こころのビタミンタイム
トップへ
2009年09月22日
9月22日ご紹介

(千葉県山武市・ミコママ)

思い出すのは、今は亡き祖母の涙です。

私が年子で出産した際、母がお産の手伝いに
上京してくれました。

床上げもおわり、1人で帰れない母を迎えに、
父と一緒に祖母もついて来たのです。

祖母は初めての東京でした。

社宅の狭さに驚いた様でした。

秋田へ戻る際、私はお礼の意味を込めて、
飛行機のチケットを3人分取って、
羽田へ送っていきました。

そこで祖母が、私が年子の2人をあやしているのを見て、
「大変だったらいつでも実家に戻って来なさい。」と、
泣き出したのです。

夫は出張がちで、私が24歳で2人の子供の面倒を
見るのが大変だと心配だったのでしょう。

私が子供の頃は、とっても恐い祖母だっただけに、
今でも切ない思い出です。
granma.jpg

投稿者 ごぜんさまスタッフ : 2009年09月22日 11:00

コーナー紹介