2009年02月27日
『早炊き』・『普通炊き』何が違うの?
今週解決するのはこんな疑問!!
埼玉県狭山市にお住まいのラジオネーム・ぐりさんからのお便り。
+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-
結婚し、主婦になり一年になるのですが、
最近、家事やエコに興味があります。
そこで気になったのは炊飯器の早炊きです。
早炊きと普通炊きの違いは何なのでしょうか?
私的には
早炊き→「時間と電気代がかからないが、あまり美味しくない。」
普通炊き→「時間と電気代がかかるが、美味しい。」
だと思っていました。
でも、特に味に変化があるとは思いません。
一体、本当のところはそうなんでしょうか?
+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-
今回の質問はたまちゃんにとっては曲者でした。
なぜなら・・・
「たまちゃんは炊飯器を持っていないから!」
引越しのときに炊飯器の内蓋を無くしてからは約10年間
土鍋を使って炊いていたとか( Д ) ゚ ゚
だから、炊飯器に関しては良く分からない!!
なので、今回はいつも以上にスタッフに詳しく聞いて
今回の疑問に挑みました。
◆そもそも『早炊き』ってな~に?◆
『早炊き』代表的な仕組みを見てみると・・・
●ご飯を炊く前後の「お米を水に浸す時間」と「ご飯を蒸らす時間」を調節する
●ご飯を炊く上での「それぞれの行程」を少しずつ短くする
●火力をコントロールして、短時間でご飯が炊けるようにしている
など(但し、機種により差がある場合あり)
このような仕組みで、『普通炊き』よりも
15分から25分の時間の短縮を実現しています。
『普通炊き』は炊く前に10~15分、米に水分を吸収させ、
お米を炊き、炊き上がってから10~15分蒸らすというものです。
一方の『早炊き』はその
炊く前の米を水に浸す時間と蒸らしの時間を省略する機能です。
しかし、「お米に水を吸収させる時間」「蒸らす時間」。
二つをふっくら&もっちりしたご飯は出来そうにないですよね?
そこで「早炊き」と「美味しさ」を両立させるために
開発されたのが「圧力炊飯」です。
圧力鍋のように圧力をかけてご飯を炊くので、
●短時間で炊きあがる
●水と熱がお米の芯まで通る
短時間で、ふっくら&うま味を引き出すことが出来るようになります。
最近では、炊飯器のおよそ75%が
このような『早炊き機能』を備えているそうです
◆『早炊き』・『普通炊き』どっちがエコ?お得?◆
メーカーや機種にもよりますが、どちらも電気代に大きな違いはありません。
一回ご飯を炊くのに掛かる電気代は、普通炊きも早炊きも4円から6円。
「お米に水を吸収させる時間」と「蒸らす時間」を削っているタイプの炊飯器は、
ご飯を炊く時間自体は変わらないので、電気代はどちらも変わりませんよね。
『早炊き』
早炊きにすると時間は短くなる代わりに、
圧力を掛けるために大きな電力を使う。
『普通炊き』
時間は長くなる代わりに、大きな電力を使う必要がない。
ということで、『早炊き』も『普通炊き』も気にするほどの
大きな差はないそうです。
電気代を気にする場合、気にするのは保温の時間です。
実は、「炊く時間」より「保温の時間」の方が電気代がかかるんです。
先ほど、一回ご飯を炊くのに4円~6円かかるということでしたが、
ご飯を12時間保温するのに掛かる金額は6円~9円程。
「小まめに食べる分だけ炊く」というのが賢い方法かも知れません。
ラジオネーム・ぐりさんはたまなびから採用の電話が来たとき、
「こんなくだらない質問でいいんですか?」
と聞いてしまったそうです。
いいえ!番組では、このような質問を大募集しておりますので
よろしくお願いしますd(´ヮ`*)
このコーナーでは、リスナーの皆さんの疑問や質問をお待ちしています。
日常生活でふと思ったことや相談事でもOKです!
例えば…
●愛しのあの子は、なんで「仕事と私、どっちが好きなの」って言うの?
●木曜日“トライ魂”のケチャップくんは、普段、何をしているの?
など…
メール、FAX、お葉書でお寄せください。
投稿者 たまり場
2009年02月26日
目覚まし時計
巷の最新情報を紹介します。
今日、紹介するテーマは「目覚まし時計」
最近、変わった音がするものや起こし方が変わっているものなど
ユニークな目覚まし時計が続々登場しています。
では、なぜそんな目覚ましが増えているのか?
