« なでしこに続け!ラグビーワールドカップは9月開幕! | メイン | プロレスラー 小橋建太選手、リング復帰への想い »

2011年07月24日

松尾雄治さんがキャプテン! 『スクラム釜石』

■7月24日の放送は・・・
 釜石復興へ! 『スクラム釜石』の活動
 
新日鉄釜石で日本選手権V7の原動力として活躍された
日本ラグビー史上最高の司令塔で、
現在は、成城大学ラグビー部監督の 松尾雄治さんが登場。
 
松尾 「“人間・松尾雄治”を作ってくれたのは釜石だと思ってます」
  
松尾雄治さんがかつて過ごした9年間で
8度 日本一に輝いた町・釜石は、
東日本大震災で発生した津波の被害を受けました。
 
その釜石では、ラグビーチーム『釜石シーウェイブス』
釜石の復興の象徴となるべく、活動を続けており、
松尾さんをはじめ、新日鉄釜石ラグビー部OB有志は
今年5月、シーウェイブスを支援する組織『スクラム釜石』を発足。
 
松尾 「町の復興に
     みんなで立ち上がったラグビーチームがあるんだ、ってことは    
     とってもいいことだと思うんです」

 
span
 
『スクラム釜石』では、年間2千円でシーウェイブスを支援する
サポーターを全国で“1万人”を目標に募集中。
 
また、今月9日には、復興支援イベントの一環として行われた
「東日本大震災復興支援チャリティーマッチ」で
新日鉄釜石と三洋電機OBが対戦し、松尾さんも試合に出場。
 
松尾 「今度は、神戸で平尾(誠二)君とトークショーをやって、
     そこでも義捐金をいただいて、
     それをシーウェイブスに送ります」

 
 (トークショーは終了しました)
 
上遠野 「復興支援するみんなの想いを沸きたてるには、
      スポーツが有効だな――と あらためて感じました」

 
松尾 「“人力”――人の力ってどれだけすごいか、ってことを
     見せるために、スポーツ団体は立ち上がって、
     みんなで行動を起こす
(ことが大事)
 
岩本 「スポーツは 人が束ねて 行っているものなので、
     (きょうのお話は)共感に共感を重ねました」
 
span
▲電話出演のガンちゃんの席には上遠野さんが
  
********************
 ◆8月1日は 電話でクイズ! 『まいど桃鉄』
 
  クイズの回答者は、番組をお聴きのあなた!
  参加方法は、電話出演と、メール・FAXの二通り。
  
  電話出演者にはもれなく(クイズ正解の場合 桃 増量!)、
  さらにメール・FAXでクイズに全問正解した方には抽選で、
  春日居の桃 を プレゼント!
 
  電話出演希望の方は、8月1日 18時までに
  メール:maido@joqr.netまで
  ご連絡先をお書き添えの上、エントリーしてください。
 
  たくさんのご参加をお待ちしています。
 
  クイズの形式、詳細は番組オープニングで発表します。
 
  放送当日に メール・FAXで クイズへの参加を希望される方は
  8月1日のオープニングをお聴き逃しなく!! 

投稿者 文化放送スポーツ部 : 2011年07月24日 19:00