こころのビタミンタイム
トップへ
2007年10月23日
10月23日ご紹介

君津市「さいとうゆうじ」さんからいただいたメールです。
 
わたしは、毎朝、電車で1時間半近くをかけて都内に通勤しています。
出社時間が遅いので、邦丸さんの番組をよく聴いています。
そんないつものように、電車で「ごぜんさま~」を聴いていると、
私服の学生さんたち数名が、大きな声で、しかも英語で喋っていました。
多分、アメリカンスクールの生徒たちなのでしょう。
わたしはラジオに集中していましたが、他の乗客はちょっと、迷惑そうでした。
あまり混んでいませんでしたが、やはり大声は気になるもの。
その時、ある女性の乗客が彼らに英語で、注意をしたんです。
何と言ったかわかりませんが、優しく丁寧に笑顔で
「電車のなかでは静かにしようね。」みたいな感じでした。
確かにわたしは、アメリカンスクールの生徒ということもあり、気後れを
感じていたのでしょう。あの女性の勇気と教養、そして優しさに、
感心した次第です。

投稿者 ごぜんさまスタッフ : 2007年10月23日 11:56

コーナー紹介