今回はいろんな変わり目覚ましをご紹介していきます。
■ユニークな目覚まし■
●スーパーライデン
最近、注目を浴びているのが爆音系で、
その目覚ましの中でも有名なものだそうです。
110デシベルという自動車のクラクション並みの音がします。
このめざまし自体は昔からあるものですが、
最近、またじわじわと人気が出てきているようです。
ただしあまりに音が大きいので、近所迷惑にならないか
よく確認をして使用してください。
●ノビーナ
目覚まし音ではないのですが、時計を止めた後に体操のアナウンスが流れて、
布団の中で簡単な体操が出来るようになっている時計です
この時計は「朝2分ダイエット」の提唱者である
赤坂整体院の院長が考えたもので、
体操はなぜか2分ではなく3分なんだだそうです。
すっきり目が覚めてダイエットにもつながると好評なようです。
その他にも…
●山手線目覚まし
以前、「鉄道グッズ」の回でも紹介した電車の発着音が鳴る目覚ましです。
●踏切目覚まし
踏切の形をしていて、警報音と電車の通過音が鳴るようになっています。
●甲子園目覚まし
甲子園の形をしていて、試合の開始・終了の時のサイレン音も再現しています。
●ジオンクロック
シャアをはじめ、ガンダムの登場人物のセリフが入っている目覚ましで、
収録されている台詞は、
「認めたくないものだな。自分自身の若さゆえの過ちというものを」
などです。
その他、時計以外の目覚ましとして、
●目覚ましCD
昨年11月にはアニメの声優さんたちによるが発売に。
「おはよう。朝だよ。早く起きないと遅刻しちゃうぞ」
「ぐっすり眠れた?私はあなたの夢を見ちゃったよ」
など、ドキドキするセリフが満載だそうです。
独身男性にシャレで送ったりする人もいるらしいです。
●モーニングコール
ホテルなどでおなじみのモーニングコールが
自宅で受けられるサービスなども登場しています。
あらかじめ予約を入れておくと、指定の時刻に
自分の電話にモーニングコールが入るようになっているそうです。
業者にもよりますが、男性・女性どちらに起こして欲しいかを選べたり、
二度寝防止のサービスが選べたり、月単位でも申し込めたりと、
いろんなパターンが選べ、 一人暮らしの人を中心に密かな人気となってます。
お値段は1回300円、1ヶ月で3000円ぐらいだそうです。
■おとなしい(音無し)目覚まし■
●振動で起こす目覚まし
本体とケーブルでつながった振動パットを枕の下などに入れておくと、
時間が来たときに震えがきて、起きられるというものです。
同じ部屋で寝ている家族を起こしたくないという人に大人気だそうで、
旅行の時に携帯できる小型のものなども発売されているようです。
●光で起こす目覚まし
これは文字通り、時間が来ると目覚まし自体が光って明るくなるというものです。
遮光カーテンをしているおうちなどではかなり好評なようです。
このような変わった目覚ましが続々登場している背景には、
若者の目覚まし離れがあるようです。
ネットリサーチのRBBナビによると・・・
◆現在、携帯のアラームを使って起きるという人は全体の6割。
◆目覚まし時計を使う人も、海外産の安い目覚ましを買うことが多い。
そのため
→国産の目覚ましの売れ行きが10年前の3分の1になっているそうです。
しかし、インターネットマーケティングの「聞かせてnet」のデータでは、
◆目覚ましを2個以上かけるという人が25%もいるというデータがある。
つまり・・・
メーカーではこのようなユニークな目覚ましを開発し、
そこからから2台目、3台目の需要を狙い、
売り上げを伸ばそうとしているんだそうです。
なので、これからもしばらくは
ユニークな目覚ましが登場し続けるのではないでしょうか?
ちなみに・・・
紹介していたたまちゃん本人の目覚ましとは・・・
携帯電話のアラームとお母さん
本当に起きれるか心配なときにはお母さんに頼むのだそうです。
でも、その歳でお母さんって・・・(=ω=;)
以上、トレンドのたまり場。
本日は、「目覚まし時計」を紹介しました。
投稿者 たまり場
2009年02月25日
マダガスカルの達人!!
今週は『マダガスカルの達人!!』
アニタ トヨダさんにお話を伺いたいと思います。
■マダガスカルとは■
東アフリカの東南に位置するインド洋上の共和制国家。
日本と同じ島国ですが面積は日本の約1.6倍。
北側は暖かく、むしろ暑いほど。
南側は南極からの風が吹くため、涼しく肌寒い。
これだけ温度差のある国は非常に珍しいです。
◆たまにはマダガスカルに帰るの?
帰ることが少ないですね。
もうどちらかというと帰るというより、
マダガスカルへ観光に行く感じになっちゃってます。
◆社交ダンスの達人だとか?
社交ダンスはもう11年~12年やってます。
社交ダンスにはスタンダードとラテンがあり、
ラテンを教室で教えています。
◆ダンスは日本でもブーム、これからやろうという人へ
ウッチャンナンチャンが一時ブームにしてくれましたけど、
ダンスブームがまた到来しています。
女性に人気のダンス、是非みなさんもやってみませんか?
中でも若い男性は今がチャンスです。
社交ダンスを始めればモテモテになれますよ!
現在、教室でも若い男性が少なく、
今やり始めれば女性に囲まれる形になれるんです!
女性としても男性がいると楽しいですから、
是非男性方もチャレンジしてください!
ということで、今週はマダガスカルの、アニタ トヨダさんにお話を伺いました!
■感想メール募集■
このコーナーへの感想やご意見などをお待ちしております。
いただいたご意見は、サイトに掲載される場合があります。
メールは・・・
お葉書は・・・
〒105-8002
文化放送 玉川美沙たまなび「たまり場」の係 まで
投稿者 たまり場
2009年02月24日
男の優しさ!
今日のテーマは『男の優しさ!』
先月、チームたまなびの妄想族・女子2人のたわいない妄想トークから
「こんな男に弱いんです」について語り合いましたが…それの第2弾!
今度は男の優しさってなんなのよ~~~~ぉ!
優しさに、よほど飢えているようで…お付き合いくださいませ。
女性の皆さん、男性の優しさを感じるのは、どんな時ですか?
♪若者チーム♪
◆さりげない心遣い
◆落ち込んでいる時にすぐ気づいてくれる
◆お菓子を作ってくれる
◆ちゃんと話を聞いてくれる
◆なでてくれる
◆荷物を持ってくれる
「なでてくれる」!!
