こころのビタミンタイム
トップへ
2007年06月21日
6月18日ご紹介

今回は、巣鴨の「とげぬき地蔵」の前で、インタビューをしてきました。
今日は、73歳のおばあちゃんのお話。
obaasan-2.jpg
「今、一番楽しい事」というテーマでお話を聞いてきました。

私が今一番楽しい事は、インターネットで「株」をやることです。
株をやり始めてから、もう次の日の朝が来るのが楽しみでしょうがないぐらい、
人生が楽しくなりました。
株は入れっぱなしにするんじゃなく、売ったり買ったりするのが楽しいんです!
私の友達はみんな株をやっていて、「今、この銘柄がいいよ!」とか
「私、この値段で買ったわよ!」とか情報を交換しあっていて、
その情報を聞いてインターネットですぐにピッピッピッと買います。

株やっているとホントに若返っちゃう。
私のうちの80歳を過ぎたおじいちゃんまでやっていて、
株をやる前までは、少しボケかかっていて、
「このままボケがひどくなっていっちゃったらどうしよう!?」と困っていたんです。
それで、ボケ防止に「おじいちゃん、おもしろいから株をやってみな」とすすめたら、
今度はおじいちゃんの方が夢中になっちゃって、
もう今はインターネットは常につけっぱなしで、一日中、株の取引をやっているんです。
頭もどんどん冴えていっちゃって、
今じゃ「オマエ、あんなところで切るからダメなんだ!」とか、
「このままにしとけば上がったじゃないか!」とか文句ばっかり言って、
ケンカしながらやっています。
それまではおじいちゃんは生活にハリが無くて、
「生きてても何も楽しいことが無い」と言ってたぐらいですから、すごい変わり様ですよ。

あと株のいいところは、自分の買った株がもし上がらなかったら、
腐るものじゃないから、そのまま子供たちに残せばいいということですかね。
子供たちに引き継げば、それが遺産になるじゃない。
お金で持ってたっていいんだけど、お金をそのまま残して死んだって、
つまんないじゃない。
自分でも楽しめたほうがいいでしょ?
今のおばあちゃん達はみんなそういう考え方よ。

株は本当にオススメ。
ボケ防止にすごい効果があるわよ!

投稿者 ごぜんさまスタッフ : 2007年06月21日 12:25

コーナー紹介