« 「我慢」 | メイン | ジャイアンツ愛はどこへ? »

2006年06月20日

木村拓也選手

「正直ホッとしました。」
土曜日の3安打猛打賞に木村拓也選手はニッコリしていました。

カープ時代から俊足巧打のユーティリティープレーヤー。
すっかり広島というイメージありますが、実は宮崎県出身。
ジャイアンツがキャンプをはる青島からもほど近い田野という山あいのまちの生まれ。
しかも、子供の頃通っていた野球チームは、日曜日の解説豊田泰光さんがここ数年、
キャンプ取材の合間をぬって指導しているクラブだそうです。
豊田さんに面倒をみてもらってるのは知っております。ぼくの野球の原点ですからと
微笑んでました。

シーズン中の移籍で不慣れなことも多いはずです。この日は、アテネではチームメート
だった上原投手の足を引っ張る痛恨のエラーをおかしていましました。
でも、豊田さんの口癖「エラーした選手を批判してはダメだ。人はミスをするものだから」
ベンチであまりにも厳しい顔つきでいた木村選手。
故郷、田野での野球を思い出して頑張ってほしいと思います。。。

                                                飯塚治

投稿者 文化放送スポーツ部 : 2006年06月20日 16:55