こころのビタミンタイム
トップへ
2010年04月08日
4月6日ご紹介

(千葉県市川市・梅干ばばさん)

背広で思い出すのは、もう50年以上前のことです。

関西の田舎で、父は書店を経営していました。

ですから、父は殆ど背広を着ることもなく、
着る時といえば、同業の集まりや何かの
会に出る時、それに汽車で何処かに
出かける時くらいです

当時は生活も豊かではなく、質素倹約の毎日でした。

2枚ぐらいしかない背広が色褪せてくると、
今では考えられませんが、近所に裏返して
縫い直してくれる方がいまして、母は色褪せた
背広を風呂敷包みにくるんで持っていくのです。

子供の時、母と一緒に付いていきました。

そうすると、出来上がってくる背広は、
胸ポケットが右に付いているのです。

でも、父は平気で、その背広を着て
何処にでも行っていました。

父と一緒に撮った右ポケットの背広の写真を
見ると、懐かしく、ほろ苦い思い出が蘇ってきます。
sakura.jpg

投稿者 ごぜんさまスタッフ : 2010年04月08日 10:50

コーナー紹介