« 新クイズ『まいど桃鉄』で 春日居の桃プレゼント! | メイン | ぐっさん 野口綾子さん サプライズ登場! »

2011年08月08日

女子バスケット 日立ハイテク 指揮官&主将登場!

■8月8日の放送は・・・
 日立ハイテク クーガーズ 指揮官と主将が語る
   女子バスケットボール!

 
バスケットボール女子日本リーグ 日立ハイテク クーガーズ
棟方公寿(むなかた・こうじゅ)ヘッドコーチと
キャプテンの野田裕子選手がスタジオに登場!
 
span
 
日本鉱業―トヨタ自動車で選手として活躍し、
トヨタ自動車ヘッドコーチを経て、
この春から初めて女子チームの指揮を執ることになった棟方公寿さんのお話は
体力の消耗が激しく、ひざや腰のケガが多い という
バスケットボールにおける強化法について――。
 
クーガーズが取り入れている“走りこみ”のトレーニングは・・・
 
野田 「もうやりたくないですね。できればやりたくないです」
 
棟方 「うちのチームはキツイ方です。
     根性を鍛える面でもやってるんですよね」

 
span
 
女性アスリートならではのお話は“オシャレ”について――。
 
野田選手は、“ケガにつながらない”“露出しない”ことから
ペディキュアでオシャレを楽しんでいるそうです。
 
野田 「メイクなんてしてる人は誰もいません。
     足の爪は見えないから」

 
span span
▲(左)野田裕子キャプテン (右)棟方公寿ヘッドコーチ
 
最後は、野田キャプテンの優勝宣言で締めくくってくださいました。
 
日立ハイテク クーガーズについて詳しくは 公式Webサイトをご覧ください。
 
span
 
この日は放送時間の都合により
「まいどG大賞」をお休みさせていただきました。
 
********************
 ◆8月15日は プロレス界の鉄人 小橋建太選手登場!!
 
 岩本 勉マシンガントークと 小橋建太マシンガンチョップの激突!!
 
 2006年の腎腫瘍摘出手術から1年半後に奇跡の復活、
 そして今年7月右ひじの手術から1年7ヶ月ぶりに
 リング復帰を果たしたプロレスラー
 プロレスリング・ノア所属・小橋建太選手が登場!
 
 今月27日開催 32年ぶりのプロレス夢のオールスター戦
 ALL TOGETHER 東日本大震災復興支援チャリティープロレス
 先月23日の復帰戦、今月6日の復帰2戦・・・そして
 24日の復帰3戦目について――。
 
 2週にわたってお話を伺います。
 
 小橋選手への質問・メッセージをお待ちしています。
 
  メール:maido@joqr.net  FAX :03 - 5403 - 1151

投稿者 文化放送スポーツ部 : 2011年08月08日 19:00