こころのビタミンタイム
トップへ
2008年08月07日
8月5日ご紹介

(文京区・ぶんたさん)

この季節になると思い出すのは鮎ご飯です。

小学生の時、小田川という私の育った愛媛にある清流で、
父と鮎取りによく出かけました。

父が網を打ち、私が川に潜ります。

そして網に入った鮎の首を軽く絞めると、
父が網を巻き上げます。

夕方まで川に入っていれば結構寒くなるんですが、
それを我慢して家に帰ると、
待っているのは父の作る鮎ご飯でした。

あつあつで何杯でも食べられ、体も温まってくるんです。

本当にあの鮎ご飯はうまかった。

今でもこの時期になると、田舎から鮎が届けられます。

父のようにはまだまだ上手に作れませんが、
食べているときは鮎を川の中で追いかけていた、
あの頃を思い出します。
onigiri.jpg

投稿者 ごぜんさまスタッフ : 2008年08月07日 10:40

コーナー紹介