かわいいねぇ~(´ω`)
夜頭をポンポンてなでてくれたらうれしいんだって。
いいねぇ若いって…
★ミドルチーム★
◆飲み物がほしいと思ったらコーヒーを買いに行ってくれた
◆重い荷物を進んで持ってくれる
◆体調が悪い時にご飯を作ってくれる
◆「冷えぴた」を持ってきてくれる
◆ごみを捨ててくれたり洗濯物を入れたりしても
「やっといてあげたよ!」とは自己主張しない
自己主張しない。
褒められたいのにねぇ、言っちゃダメみたいです…。
何かを手伝ってあげるとか、やってあげるという、
”気遣い”が多かったようです。
気が利く男性に優しさを感じるってことですね。
■人生の大先輩チーム■
◆花をくれる
◆自分の気持ちを聞いてくれる
(男性が想像もつかない事を女性が考えていたりするから)
◆聞いてくれると話しやすい
◆荷物を持つのは当たり前 いつも優しいから
◆ぶつかって一言謝るとか
◆帰った時にお疲れ様と一言言うとか
荷物を持ってくれる。
これはわりと簡単に出来ることだし、
男性としてはチカラのアピールが出来るからいいんじゃないでしょうか?
みなさんはやってあげてますか?
◆今回の調査を振り返って…◆
※全世代に「荷物を持ってくれる」
♪若者♪★ミドル★⇒自己主張せずに、言う前に行動してくれる
たまちゃん「女性ディレクターの発言やみんなの意見を聞いてるからか、
だんだん私が男側に立っちゃうんだよね。
私おっさんなのかな…」
たまなびの女性ディレクターは荷物を持ってくれる時も
「ありがとう」とは言えず、「いい、いい、自分で持つから」と言うそうです。
素直に「ありがとう」って言えればいいのにねぇー。
でも、「男の優しさ」は知りたいようです…。
この分だと今度は「女の優しさ」かな…?
●女性に受け入れられる優しさは、大きく3つに分けられるそうです。
■人間同士の優しさ■
※おじいちゃんからお孫さんまで人道的な優しさ。「親切」とも置き換えられる。
■男性と女性の関係の優しさ■
※男が女をフォローするという意味。男女の役割的な部分。
■私だけに与えてくれる優しさ■
※個人的なもの。親友、彼氏などからもらう優しさ。
『男の優しさ』といえば、男性はすぐに、
「男性と女性の関係の優しさ」や「私だけに与えてくれる優しさ」を
イメージしがちなんだそうです。
でも、一番大事なのは”人間同士の優しさ”が
ベースとして身についているかどうか。
男性諸君!
日ごろから周囲に目を配り、心に余裕が感じられ、
自然に優しい行動が出来ていますか?
以上、今日は「男の優しさ!」について語り合ってみました!
投稿者 たまり場
2009年02月23日
WBC日本代表28人決定!
今日注目するテーマは
『WBC日本代表28人決定!』
来月3月5日から23日にかけて行われる
第2回ワールド・ベースボール・クラシック。
連覇を目指す日本代表メンバー28人が、とうとう昨日、決まりました。
「5人の代表候補が外れた理由は?」
「連覇に向けての戦い方は?」
「注目選手・キーパーソンは誰なのか?」
「日本のライバルたちの動向は?」などなど。
今日は、文化放送きっての野球通・
上野智広(うえの・ともひろ)アナウンサーに、
詳しく解説していただこうと思います。
◆5人の代表候補が外れてしまった5人について◆
原監督ら首脳陣は、選手のコンディションを最重要視。
○埼玉西武・岸投手⇒WBC公式球への対応が遅れた。
○埼玉西武・細川捕手⇒昨季終盤に右肩を痛めて守備に不安が残る。
○福岡ソフトバンク・和田投手⇒
ジャイアンツの内海と最後の1枠を争う形となったが、
慣れない中継ぎ要因としての連投で故障させる可能性があったため。
○福岡ソフトバンク・松中選手⇒
合宿3日目に靴擦れから左アキレス腱を痛めた。
○広島東洋カープ・栗原選手⇒
野手はオフの右ひじ手術で一塁守備に不安が残る。
細川選手にしろ松中選手にしろ、怪我系の問題が多く、
今回代表メンバーから外れてしまいました。
今回は選手のコンディションを重視し、
怪我の心配のあるメンバーは外すことになりました。
◆初戦で注意すべきことは?◆
強化試合なので、ここでの結果はそこまで大きな影響は与えないと思います。
初戦で大負けしたとしても、本大会は一週間以上あとですから、
選手のモチベーションやコンディションも立て直せるはず。
なので、強化試合というほどですから、
強化の為に挑めれば、それでいいかなと思いますよ。
◆日本のライバルになりそうな国、選手は?◆
前大会準優勝のキューバ、
前大会ベスト4であり日本のライバルとも言われる韓国、
こちらも前大会ベスト4のドミニカ共和国、
開催国アメリカも普段とは違い少しは熱を入れてくるでしょう。
北京オリンピックで日本を見ている他の国がどう出てくるのか。
イチロー選手や松坂投手のいる日本にどういう戦法をとってくるか。
どの国もあなどれないので頑張ってほしいです。
◆日程について◆
強化試合
■2月24日(火) 対オーストラリア代表(京セラドーム大阪)
■2月25日(水) 対オーストラリア代表(京セラドーム大阪)
■2月28日(土) 対埼玉西武ライオンズ(東京ドーム)
■3月1日(日) 対読売ジャイアンツ(東京ドーム)
本大会は…
16の参加国を4チームずつ4組に分け、
それぞれの地域で1次リーグを戦う。
日本は、来月5日~9日、東京ドームで
中国、チャイニーズタイペイ、韓国と激突。
各組の上位2チーム、合計8チームが4チームずつの2つのリーグに分かれて、
アメリカで2次リーグを戦う。
それぞれのリーグの上位2チームが決勝トーナメントに進出。
その4チームで準決勝、決勝を行って、優勝を決める。
ということで、今週はWBC日本代表メンバー決定について、
文化放送上野智広アナウンサーにお話を伺いました。
投稿者 たまり場
2009年02月20日
「アパート」と「マンション」の違い
今週解決するのはこんな疑問!!
