吉田照美 ソコダイジナトコ
吉田健康
« 今週の吉田健康 | メイン | 足先が冷える病気! »
正しいウガイのやり方!

今日も健康、明日も健康、元気な身体と心に
                 ワンポイントアドバイス!

今週のテーマは『病気を未然に防ぐ健康法!』をお送りします。

木曜日は『正しいウガイのやり方!』でした。

ウガイをする前に、必ず、口の中を丁寧にすすいで、
いったん、水を吐き出してください。
口の中には、ウイルスや細菌がたくさん住みついています。
いきなりウガイをすると、こうした細菌を、
大切な声帯に運んでしまうことになります。
また、ウガイは、しっかりと真上を向いた上で、
「アー」と大きな声を出しながらウガイをしてください。
ウガイは、2回から3回、連続して行うと、
さらにカゼの予防効果が上がります。

投稿者 ソコスタッフ : 2009年01月08日 08:10

番組へのお便りはこちら。
soko@joqr.net
ソコダイジナトコトップページへ