こころのビタミンタイム
トップへ
2009年03月12日
3月10日ご紹介

(台東区・白井たか子さん)

今は亡き母が元気だった、私が幼い頃、
両親の田舎の土手でツクシを採りましたっけ・・・。

「そんな小さいのを採ってはダメよ」と言われながらも、
子供だからすぐ飽きて、天人唐草(イヌフグリ)の
小さな青い花を摘んで母親にあげたら、
「ありがとう・・・でも、これは食べられないのよ。
採るならツクシを採りなさい」と注意されたっけなぁ~。

ザル一杯になったのに「まだまだ少ないわ」と言っていましたが、
炒め煮したら小鉢分しかなかったのには驚いたなぁ~。

母が亡くなり、あれから二度と山菜採りをしなくなったけど、
あの頃のことは未だに昨日のことのように、
鮮やかに思い出されます。
mamas.jpg

投稿者 ごぜんさまスタッフ : 2009年03月12日 11:10

コーナー紹介