群馬県みどり市にお住まいのラジオネーム・姉き猫さんからのお便り。
+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-
たまちゃん、こんんにちわ。
この春、息子が大学に進学する事になりました。
そして、一人暮らしを始めることになり、
物件を探していたのですが
「アパート」「マンション」「コーポ」「ハイツ」など、
いろいろと出てきます。
一体、これらは、どこがどう違うものなんでしょうか?
+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-
たまちゃんは不動産関係が得意なんだそうで、
この疑問に関しては、その知識をフルに生かしていました!
◆マンションとアパートはどこが違う?◆
結論から言うと「こういう物件はマンションとする」などの
明確な規定はないそうです。
不動産会社さんが広告する時に、
「これはマンションだな」と思えば「マンション」、
「いや、アパートだろう」と思えば「アパート」
と表示していることが多いそうです。
ただ、一般的には、
木造や軽量鉄骨の準耐火・低層物件
→「アパート」
鉄骨鉄筋コンクリートや鉄筋コンクリートなどの耐火構造の集合住宅
→「マンション」
呼んでいるそうなんです。
それぞれの特徴をまとめると・・・。
マンション
★鉄筋コンクリートや鉄骨鉄筋コンクリート造の耐火構造
★高層住宅も建てることが出来る
★遮音性が高い
★高級感がある
★建築費がかかるので、賃料はアパートより高い
★エレベータがついていたり、管理人がいたりする場合も多く管理費が高い
アパート
★木造や軽量鉄骨造(づくり)の準耐火構造
★2階建てが多い
★構造上、高層住宅にすることが出来ない
★建築費が安く建てられるので賃料は安め
★エレベータなし、管理人もいない場合が多く管理費が安い
◆言葉の意味からの違い◆
「アパート」
集合住宅を意味する英語の「apartment house」を縮めたもの。
英語で「apartment house」といった場合は、
主に“2階建ての賃貸集合住宅”という意味で使われていることが多いそうです。
「マンション」
もともとアパートの一種。
1963年(昭和38年)、株式会社「よし川」の吉川社長が、
自分の会社が建設した鉄筋コンクリート造りの高層アパートを
「マンション」と命名。
それ以来、日本では“公営住宅以外で3階建て以上の集合住宅”を
「マンション」と呼ぶようになったそうです。
英語の「mansion」は“大邸宅”という意味で、
日本で「マンション」と呼ばれているものは、
英語では「condominium」と呼ばれます。
「コーポ」
英語の「cooperative apartment house」(分譲アパート)の略ですが、
日本では、分譲でなくても使われる場合もあるそうです。
「ハイツ(heights)」
本来、“高台の集合住宅地”の意味ですが、
こちらも高台になくても使われる場合があります。
ちなみに、たまちゃんの知り合いの不動産屋さんによると、
「アパート」、「マンション」は上記どおりですが、それ以外は
かわいいと思ったら「ハイツ(heights)」
かっこいいと思ったら「コーポ」
と名づけるんだそうです。
それくらい曖昧なんですね。
コーナー後半はたまちゃんの「アパート選び方講座」が開かれていました。
たまちゃんいわく、「不動屋さんとのコミュニケーションが大切」なんだそうです。
親身で丁寧な方がいいそうですよ!!
このコーナーでは、リスナーの皆さんの疑問や質問をお待ちしています。
日常生活でふと思ったことや相談事でもOKです!
例えば…
●スペインの闘牛が赤いマントに向かっていくのは何故?青色じゃダメ?
●水虫ってどんな虫?
