« 時の運 | メイン | ジャイアンツ球場にて »

2006年09月24日

ここはどこ?

去年も見たことがない光景だった。
東京ドームの左半分が黄色い。いや、そればかりが阪神の攻撃の時には
1塁側内野スタンドでもメガホンが揺れる。
神宮や横浜スタジアムでは甲子園がそのままやってきたような
阪神ファンによる球場ジャックは見慣れた光景になってきたが、
まさか東京ドームまで、熱い阪神ファンの支配下に収まろうとは・・・・。
かつて、「東京ドームのチケットは取りにくいから、関東の阪神ファンは
神宮や横浜に集まるんだ」という話しを聞いたことがある。
ということは、それだけ東京ドームの、巨人戦のチケットがプラチナチケットでは
なくなってしまったと言うことなのか・・・・。

いや、そんな理屈はどうでもいい。
生まれて初めて後楽園球場でV9真っ最中のジャイアンツを初めて見たときの興奮とときめき。
30年以上たった今も忘れられないあの感覚は、スポーツアナウンサーとなって15年たった今も、
間違いなく自分の原風景になっている。
東京ドームになっても、自分にとってはある種の聖地であり、
1歩足を踏み入れるときには、常に、他の球場とは何か違う緊張感というか、
心の揺さぶりを思い出させてくれる場所が・・・、
変わってしまった。
                                                上野智広

投稿者 文化放送スポーツ部 : 2006年09月24日 23:40