« リンカーン・ライム・シリーズ最新作!『スティール・キス』 | メイン | 新年のご挨拶と直木賞 »

2017年12月15日

サル学が面白すぎるエンタメ小説に! 『Ank』


長いこと本を読んでいると、
小説は大体いくつかのパターンに分けられることがわかってきます。
かつてロシアのウラジーミル・プロップという人も
物語をいくつかの類型に分類しましたが(『昔話の形態学』など)、
世間に流通している小説のほとんどは、実は類型化が可能です。

でもごく稀に本当に独創的な作品と出合うことがあります。
本を読んでいてこれほど嬉しいことはありません。

幸運にもそんな小説に出合えた時は、脳みそは猛烈にフル回転することになります。
未知の物体を前に「これは何?」と懸命に分類を試みているのでしょうね。
見知らぬ出来事に遭遇したり初めての場所に行ったりすると
人間の脳は活性化するそうですが(池谷裕二『記憶力を強くする』など)、
独創性にあふれた作品を前にしただけでも脳は激しく喜ぶようです。

今年、佐藤究さんの『 Ank : a mirroring ape 』(講談社)と出合えたことは、
そんな滅多にない幸せな体験のひとつでした。

Ankは「アンク」と読みます。
2026年、京都で大規模な暴動が発生します。
人々が突然凶暴化し、肉親だろうが他人だろうが見境なく襲い掛かり
殺しあうという惨事が起きたのです。凶暴化するのに人種は関係なく、
日本人も外国人も等しく凶暴化し、獣のように近くにいる者を襲いました。

3万人を超える死者を出し、後に「キョート・ライオット(京都暴動)」と
呼ばれるようになる大惨事を引き起こしたのは、
ウイルスへの感染でも、テロリストが持ち込んだ化学兵器でもありませんでした。

「アンク」と名付けられた一匹のチンパンジーが原因だったのです。

どうですか?ここまでの説明だけでも、
ストーリーがオリジナリティあふれるものであることがわかるでしょう。
誤解していただきたくないのは、この作者は、
ただふざけた妄想にまかせて荒唐無稽なストーリーを語っているのではないこと。
ちゃんとした学問的な根拠に基づいて物語が構築されていることです。

ここでちょっと話題を変えて、
日本が世界をリードしている分野の話をしましょう。

いまニュースで、丹沢山系から里に降りてきたサルが各地で目撃されて話題に
なっていますが、このサルの研究で日本は世界を圧倒的にリードしているのです。
サルといっても日本猿だけではありません。チンパンジーやゴリラなども含んだ
霊長類の研究で、日本は世界をあっと言わせるような数々の成果をあげてきました。

立花隆さんの名著にちなんで「サル学」と呼ぶことにしますが、
今西錦司というユニークな学者が生み出したサル学は、
今西がつくった京都大学霊長類研究所を拠点に世界へとフィールドを拡げ、
伊谷純一郎や松沢哲郎といった世界的な研究者を輩出してきました。

ちなみに現在の京都大学の学長の山極寿一さんもゴリラの研究者で、
ゴリラの社会に同性愛があることを発見して世界に衝撃を与えました。
このように、日本のサル学が世界に与えた影響は計り知れません。
ヒトはどうやってサルから進化したのか、ヒトとサルを分かつものは何か、
日本のサル学は人類の進化の謎の解明に多大な貢献を行ってきたのです。

サル学は面白すぎて話し始めるとキリがないのでこのへんで止めますが、
実はこの『Ank 』のストーリーには、
日本のサル学の学問的成果が反映されています。
京都暴動を引き起こしたアンクは、
人類の進化の謎を解く鍵を握るチンパンジーでした。
進化の謎を解く鍵とは果たして何なのか。

本書には、サル学や進化論やゲノムの話などが出てきますが心配ご無用。
それらの予備知識がなくても不自由なく読み進めることができます。
京都暴動の謎解きも違和感なく「なるほど!」と思えるものだし、
サル学が牽強付会に、あるいはご都合主義的にストーリー展開に
利用されているようなところも一切ありません。
作者はアカデミズムの成果をもとに、
きわめて面白い物語を作り上げることに成功しています。

ちなみに「アンク」というのは、古代エジプトで「鏡」を意味した言葉だそうです。
作者が独創的なのは、人類の進化の謎を解く鍵として、
サル学の成果に加えて「鏡」のアイデアを持ってきたことでしょう。

「鏡」が人類の進化とどう関わるのかは本書を読んでのお楽しみ。
ヒントはフランスの精神分析家ジャック・ラカンとだけ申し上げておきましょう。
ラカンの名前を出すと、鏡が何を指すか
わかる人にはわかってしまうかもしれませんが。

ともかく本書は今年最大の知的興奮を与えてくれた小説でした。
映像化は不可能でしょうが(なにしろ金閣寺などで人が殺しあうのですから)、
この作品も世界水準のエンターテイメントであることは間違いありません。

投稿者 yomehon : 2017年12月15日 05:00