こころのビタミンタイム
トップへ
2008年11月25日
11月24日ご紹介

(府中市・ミルキーさん)

私が高校生ぐらいまでは、夏休みには必ず父の実家に、
家族揃って帰省するのが恒例行事でしたが、
私が短大生の時に父が他界して、
私が結婚したここ10年ほどは電話で祖母と話すだけで、
一度も会っていませんでした。

祖母は今年で88歳。

一人暮らしが身にしみる年齢です。

そんな祖母に会いに、今年の夏休みに、
思い切って家族で祖母の住む岩手県に帰省してきました。

久しぶりの対面にドキドキしていました。

88歳だから真っ白な髪で、腰も曲がって、顔もしわくちゃで・・・
と思っていたのですが、10年ぶりの祖母を見てビックリ、
髪もきちんと染め、メッシュを入れ、きれいにセットし、
化粧もきれいにして真っ赤な口紅をして、
スカーフを巻いてすごくお洒落で若々しくて、
とても88歳になんて見えません。

10年前よりも随分あかぬけて、若くなった感じに見えました。

すると中から、「お~い、見えたのか」という男性の声が。

ハッとしたのですが、聞くと祖母は2年前に、
20歳年下の男性と恋に落ちて、生きがいが出来て、
「毎日、こうしてお洒落するのが楽しい」と、
祖母は目を輝かせて言っていました。
heart-2008-02.jpg

投稿者 ごぜんさまスタッフ : 2008年11月25日 10:12

コーナー紹介