« 速Q勝負 フィナーレ! そして 上遠野紗織さん卒業! | メイン | たった一人の日本人闘牛士・濃野 平さん »

2012年04月02日

7年目の「まいど」に新メンバー!/闘牛士・濃野 平さん登場!

■4月2日の放送は・・・
  新メンバーは 野口逢里さん!
 
  ゲストは 闘牛士・濃野 平さん!
 
放送7年目に突入した「まいどスポーツ」
この日から新アシスタント
女優で、大のライオンズファン
野口逢里さんが まいどファミリー入り!
 
イラストが得意な野口逢里さんが加わった
7年目まいどスポーツ新コーナー『まいど一週間』では
一週間のスポーツトピックスをご紹介した上で
野口逢里さんが エエデ と感じた話題を
絵ぇで発表。絵で・・・イラストで発表します。
 
span
▲史上初 1イニング2度の盗塁刺 中島裕之選手
  (3月31日 日本ハム対西武から/画像クリックで拡大=PC)

 
野口 「丸い鼻と口元を先に書いちゃえば
     けっこう似てくるんです。
     ふっくらした感じのほっぺたも特徴です」

 
岩本 「すごい特徴とらえて
     『ほんま?知らんかった』という表情が抜群!」

 
『まいど一週間』で野口逢里さんが描いたイラストは毎回
ガンちゃん野口逢里のサインを入れて
1名の方にプレゼントします。
 
span
▲画像をクリックすると別画像を表示します 
 
********************
 
ゲストは、世界で唯一の現役日本人闘牛士濃野 平さん。
 
span 
現在43歳の濃野 平さんは、28歳の時に偶然テレビで目にした
スペインの闘牛に魅せられて、闘牛士を目指します。
 
闘牛の知識もない、言葉もわからない、ツテもない中で
最低限の準備をした後、スペインに渡り
とてつもない苦労の末に、日本人3人目の闘牛士に。
 
その道のりは険しいものでしたが
あきらめなかった
 
濃野 「夢にチャレンジしないであきらめると
     その後の人生、やりたいことがあっても
     チャレンジもしないであきらめてしまうような
     人間になってしまう――それが怖かったんです。
     失敗してもかまわないから、スペインに行こう、
     チャレンジしようと、
     何もない状態でスペインに渡りました。」

 
span
 
放送では“スペインの伝統芸能”『闘牛』について
私たちが知らないこと、あるいは誤解していたことについて、
濃野さんがひとつひとつ、わかりやすく教えてくださいました。
 
闘牛士の格は、相手をする牛の満年齢によって異なります。
 
満2歳…『ノビジェロ・シン・ピカドール』
満3歳(体重400~500kgの若牛)の牛の仕留め士
   …『ノビジェロ・コン・ピカドール』
満4歳…『マタドール・デ・トロス』(最高峰)
 
濃野 「満3歳になりますと満2歳の牛より頭がよくなりますので
     闘牛士のちょっとしたミスも
     見逃してくれなくなる――
     より危険になるということですね」

 
span
▲濃野さんのお話に、文字通り“脱帽”のガンちゃん
  スペイン と 大阪 の共通点も話題に

 
来週4月9日も濃野 平さんにお話を伺います。
どうぞお楽しみに!
 
濃野 平さんの初の著書 発売中!
 『情熱の階段 日本人闘牛士、たった一人の挑戦
 (講談社/1,400円+税)
 
濃野 平さんの最新情報は オフィシャルサイト をご覧ください。
 
********************
 ◆4月9日は ゲスト:濃野 平さん
    闘牛 と スペインの暮らし

 
  メール:maido@joqr.net  FAX :03 - 5403 - 1151

投稿者 文化放送スポーツ部 : 2012年04月02日 18:30