など…
メール、FAX、お葉書でお寄せください。
投稿者 たまり場
2009年02月19日
イチゴ
巷の最新情報を紹介します。
今日、紹介するテーマは「イチゴ」
| チゴの旬は冬から春にかけてということで、 デパ地下やコンビニにもイチゴスイーツが続々登場。 イチゴ狩りを盛り込んだバスツアーなども大人気となっています。 そこで今回はイチゴに関する様々な最新情報をお届け |
■プレミアムイチゴ■
イチゴには150種類以上の品種があると言われていますが、
そんな中、1粒数百円もする高級イチゴが注目を集めています。
また、最近ではイチゴを一粒売りしているフルーツ店も増えているようなので、
気になる方は是非お試しを。
●愛ベリー
普通のイチゴの2倍から3倍の大きさがある大粒イチゴで、
愛知県で誕生し、名前に「愛」とつくことからバレンタインの
贈り物としても人気だそうです。
●ももいちご
徳島県佐那河内村の農家でしか作られていない貴重なイチゴ。
関西以外の地域にほとんど出荷されないため、ネットでは売り切れが続出。
●初恋のかおり
この冬、話題の白イチゴで、こちらは生産農家がわずか10軒程度。
赤いイチゴと一緒に紅白の縁起物として売られたりしていますが、
生産が間に合わず、一粒500円~1000円とかなり高騰しています。
■本格系はボリューム、コンビニ系はクリーム■
デパ地下やお取り寄せ系のスイーツは、
今年はボリューム感のあるものが人気。
●イチゴがほぼ一パック分入った50センチのロールケーキ
●イチゴが丸ごと一つ入ったイチゴあんぱん
など豪快な商品が。
一方、コンビニはイチゴミルクのクリームをはさんだものが主流。
一時期はやったツブツブ感を楽しむものは下火となり、
甘酸っぱいなめらかな口触りを楽しむものが増えているようです。
また、ちょっと変わったところでは、
風水師のドーターコパさんが監修した恋愛運アップの「イチゴショコラクレープ」。
何年か前に「ワイルドストロベリーの苗を育て、
実がなると恋愛が成就する」という言い伝えが
流行ったことがありましたが、
イチゴは恋愛運アップのおまじないとしても注目を浴びているようです。
■本格系はボリューム、コンビニ系はクリーム■
不況の影響からか、安く近場で楽しめる「イチゴ狩り」が、今年は特に大人気。
家族連れだけでなく、カップルや友達同士で来ている人もかなり多いそうです。
そんな中、最近では各いちご園が様々な工夫を打ち出しています。
●その場でジャム作り体験ができる
●採ったイチゴでイチゴ大福が作れる
●ライトアップが美しい夜のイチゴ狩り
●ペット連れOK
●イチゴ狩りと宿泊のセットプラン
●有機肥料だけで作ったイチゴを提供
では、そんなイチゴ狩り、どうすればおいしく収穫することができるんでしょうか?
1.見分け方
実が熟し、種まで赤くなっていれば食べ頃。
青い実は触ると傷んでしまうので、絶対触らないようにしましょう。
2.採り方
はさみを使う場合はイチゴを優しく持ち、
ヘタから1cmぐらいの茎を切るようにします。
手で取る場合は、中指とひと差し指で茎を軽く挟みながら、
親指でイチゴを軽く押さえ、そのままひねるときれいに取れます。
3.食べ方
イチゴは先に行くほど甘くなるので、ヘタのある根元の方から食べていき、
最後に先の甘い部分を堪能するのがおいしく食べる秘訣。
また、家でイチゴを洗う際、ヘタを取ってから洗うと、
ヘタの部分からビタミンCが流れ出てしまうので、
洗ってからヘタを取るようにした方がいいんだとか。
これから5月上旬ぐらいまで続くイチゴ狩り。
いちご園によっては人気が高く、
その日の分を収穫しきっている場合などもあるので、
電話をして状況を確認してから出かけた方がいいそうです。
以上、トレンドのたまり場。
本日は、「イチゴ」を紹介しました。
投稿者 たまり場
2009年02月18日
中国の達人!!3
今週は『中国の達人!!3』
王 暁東(ワン・シャオトン)さんにお話を伺いたいと思います。

◆琵琶の達人…琵琶というのは日本の琵琶と同じもの?
形はほとんど同じですが、ちょっとだけ違います。
中国の琵琶は五本指でひきます。
基本的に、演奏しながら歌ったりはしません。
弦が二本の二胡に近い感じです。
◆琵琶をはじめられたキッカケは?
両親から習いはじめてからですね。
凄く厳しくて、褒めてはくれないんですよ。
7歳の頃からずっとやっていて、
遊びたい時期なんですが、
友達が遊んでいる間、ずっと琵琶の練習をしていました。
◆現在は何をされているんですか?
教室を開いていて、そこで講師を務めています。
男性女性の比は半分半分くらいで、
女子十二楽坊の影響とか、
中国楽器に憧れてうちに来る方も多いです。
他には、MX東京テレビ「モーニングサブリ」木曜日にも出演中です。
◆一曲弾いてもらえませんか?◆
=本放送では、電話越しに曲を披露してくださいました=
◆詳しい情報は?
ホームページがございますので、
そちらの方を参照していただけたらと思います。
■王暁東中国琵琶の世界■
http://www.wang-biwa.jp/
ということで、今週は中国の、王 暁東(ワン・シャオトン)さんにお話を伺いました!
投稿者 たまり場
2009年02月17日
幸せ自慢!
今日のテーマは『幸せ自慢!』
先週の不幸自慢から一転、今日は皆さんの幸せを分けていただきましょう!
志望校への合格や結婚、出産など、人生の節目節目で体験する「大きな幸せ」
毎日の暮らしの中で「あ、これって幸せかも」と感じる「小さな幸せ」…
皆さんは、どんなことに幸せを感じているのか?
そもそも幸せとは?
♪若者チーム♪
◆誕生日に友達にお祝いしてもらった
◆電車の乗り合わせがよかった
◆銀のエンゼルがあたった
◆食べ物が美味しくて幸せ
◆今いるメンバーと出会えたことが幸せ
友達、仲間での話が多いですね。
電車の乗り合わせは幸せ感じるよねぇ。
車でも信号が全部青だとなんだかその日一日幸せでいられるし。
スムーズにコトが進むのは幸せなのかも。
★ミドルチーム★
◆堂島ロールを朝50分並んで買えたこと
◆給料が上がった
◆今ハンバーグが美味しくて幸せ
◆家の前に100円落ちてた
◆(夫婦)お互いが笑った時が幸せ
堂島ロールとは・モンシュシュの人気ロールケーキ。
朝から50分も並んで甘いものを買うなんて凄い!!
