こころのビタミンタイム
トップへ
2009年07月16日
7月14日ご紹介

(調布市・銀路さん)

およそ10年前に90歳で天寿を全うした祖父。

晩年、縁側の肘掛け椅子で日がな座って庭を見ていた様子を、
私はモノクロのフィルムで撮っておきました。

同じ頃、側にいた祖母にも並んでもらって、
私が収めた写真が数枚あって、私のスナップ写真と
一緒にずっと保管しておいたんですが、
何の緊張も気負いもなく、自然な表情で撮れていて、
特に祖父の昼寝姿は小津映画の笠知衆さん並じゃないかと
自負しています。

祖母の微笑んだ表情も悪くありません。

おととし、祖父母の七回忌の法事がありました。

私は、仏壇に並べてある写真が面白くなかったので、
私が撮ったフィルムの中から選んだものを、
トリミングして引き伸ばし、それまでのものと差し替えました。

叔父叔母達も家の者も特に気付いていないようですが、
私一人、その出来に満足しています。
granpa.jpg

投稿者 ごぜんさまスタッフ : 2009年07月16日 10:50

コーナー紹介