こころのビタミンタイム
トップへ
2010年06月11日
6月11日ご紹介

(世田谷区・あいちゃんさん)

戦後間もない頃、進駐軍が祖母にパスタをくれたそうですが、

祖母はもちろんパッケージに書かれている英語が分からず、高野豆腐のように水で戻して、お醤油で煮て、食したのですが固くて食べられなかったそうです。

「外国の人、歯が丈夫なんだな。こんな人たちに戦争をしかけても、かなうわけがなかったな」と当時、感心したそうです。

昭和40年代になり、私たちを連れてデパートの食堂に行くようになってから、スパゲッティーたるものをこんなに美味しい物だと知って、自分の間違いに気付いたそうです。
sunnyday.jpg

投稿者 ごぜんさまスタッフ : 2010年06月11日 10:52

コーナー紹介