« ものすごい執念を見た | メイン | 復活!高橋尚成投手 »

2006年06月11日

お父さんかっこよすぎ

また負けた。5連敗の後5連勝してまた5連敗。
ゴルフコンペなら大波賞がもらえそうなほどの惨状。
チーム状態が悪いときだからこそ、持てるものを存分に発揮している人が輝いて見える。
今日はプロ25年目、43歳、数少なくなった私より年上のプロ野球選手、工藤投手だった。

「自分の調子はとても悪かった。でも(移籍初スタメンの)實松がうまくリードしてくれた。
特にカーブをうまく使ってくれた」と話すように、投球スタイルはいつもと違った。
「工藤さんにはテレビで見ていたイメージがあります」と實松捕手が話していたように、
そのカーブの使い方は全盛期の工藤投手を見ているようだった。
そして、そのカーブのキレも、効果も。

しかし、今日の工藤投手はそれだけではなかった。
1つ1つのプレーに対して喜怒哀楽を激しく表し、気迫を前面に押し出す。
ピッチャーは孤独で、感情を表に出さないものと言うある種の常識を覆すその姿は、
グラウンドの中心で、主力の相次ぐ故障離脱に戸惑う若手野手陣をグイグイと引っ張る
リーダーそのものだった。

試合が終わって、原監督の「工藤は素晴らしいピッチングをしてくれた。
實松もパッと1軍に上がっていいものは出してくれた」というコメントをレポートしていると、
それをたまたま帰りがけに聞いていた工藤投手が歩み寄ってきた。
そして私の太ももに膝蹴りを食らわせながら、人なつっこい笑顔で言った。
「そうなんだよ。俺が今日7回まで投げられたのは實松のおかげなんだ。
實松のことを良~く言っといてくれよ」。

最後まで回りに気を配り、自分のことよりもジャイアンツデビューの若手を思いやる。
その思いに心が熱くなった。あの太ももの痛みと、同時に訪れたすがすがしい気持ちは
この先忘れることがないだろう。

                                             上野智広

投稿者 文化放送スポーツ部 : 2006年06月11日 17:12