人気のある甘いものはどうしても行列が出ますよね。
でもそれが買えて、一つ幸せ。
それを食べて、また一つ幸せ。
■人生の大先輩チーム■
◆山中湖に仲間とペットを連れて貸切で過ごしたこと
◆ペット同士の好き嫌いといった関係を見ているのが幸せ
◆引退して4月に75歳になるがモノつくりが好きで趣味が仕事になった
ペットの恋愛事情って!!
孫や人を詮索するのではなく、ペット同士の好き嫌いという、
ペットの心理詮索が幸せに繋がっているようです。
でもペットは喋らないだけに気持ちが良く伝わるんですよね。
気持ちを伝える術に「喋る」がないと感情が良く伝わります。
今回の大先輩はなぜかペット愛好家が多かったです。
◆今回の調査を振り返って…◆
※どの世代にも食べ物で幸せを感じるのは多いようです
♪若者♪⇒友達
★ミドル★⇒金銭的もしくはパートナー
■大先輩■⇒ゆるやかな時間
美味しいモノや、楽しいことがあると、
ハッピーホルモンが分泌されるようです。
ベータエンドルフィンと呼ばれるもので、
分泌されればされるほどストレスを減らしてくれるとか。
まさにハッピーのホルモンですね。
幸せとは数値化や定量化することができない、極めて主観的なもの。
昔から多くの人によって幸せになるための方法論が研究されてきましたが、
いまだに結論と呼べるものは出ていません。
でも、皆さんの幸せを伺ってみると、
「幸せになるって意外に簡単なことなのかも」なんて思えてきます。
より幸せになるには、身近な事で幸せを感じることが大事なのかもしれません。
以上、今日は「幸せ自慢!」について語り合ってみました!
投稿者 たまり場
2009年02月16日
クリントン国務長官来日!
今日注目するテーマは
『クリントン国務長官来日!』
今夜、アメリカのクリントン国務長官が、就任後初の外遊として来日します。
明後日18日までの滞在中、麻生総理主催の晩餐会に出席するほか、
民主党の小沢一郎代表と会談、拉致被害者家族の皆さんとの面会などが
予定されているようですが…。
今日は、5時からのニュースパレードでもお馴染み、
政治ジャーナリストの角谷浩一(かくたに・こういち)さんに、
詳しく解説していただこうと思います。
◆国務長官が初の外遊先として日本を選ぶという事は良くある事?◆
初、初と言われていますが、
実はこれはあまりいい事ではなく、
最後の外遊先の方が一番大事とされているんです。
いろいろな国でいろいろお話をして、
最後に訪れる先ではそれまで話した話も出来るわけですから、
当然、最後に訪れた国が一番大事な話をしているわけです。
ですので、最初の国だということで何もいいことはないんですね。
「日本との関係は悪くありませんから最初に」
「いつも通りですよ、いつもと変わりませんよ」
という意思表示でもあるので、悪いことは何もないんですが、
他の国と比較したらあまり話したい事も少ないのかもしれませんね。
◆クリントン国務長官と民主党の小沢一郎代表の会談も
予定されているそうですが政権交代も見据えてのことなんでしょうか?◆
先を見据えてのところもあるんじゃないでしょうか?
実際、先も話したとおり、最後に話す相手の方が大事なんですが、
小沢さんとの会談は日本滞在最後のスケジュールになっているんです。
麻生総理の支持率の低迷など、様々な事を見据えている可能性は高いですね。
◆中川財務大臣の”ろれつの回らない口調での記者会見”が
全世界に配信されていましたが…◆
あの会見がちょうど国際会議の直後だったんですよ。
そういったことも含めてかなり問題でしたね。
「風邪薬を飲みすぎてしまった」
「お酒を飲んでいた」
という話のようですが、
それが”行きの飛行機”での事なもので、
こういった話を重ねても言い訳にもならないと思うんですよね…。
■ろれつの回らない口調での記者会見■
今月14日に開かれた記者会見での中川財務大臣。
記者の質問を聞き漏らしたり、
質問した記者を見つけられなかったりした上、
眠そうな顔でろれつも回っていない話し方の、
チグハグな記者会見となっていた。
◆日本を訪れた後のクリントン国務長官の外遊の予定は?◆
日本に滞在するのは18日まで。
18~19日⇒インドネシア(世界最大のイスラム教人口を抱える)
★オバマ政権が掲げる”イスラム社会との会話”を呼びかける。
19~20日⇒韓国/李明博(イ・ミョンバク)大統領らと会談
★南北関係の改善を北朝鮮に求める場に?
20~22日⇒中国/胡錦濤(コ・キントウ)国家主席らと会談
★日本と並ぶ歴訪の目玉
★良好な米中関係が「世界的な平和と繁栄に不可欠」と位置づけ
★「競争」ではなく「協力」を軸とした関係の構築を働きかける
ということで、今週はクリントン国務長官来日について、
政治ジャーナリスト角谷浩一アナウンサーにお話を伺いました。
投稿者 たまり場
2009年02月13日
水脹れの水の正体
今週解決するのはこんな疑問!!
東京都八王子市にお住まいのラジオネーム・カネゴン妻さんからのお便り。
+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-
【本日の疑問】
たまちゃん、こんにちわ。
今回は火傷したときに思った疑問です。
先日、食卓にスープを運ぼうとした時に親指を火傷しました。
火傷はたいしたことはありませんでした。
しかし、水脹れができてしまいました。
そこで思ったのですが、「火傷の水脹れ」「膝に溜まる水」
というときの水は一体何なのでしょうか?
