こころのビタミンタイム
トップへ
2007年07月12日
7月11日ご紹介

桶川市の「れでぃあ」さんからいただきました。

ようやく梅雨らしい雨の朝を迎えております。
これで少しでも水不足の不安が解消されればと願ってます。
さて、7月1日 こちらのほうでは、北本市にある浅間神社で「初山例大祭」が ありました。
これは、初山(はつやま)と言って、富士山の山開きに合わせて毎年行っています。
そこでは この一年間に生まれた赤ちゃんの健やかな成長を願って。 
赤ちゃんの額に「神宝」と書かれた朱印を押してもらう行事です。
家の子供たちも、赤ちゃんの時 朱印を押してもらいました。
その娘も 昨年子供を生み、『お参りしてきてね。』と、私が言うと。
『面倒くさいね^^』と、笑っていました。
でも、赤ちゃんに真新しい浴衣を着せてあげたら。
以外にも似合っていて可愛らしく。
親のほうが嬉しそうに いそいそと出かけていきました。
出かけてから 上手に押せたかな?泣いてはいなかな?と、 ちょっと心配でしたが。
無事 祈願を終え頂いたウチワを手に持ち元気に帰ってきた孫の笑顔を見ると。
これで一安心^^と、ホッとしました。
娘たちも『行ってみたら物凄い人で賑わっていて、
この子の一生に一度だけの健康願う行事だから行って良かったわ』と、感謝されたり。
こうして何だかんだ言っても、娘も人の子を持つ親となりつつあることに、安心したり嬉しくなったりと。
こんなことでも ささやかな幸せを感じています。

投稿者 ごぜんさまスタッフ : 2007年07月12日 13:56

コーナー紹介