こころのビタミンタイム
トップへ
2008年08月28日
8月26日ご紹介

(秦野市・ラジオっ子さん)

父の晩年、私の子供たちと一緒に、
故郷の岩館海岸(秋田)に行き、
一日海で遊んだことがありました。

父はもう体をこわしていて、泳ぐことはしませんでしたが、
まだ小さかった子供たちが水とたわむれるのを、
満足そうに眺めていました。

生き物好きの息子のために、
バケツに貝やヤドカリなどを獲っては、
息子のバケツに飽きもせず入れてやる、
という行為を繰り返していた父。

氷イチゴを4つ買い、自分の分を「じいさんはいいんだ」と言い、
孫たちに分けてやっていた父。

もう長くないことを知っていたのでしょうか。

父の穏やかな笑顔が至極満足そうだったのを、
今せつなく思い出している私です。
ojiisan.jpg

投稿者 ごぜんさまスタッフ : 2008年08月28日 10:20

コーナー紹介