+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-
現在も、水脹れが治っていないカネゴン妻さん。
たまちゃんの「潰してないよね?」という質問に対し、
「潰してない」と回答。
そうです。その対応が正解なんです。
一体どうしてでしょう?
詳しく解説していきましょう!
◆水脹れができる理由◆
「水脹れ」とは・・・
その名の通り、皮膚の内に水が溜まってしまい、
皮膚が脹れた状態です。
化粧をする方はご存知かもしれませんが、
皮膚というのは大きく分けて3段構造になっていて、
外側から「表皮」、次が「真皮」、一番奥が「皮下組織」
となっています。
「水脹れ」は、火傷のダメージが「真皮」の部分まで達した状態の時に起こるそうです。
「真皮」や「皮下組織」には、表皮には無い毛細血管が通っていて、
火傷を負うと、この毛細血管の一部が切れて、
中から『血漿』(けっしょう)と呼ばれる液体が出てきます。
これが火傷によって出来た真皮の傷(隙間)に入り込み、
水脹れを作り出すそうです。
◆『血漿』とは◆
血漿は殆ど水分ですが、
生命に欠かせないいろいろな物質が含まれているそうです。
血液は、酸素を始め、栄養物や老廃物などいろんな物質を身体中に
運んでいますが、実は、これらの運搬作業を行っているのがこの『血漿』です。
大きなやけどをすると血漿が大量に失われるので、
血漿の輸血が必要となるそうです。
◆ちなみに「膝に溜まる水」は◆
「ヒザに水が溜まる」という時の水は、
全ての間接にある「関節液」という液体です。
簡単に言うと関節液は関節の潤滑油の働きをするものなんですが、
関節が炎症を起こして動きが鈍くなると、
潤滑油である関節液は沢山分泌されるそうです。
普段は数cc程度しかないヒザの関節の関節液が、
人によっては50ccも分泌されて、
水が溜まってしまうということがあるそうです。
ちなみに、たまちゃんも手首に間接液が溜まる(ガングリオン)らしく、
定期的に注射器で間接液を抜いてもらっているそうです。
◆火傷による「水脹れ」の対処法◆
水脹れは絶対に自分で潰してはいけません。
理由は
「毛細血管の一部が切れて中から血漿が出てきてしまう」
からです。
火傷を負うと体が治そう、治そうと傷口をカバーします。
つまり、擦り傷、切り傷を負った時に出来る「かさぶた」の
役割をするのが水脹れです。
なので、水脹れを潰してしまうと火傷の治りが遅くなり、
その部分から細菌に感染してしまう恐れもあるというわけです。
火傷を負ったら、その程度に関わらず病院に行きましょう。
自己判断でガーゼや包帯を巻いたりすると水脹れが潰れて
皮膚の損傷が酷くなることもありますからね。
病院では、傷口に細菌が入らないように患部を適切に処置してくれます。
ガーゼや包帯の交換のために何度も通院するのは面倒臭いですが、
後々火傷の痕が残さないように、しっかりお医者さんに通って治療しましょう!
たまり場の終盤、
「水脹れは絶対潰しちゃダメ!今は良くても、
そのうち、潰した跡が消えなくなりますから!!」
とたまちゃんからカネゴン妻さんへ
ありがたい言葉が。
意味が深いですね~。
このコーナーでは、リスナーの皆さんの疑問や質問をお待ちしています。
日常生活でふと思ったことや相談事でもOKです!
例えば…
●トラとライオン。ガチンコで対決したらどっちが強いの?
●新橋駅には幻のホームがあると聞きましたが本当にあるの?
など…
メール、FAX、お葉書でお寄せください。
投稿者 たまり場
2009年02月12日
戦国ブーム
巷の最新情報を紹介します。
今日、紹介するテーマは「戦国ブーム」
昨日の匠魂でも歴史を扱い、
皆さん、驚きの連続だったと思います。
そんな歴史ですが、現在、若い女性の間で
戦国武将や関連グッズが大ブームなんです。
今回はその戦国ブームのきっかけや
意外な現象について調べてみました。
■マイナー武将が大人気■
戦国武将といえば、武田信玄や織田信長のような武将を想像しますが、
現在人気の武将は、これまであまり脚光を浴びることのなかった
マイナーな武将なんだそうです。
★越後の武将・『直江兼続』
兼続はもともと、上杉謙信の息子の家臣というかなり脇役的な人物です。
【人気が出た理由】
今年、兼続を主人公とした大河ドラマ「天地人」がスタートしたことで
一気にブレイクしました。
兼続がカブトにつけていた「愛」の文字をモチーフにした洋服が登場し、
兼続ゆかりの地を訊ねるツアーがいくつも開催されるなど、
かなりの盛り上がりを見せています。
★土佐の武将・『長宗我部元親』(ちょうそかべもとちか)
歴史通の人たちの中で「大河にして欲しい武将」に選ばれるなど、
どちらかというと通好みの武将というイメージの強かった。
【人気が出た理由】
武将同士が戦う人気アクションゲーム「戦国BASARA」を
きっかけに大ブレイクしました。
ゲーム内での元親のキャラクターがとても格好良かったことから、
女性ファンが急増したそうです。
元親が戦勝祈願したとされる高知県の若宮八幡宮にも、大勢の女性客が訪れ、
元親の像と一緒に写真を撮ったり、グッズを買い求めたりしているそうです。
