« 連敗脱出! | メイン | 仙台出張 »

2006年05月19日

西村健太朗投手

「今、手にしたいことですか?変化球でストライク取ることです。」

去年、西村投手に話しを聞くとこの言葉が必ず返ってきました。
6連戦、6連戦が続く交流戦、各チーム先発投手のやりくりで頭悩ます中、
この日(17日)の勝ちは西村によるところが大きかったと思います。

広島の広陵高校から入団して、3年目、がっちりとし体格に安定した下半身は高校時代の
徹底した走り込みによるものだそうです。
去年までは、どこかその体を持て余し気味にしていたのが、
今年は堂々とマウンドで投球しております。

そして、カウントを悪くしても変化球でストライクを取る取れる姿は、
プロで勝てるピッチャーのそれでした。
普段は大人しそうな今どき珍しいくらい武骨な青年。
でも、意外と話し好き。上原投手を交え食事をさせて貰った時も、結構、ボソボソお喋りしてました。
これからも、不器用でもいい、逞しく成長してくださいね。
ただ、お立ち台では、ゆっくり、はっきり、大きな声でどうぞ!!

                                               飯塚治

投稿者 文化放送スポーツ部 : 2006年05月19日 14:48