こころのビタミンタイム
トップへ
2006年10月04日
「サンマ相談」

人々が毎日の生活を送る中には、心温まる明るい話題がたくさんあるはずです。
 いいニュースは人に教えたくなります。明るい話題が広がることで、心に潤いが広がり、コミュニケーションが豊かになります。「ドコモ こころのビタミンタイム」はそんなコーナーです。

ここでは「今日の投稿テーマ」のネタ元となったスタッフの明るい話題をこっそり皆様に公開します。

*************************

悩みとまではいきませんが、野村家では昨日も食卓にはサンマの塩焼き。
今安いですからね、スーパー行ったら89円でした。セールのときなんか50円でしたよ。
野村家は3人暮らしですから、150円!あんなに美味いのに150円!でも、毎日は・・・
 サンマは毎日でも良いんですけど、同じ味じゃさすがに飽きまから。「他の食べ方ないかなぁ?」って考えるこの頃です。バリエーションを増やしたいんです。かといって、料理番組のような手の込んだものではない感じで。
 あんなに安くて美味いのに、飽きられちゃう秋刀魚もかわいそう。レパートリーがない。今の時期だからこそ、皆様の「食べたことはないけどこんな食べ方どうでしょう?」っていうコペルニクス的な発想をお待ちしています。
と、いうわけで今日のテーマは「サンマ相談」

スタッフからも意見が出ました。
料理からは遠い男、チーフディレクターのイカ山ゲソ助より。

「サンマサンドイッチ」
材料はサンマ、薄切りのパン(好みに合わせてミミを落とします)キャベツの千切り、大根おろしです。サンマは焼きますが、なんとパンも焼く(これがポイントとか。臭みが消えると言っています)
これを挟んで食べるとこれが美味い!パンとサンマが絶妙!と、食べたことない彼は言います
名称はサンマサンドイッチ略して「サンマさん」

「サンマの中華まん」
材料はサンマ、中華まんの皮です。アンまんや肉まんのように中華まんの中身がサンマ。名称は「サンマン」。どうやら名前から思いついたようです。

そんな馬鹿な!美味い訳ない!って思いますよね?でも、誰も食べたことないですから。もしかしたら合うかもしれない。

*************************

番組では、「今日の投稿テーマ」に沿ってお寄せいただいた投稿の中から、明るく楽しい話題をスタッフがピックアップしてこのコーナー(ON AIR)で紹介します。採用された方にはもれなく「ドコモ こころのビタミンタイム・オリジナルモバイラーズテェック(1000円分)」を差し上げます。明るく楽しいメール、お待ちしてます。

投稿者 ごぜんさまスタッフ : 2006年10月04日 11:00

コーナー紹介