こころのビタミンタイム
トップへ
2006年10月10日
「築地市場」

人々が毎日の生活を送る中には、心温まる明るい話題がたくさんあるはずです。
 いいニュースは人に教えたくなります。明るい話題が広がることで、心に潤いが広がり、コミュニケーションが豊かになります。「ドコモ こころのビタミンタイム」はそんなコーナーです。

ここでは「今日の投稿テーマ」のネタ元となったスタッフの明るい話題をこっそり皆様に公開します。

************************

今日は築地市場から生中継!
 早朝5時20分に集合し、セリを拝見することになってたもんで、おいら昨夜からヒルトンと築地のホテルに泊り込み、綿密な打ち合わせをしてたんだ。するってぇと、朝は正直眠くって。いつもよりも早い起床時間と、打ち合わせで使ったアルコールが残ってたもんで体がだるくてだるくて、てやんでぇ。
 でも、セリ会場に一歩踏み入れたらよぉ、目が覚めちまった。パッチリってやつだな。

1.jpg  2.jpg

空気が違うんだよ。仲卸の仕事人の目つき。ピリピリしてるのとはまたちょっと違って、余裕があるんだなこりゃあ。その余裕がまたかっこいいじゃねぇか。しびれたねぇ

3.jpg  4.jpg


皆さんも機会があったら、ぜひ一度足を運んでくれたらいいよ。
 そして生中継前には築地市場内の食堂にて朝食を頂いたわけだけど、
ありゃ、49年生きてきて一番豪華な朝食だな、まちがいねぇ。「トロうに丼」。
美味いなんて・・・美味いなんて当たり前!「築地で食う!」この環境がまた良んだよ。いやぁ~舌鼓がまだ鳴り止まねぇ。誰か止めに来てくれねぇかなぁ
 下見も含め、市場内も見学したわけだけど、ここはまさに魚好きのテーマパーク!!
5.jpg

活気に満ち溢れてる市場内、新鮮な魚、おいら、うれしくて心から大笑いしちまった。
6.jpg

またヒルトンと菅野さんが伺ったマグロの樋長さん。小売業者の方が買い付けに来るすごく忙しくなる時間にもかかわらず、快く対応してくださって、ありがてぇ。取材後には「私の出演が、食育に対し何らかのお役に立てればよいのですが」と温かいお言葉。素敵過ぎる。
7.jpg

*弘兼さんのこぼれ話*
朝食後から生放送までの間、市場内の商店を歩かれていた弘兼さん。魚関係のグッズ売り場の前で足を止められ、魚の名前が書かれたTシャツに興味津々。
8.jpg

鱸をなんと読むか悩まれた上で、スズキと言う事が分かると、
「ああ、スズキかあ!じゃあ、これはスズキタケヒコさんが着るTシャツだなぁ」
「鰒Tシャツは邦丸さん用だなぁ」
「鰯Tシャツはなんか着たくないなぁ」
と、自分が着る魚Tシャツをずっと探してたらしい。
9.jpg

*************************

番組では、「今日の投稿テーマ」に沿ってお寄せいただいた投稿の中から、明るく楽しい話題をスタッフがピックアップしてこのコーナー(ON AIR)で紹介します。採用された方にはもれなく「ドコモ こころのビタミンタイム・オリジナルモバイラーズテェック(1000円分)」を差し上げます。明るく楽しいメール、お待ちしてます。

投稿者 ごぜんさまスタッフ : 2006年10月10日 10:30

コーナー紹介