こころのビタミンタイム
トップへ
2007年03月15日
3月15日ご紹介

今週は3月15日にご紹介いたしました
川口市にお住まいの「ハルヒコ」さんの投稿から
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
先日、物置を片付けていると、中学生の時に作った
タイムカプセルを発見しました。
すっかり忘れていて、長い間、ほこりまみれになって、
物置の奥に眠っていました。
当時どんなことを書いたかなんて覚えているはずも無く、
ドキドキしながらカプセルを開けました。
すると中には、小さな紙切れが一枚。
そこには汚い字でこう書かれていました。

『20年後の自分へ
僕は理科が得意なので、きっと20年後は、研究者になって、
「石油に代わりになる新しいエネルギー」を開発していると思います。
そして、それで稼いだお金で高級な車に乗って、
大きな家に住んでいると思います。』

この文章が全く予想外の突拍子もないものだったので、
ビックリしてしました。
まさか自分がそんなに大きな野望を抱いていたとは…。
よく考えてみたら、当時「石油が枯渇する」ことを授業で聞いて、
理科が得意だった私は「じゃあ自分が見つけてやろう」と
燃えていたことを思い出しました。
しかし、ちょっと理科が得意だったぐらいで、
自分は「新しいエネルギーを開発できる」と思えるのがすごいですよね。
その根拠のない自信がうらやましく感じました。
社会に出ると“自分の能力がどのぐらいの位置にあるのか”が、
だんだん分ってきて、自分に制限をかけてしまい、
大きな目標が持てなくなってしまいますよね。
でもこの手紙を読んで、「大きな目標を持つことっていいなぁ」と思い、
「ムリだと諦めてやらなかったことにも挑戦してみようかな」という
前向きな気持ちになりました。
それは“過去の自分”に背中を押してもらったような、不思議な気分でした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人々が毎日の生活を送る中には、心温まる明るい話題がたくさんあるはずです。
 いいニュースは人に教えたくなります。明るい話題が広がることで、心に潤いが広がり、コミュニケーションが豊かになります。「ドコモ こころのビタミンタイム」はそんなコーナーです。

皆様の身の回りの心が温まるような・ホロっとしちゃうような・ハートウォーミングなお話を投稿ください。
採用された方にはもれなく「ドコモ こころのビタミンタイム・オリジナルモバイラーズテェック(1000円分)」を差し上げます。明るく楽しいメール、お待ちしてます。

投稿者 ごぜんさまスタッフ : 2007年03月15日 10:05

コーナー紹介