« 7年目の「まいど」に新メンバー!/闘牛士・濃野 平さん登場! | メイン | 放送300回!1円玉積み上げチャレンジ 動画配信! »

2012年04月09日

たった一人の日本人闘牛士・濃野 平さん

■4月9日の放送は・・・
  ゲスト:闘牛士・濃野 平さん!パート2
 
『まいど一週間』
 
『ありがとうございました』
 
span
 
「背番号47」にちなみ 4月7日 の
西武対ソフトバンク戦(西武ドーム)で始球式と
スタンドの観客へのあいさつを行った
前西武・工藤公康さんのイラストをご紹介。
 
この始球式では、マウンドには工藤公康さん、
そして西武・渡辺久信監督がキャッチャー
ソフトバンク・秋山幸二監督がバッターを務め
ライオンズ黄金時代を支えた顔触れが揃いました。
 
span
 
■ゲスト:闘牛士・濃野 平さん
 
人に個性があるように、牛もそれぞれ性格が異なり
「闘牛」において
“やりやすい・やりにくい”があるそうです。
 
濃野 「難しい牛にあたった時に、
     自分自身の中の恐怖を乗り越えて
     闘牛士としてふさわしい演技ができた時、
     自分自身に打ち勝った時、
     自分が闘牛士(トレロ)であることを強く感じます」

 
 span
 
■闘牛は、牛と闘牛士との戦いではない!
 
スペインでは「闘牛」を「コリーダ・デ・トロス」といい
“牛の走り”を意味します。
 
濃野 「与えられた条件下“牛の善し悪し”で
     どれだけ素晴らしい闘牛・演技ができるか――
     お客さんはそれを観に来るんです。
     闘牛士がいかに弱い心を乗り越えて
     より素晴らしい演技ができるか――
     人間の精神の強さを観に来るんです」

  
■日本人初のマタドール・デ・トロスを目指す
 
闘牛士の最高峰“マタドール・デ・トロス”(満4歳牛の仕留め士)に
昇格するには
満3歳牛を相手に少なくとも25試合の闘牛を経験し
受験式の試合をクリアすることが必要です。
 
現在“ノビジェロ・コン・ピカドール”(満3歳牛の仕留め士)の濃野さんは
これまで満3歳牛との闘牛を1試合経験。
あと24試合をクリアして
日本人初の“マタドール・デ・トロス”昇格を目指しています。
 
◆ラジオをお聴きのリスナーの皆さんへのメッセージ◆
 
濃野 「どんなに困難なことでも
     あきらめないで、自分を信じて
     壁を乗り越えてほしいと思います。
     今後も日本人として初の
     “マタドール・デ・トロス”最高峰の闘牛士を
     目指して頑張っていきたいと思いますので
     応援をよろしくお願いします」

 
 
ファイターズのユニフォームに闘牛士の要素
 
北海道日本ハムファイターズの北海道移転の際、
選手会の一員として新ユニフォームの選考に携わっていた
ガンちゃんが、とっておきの秘話を紹介!
 
岩本 「ホーム用ユニフォームは左右非対称でしょ。
     鎧とか、闘牛とか、勇ましい姿で戦いたい――と
     イメージの中に闘牛士も盛り込まれているんです」

 
  
『情熱の階段 日本人闘牛士、たった一人の挑戦
(講談社/税込み1,470円)
抽選で5名の方にプレゼントします。
 
  宛先:maido@joqr.net
  (応募締め切りは 4月13日到着分有効)
 
span
 
濃野 平さんの最新情報は オフィシャルサイト をご覧ください。
 
********************
 ◆次回は 4月18日(水)
 
   放送300回記念!
 
   スタジオで 1円玉 300枚 積み上げに挑戦!
   積み上げた1円玉と同じ枚数(最大300枚)
   スクラッチ宝くじプレゼント!

   (応募方法は当日の放送でご紹介します)
 
   USTREAM 生放送決定!!
 
  メール:maido@joqr.net  FAX :03 - 5403 - 1151 

投稿者 文化放送スポーツ部 : 2012年04月09日 18:30