンサーが
クイズバトルを展開!
そしてこの日「セカンドS」ファイナルバトルを迎えました。
 
 ◆「まいどマンクイズ」とは
 
  「まいどマンクイズ」は文化放送エリアだけで放送している
  17:55~18:00の5分間の中で
  ガンちゃんの友達のまいどマンがクイズを1問出題
  野口逢里ちゃん、松島 茂アナウンサーが回答者となり
  毎週、クイズで対決。(主に3択、4択問題)
 
  クイズ正解者は(原則)1ポイント獲得。
  逢里&松島の両者が不正解の場合のみ、
  まいどマンが1ポイント獲得。
  
  1月~3月24日の「セカンドS」で累計ポイントを競い、
  最終成績最下位のメンバーは
  即、エックスゲームに挑戦する。
 
逢里、同点2位もジャンケンに泣く
 
この日、放送前の時点の3者のポイントは
まいどマン 7 / 松島 3 / 逢里 1
 
最終日は18時前の5分枠に加え、18時台の本編で4問出題。
エックスゲーム挑戦に最も近かった逢里ちゃんは
ラスト1問を残して、2位・松島アナに同点で並びます。
 
まいどマン 9 / 松島 3 / 逢里 3
 
運命の最終問題は、これまでの3択、4択問題から、
一発逆転をかけた12択問題となり、
獲得ポイントは10Pに。
 
  Q.この日、プロ野球オープン戦を終え、
    チーム通算失点が最も多かったチームは?

 
  ◆最終問題でこうなる
 
  逢里ちゃんのみ正解 → 最下位=松島
  松島アナのみ正解 → 最下位=逢里
  両者ともに正解 → 最下位=まいどマン 
  両者ともに不正解 → 最下位=松島逢里
 
  問題の答えは・・・「中日」(99失点/20試合)で
  両者揃って不正解★★
 
  最下位が二人同点で並んだため、
  ・・・決着はジャンケンに委ねられました。
 
 span
 span
 span
 ▲2度アイコの末、3度目で決着!
 
  エックスゲームに挑むのは逢里ちゃんに決定!!
 
 span
 ▲まいどマンクイズ セカンド・ステージ ファイナルバトルの結果
 
**************************
 
エックスゲームは「まいど ひとり芝居」
 
最終順位確定後、
出演者は初めてエックスゲームの内容を知らされました。
 
  その中身はまいど ひとり芝居
 
  その場で配られた寸劇台本を
  下読み禁止/初見で演技
 
  逢里ちゃんが恋する乙女になりきったかと思えば、
  松島アナのナレーションでの指令により、
  ギャル語大阪弁を織り交ぜた爆笑演技を披露。
 
野口 「(アドリブ)なんやねん、この服!
     超カワイイやんか~★
     え?うてくれへんの?
     おっかしいやん。
     あんた、金持ってるんやさかい、
     うてくれてもええやんか!」

 
 岩本 「すげ~アドリブや・・・(笑)」
 
 span 
 
  寸劇のストーリー同様、
  現実のスタジオにもバースデーケーキが登場し、
  前日3月23日26歳の誕生日を迎えた
  逢里ちゃんを祝福するフィナーレ
 
 span
 
野口 「うわ~、ホンマ嬉しいやんか」
 
松島 「エックスゲームというか・・・
     まいどマンとか松島が負けてたら、
     どうなってたんですかね?!」

 
まいどマン 「でも美しい。これいいわ!」
 
 ※まいどマン、松島アナが最下位の場合も
   別シナリオの「ひとり芝居」が用意されていました

 
 span
 
野口 「(芝居の流れで大阪弁→) 嬉しいやんか♪♪」
 
まいどマン 「関西弁は“ミーティング”が必要や!」
 
********************
 
番組前半にお送りした「本日のイチオシ」では
「第3回 WBC」の侍ジャパンの戦い
そして、プロ野球の開幕直前、注目チームについて
“ナニワの しゃべくり侍”ガンちゃんが斬って斬って斬りまくり!
 
WBC 日本は健闘! / 次回は早期召集を!
 
 日本代表は、準決勝で敗れましたが、
 V3のプレッシャーがかかり、
 対戦チームが王者・日本をマークする中――、
 また、アメリカ、韓国、キューバといった強豪国が
 2次ラウンドまでに脱落する中では、
 健闘したといえそうです。
 
 1-3 でプエルトリコに敗れた準決勝の あの場面――
 8回裏 日本が1点を返し、なお1死1、2塁での
 ダブルスチール失敗(一塁走者・内川が盗塁死)については
 「防げたミス」と指摘。
 
 「行けたら行け」のサインで重盗を仕掛ける場合、
 2塁走者と、(2塁走者のスタートを見て走り出す)1塁走者とでは
 スタートのタイミングが異なるため“阿吽の呼吸”が必要。
 
岩本 「性格までわかっていると、阿吽の呼吸で
     あの最大のミスは回避できたと思う」

 
 ミスの原因をたどれば、行きつくポイントは
 前回3月10日放送の「本日のイチオシ」でも指摘された
 代表メンバー召集が「遅すぎた」こと。
 
岩本 「前の年のオールスターブレイクの時に
     2~3日、合宿練習をする。
     朝から晩まで時間を過ごす、ご飯も一緒、お酒も一緒…
     秋のキャンプでは“相当な強化合宿”をしたほうがいい。
     半年早く集めてほしいね」

 
 span
 
プロ野球 いざ開幕!
 
 日本のプロ野球は開幕まであと5日!
 「どのチームが優勝してもおかしくない」と話すガンちゃん
 順位予想の難しさを力説します。
 
岩本 「レベルが均等化してるからメチャメチャ面白い!
     それでも順位予想するなら
     最後は1~2勝差・・・、
     最下位と予想したチームも
     十分、優勝の可能性がある」

 
 今シーズン、現段階で“魅力的なチーム”として挙げたのは・・・
 
 DeNA
 「勝ち方を覚えたら手がつけられなくなる」
 
 阪神
 「西岡剛はリーダーとして役割を与えると光るタイプ」
 
 西武
 「涌井は“ワイルド”で行け!」
 
 ソフトバンク
 「強い!不気味なくらい強い!」
 
 日本ハム
 「結局は、秋、岩本が忙しい!」
 
 開幕投手を5度務めた“開幕男”ガンちゃんが語る
 開幕投手の心理状態は――
 「今が一番緊張してる!
  当日、プレーボールがかかったら関係ない。
  いろんなことを頭で考えてしまう“今”が大変!」

 
次週3月31日(日)「岩本勉のまいどスポーツ」
開幕3連戦を徹底リポートします。
 
プロ野球シーズンは、野球の魅力、奥深さを紹介する
「岩本勉のまいどスポーツ」をお供に
ごひいきチームの戦いを追いかけてください!
 
  4月から8年目を迎える
  「岩本勉のまいどスポーツ」を どうぞごひいきに

 
span
▲画像をクリックすると拡大します
 
********************
 ◆3月31日は
    プロ野球開幕スペシャル!
      ナマッパ!!

 
  ■放送日変更のお知らせ
 
  4月から岩本勉のまいどスポーツの放送日は
  毎週月曜日に変わります。
 
  4月1日(月)以降の放送時間
   毎週月曜 18:00~18:50
 
  北日本放送、山口放送、四国放送エリアでのオンエアは
  次週3月31日(日)が最終回となります。

  
  メール:maido@joqr.net  FAX :03 - 5403 - 1151
  出演者への質問・メッセージをお待ちしています。

投稿者 文化放送スポーツ部 : 2013年03月24日 19:00