こころのビタミンタイム
トップへ
2008年01月17日
1月16日ご紹介

(桶川市・れでぃあさん)

snow.jpg
昨日から学校が始まりました。
暖かいと言っても、朝は前日に降った雨が日陰では凍っています。
そんな寒い昨日の朝、ちょっと遠回りして小学校までウォーキングすると、
そこで温かい光景に遭遇しました。
「防犯パトロール」と書いたベストを羽織ったおじいちゃんが3人、
子供たちの通学班の最後尾について子供たちの安全を守るように
一緒に学校まで歩いています。
まるで自分の孫でも見るような優しい笑顔で。
とても心温まる光景でした。
「お爺ちゃん 子供たちを守ってね。」と思わず他人の気持ちで眺めながら…。
ここ数年、子供たちが事件に巻き込まれています。
もし時間があって少し運動したいな~と思うおじいちゃん、おばあちゃんは
こんな形で子供たちを守ってあげてもらえたらと。
私もただ歩くのではなく、子供たちに挨拶しながら見送ってあげようとおもいました。

投稿者 ごぜんさまスタッフ : 2008年01月17日 11:29

コーナー紹介