« 新米パパ | メイン | ものすごい執念を見た »

2006年06月05日

エース

「エースとは一体誰のことを言うのか?」上原投手と話したことがあります。

一年や二年勝っただけでは、エースとは言えない。
ローテーション投手として、二桁勝利を最低五年は続けないと、
エースではないし、呼ぶのも呼ばれるのもどうかと思う。
そう上原投手は話してくれました。

となると、二桁勝利あげられなかった年がある僕もエースではないよね。
と自らにも厳しかったのを覚えています。
では、誰がエースと呼ばれるのにふさわしいのか。
上原投手があげた投手は、「ライオンズの西口さん。あの人は二桁勝利を何年も
続けて勝ってたし、あの人がエースなんだと思うよ。」

この日の西武戦、先発は上原と西口。
およそ一ヶ月ぶりの登板の上原、苦手な東京ドームのマウンドの西口。
お互いに不安な気持ちを抱えながらも好投。二人とも、エースの存在感十分な
ピッチングだったと思います。
二人の投げ合いを日本シリーズで見てみたい、そう思いました。

                                         飯塚治

投稿者 文化放送スポーツ部 : 2006年06月05日 13:31