こころのビタミンタイム
トップへ
2009年12月08日
12月7日ご紹介

(埼玉県桶川市・くみさん)

新人ナースの頃というのは、クリスマス・大晦日などの
イベントの日は、とかく当直がつけられます。

私も手術室ナース1年目の大晦日の日に、
当直をしました。

大晦日は近隣にやっている病院が少ないため、
ひっきりなしに急患が運び込まれ、緊急手術の
オンパレードです。

立て続けに3件の手術が終わり、時計を見ると、
もう午前4時。

少し休もうと休憩室に入ったところ、麻酔科の先生から
差し入れの年越しそばが。

神田にある有名なお蕎麦屋さんのもので、そば同士が
くっついちゃって、とっても食べづらかったけど、
先生の粋な計らいが嬉しくって、感謝しながら食べました。

毎年、年越しそばを食べるとき、ふとそのときの味と、
手術室の小さな窓から拝んだ初日の出を思い出します。
yukigeshiki.jpg

投稿者 ごぜんさまスタッフ : 2009年12月08日 10:49

コーナー紹介