こころのビタミンタイム
トップへ
2007年05月15日
5月15日ご紹介

番組で紹介させていただいたメール・FAXの中から、
ピックアップして紹介いたします。
5月15日にご紹介いたしました
鶴ヶ島市にお住まいの「藍色」さんからの投稿です。

先週の日曜日は母の日でしたね、くにまる兄貴のお母様は元気そうで何よりです(^-^)
私の母は2004年の12月14日にこの世を去りました。
その年の九月に咳が止まらないと病院に行き、数回の検査の後肺ガンと判明しました。そ
の時点で手のほどこしようもなく余命三ヶ月と宣言されました。
それからの三ヶ月、母はもちろん家族全員が一つになり一生懸命に生きました。母は比較
的痛みや苦しみもなく穏やかな最後を迎える事ができました。

幸いお墓も比較的近くにあり、毎月月命日近くの日曜にお墓参りに行ってます。きのうは
月命日の前日で母の日と言う事もありカーネーションを持ってお墓参りです。 そろそろ帰
ろうかという頃、妹夫婦や弟がカーネーションを手に別々に来たのです。待ち合わせた訳
でもなく。
カーネーションで一杯になったお墓を見ながらやはり亡くなっても母は偉大だと実感する
とともにどーして生きてる間に毎年カーネーションを贈るなんて簡単な事すら出来なかっ
たんだと悔やまれました。

投稿者 ごぜんさまスタッフ : 2007年05月15日 12:00

コーナー紹介