また、同じゲームをきっかけに真田幸村や伊達政宗の
人気も高まっているそうです。
★武蔵の国の武将・『成田長親』
長親は、これまで地元の人にさえ、あまり名前を知られていなかったそうです。
【人気が出た理由】
長親を主人公としたベストセラー小説「のぼうの城」をきっかけに一気に
脚光を浴びるようになったそうです。
「のぼうの城」とは、でくのぼうの「のぼう様」と呼ばれている長親が、
埼玉県の行田市にある忍城を石田三成の攻撃から守り通すという歴史小説です。
ひょうひょうとしていて戦略にたけた長親のキャラクターが人気を呼び、
その舞台となった忍城を訪ねる人が急増しているそうです。
【若い女性が武将にハマる理由】
戦国の武将には「男らしさ」や「義理人情」があるからだそうです。
特にマイナーな武将はメジャーな武将よりも知らない部分が多く、
謎めいているため、いろいろ本を読んで調べたり、
自分であれこれ想像できて面白いそうです。
ちなみに・・・
中国ではなぜか今、ビジネスマンの間で、徳川家康が大人気で
「三国志に匹敵する経営者の教科書」として、
徳川家康を主人公とした歴史小説が飛ぶように売れているんだそうです。
■様々な戦国ビジネス■
★戦国グッズのお店「もののふ天守」
昨年11月、新宿に戦国グッズを取り扱う「もののふ天守」がオープンしました。
●真田幸村の家紋「六文銭」をイメージしたニットキャップ
●武田信玄の「風林火山」の文字をデザイン化した財布
●本田忠勝の甲冑をイメージした携帯電話ケース
など様々なグッズがあるそうです。
ちなみにお客さんは男性よりも女性の方が多いとか。
★戦国ダイニング「個室乃世・大河の舞」
同じく新宿に「個室乃世・大河の舞」という戦国ダイニングが登場しました。
内装はもちろん、お店のメニューも
●上杉謙信が合戦前にふるまったという「いくさ飯」
●武田軍と上杉軍の鎧の色をモチーフとした「赤と黒の決戦鍋」
●案内役の店員が悪人役の店員を刀で退治するパフォーマンス
など、武将にちなんだものが多くあります。
★甲冑パンツ
戦国武将たちのヨロイの柄をそのままプリントした甲冑パンツなど
も登場しています。
この甲冑パンツは、お値段1枚8800円とかなり高めですが、
彼氏や旦那さんへのプレゼントに買っていく女性も多いそうです。
ちなみに一番人気はダントツで織田信長バージョンだそうです。
★戦国武将ストラップ
おもちゃメーカーのエポック社からは2月14日に
戦国武将の根付けストラップが販売予定です。
表には武将の名前が印刷されていて、
裏にはそれぞれの武将の旗印が印刷されています。
甲冑パンツや戦国武将ストラップは、
2月14日のバレンタインのプレゼントとしていかがでしょうか?
女性でもブームになっていますが、元々、男性も戦国武将が好きな方が多いですからね!!
以上、トレンドのたまり場。
本日は、「戦国ブーム」を紹介しました。
投稿者 たまり場
2009年02月11日
イランの達人!!2
今週は『イランの達人!!2』
タヘリ ファルシドさんにお話を伺いたいと思います。
◆今のお仕事は?
マイクタイソンに憧れて、昔はヘビー級のプロボクサーになりましたが、
今はボクシングのセコンドや、
ボクササイズのインストラクターをしています。
◆どれくらいボクシングをしてるんですか?
ボクシングという意味ではもう20年になります。
プロの時代はだいたい5年~6年くらい。
イランではプロボクシングがないので、
日本に来てからプロを目指して、ボクサーとなりました。
現在はもう歳の関係でセコンドに回っていますが、
ボクササイズのインストラクターとして頑張ってます。
◆ボクシングで一番辛いことは?
減量です。
ですが、ヘビー級なのでそこまで厳しいものではなかったです。
一番上の階級なのでそんなに減量というのは意識しないですむんですが、
他の階級は減量で本当に死ぬような思いをして体重を減らしています。
どちらかというと、日本の選手は軽い選手が多いので、対戦相手が少なく、
サンドバッグばっかり殴っていたことの方が辛かったかもしれません。
あと、ヘビー級ともなると一発一発のパンチが重くて、
殴られた時より、次の日に響くんですよ。
「脳が揺れる」と言いますがまさにそんな感じです。
試合の次の日になると頭も体もグラグラになってます。
◆ボクササイズインストラクターで困ってることは?
みんなすぐにいい体になろうとするのが困ります。
どんな肉体作りであろうと、
コツコツと時間をかけてやるから肉体が出来上がっていくんです。
たとえば、夏にいい体になりたいというのなら、
5月6月じゃもう遅い。
もっと時間をかけていい体にしようとしていかないと無理ですよ。
◆いい体になるためには?
「多少無理をすること」
優しく「頑張れ」なんて言いません。
少し厳しい言葉をかけて、
筋肉を刺激するような「無理」をさせます。
これが「無茶」だとまた違うんです。
適度な「無理」をして、体を刺激していく。
これがコツです!
ということで、今週はイランの、タヘリ ファルシドさんにお話を伺いました!
投稿者 たまり場
2009年02月10日
不幸自慢!
今日のテーマは『不幸自慢!』
人間は不思議なもので、普通は隠しておきたい不幸も、
場面によっては「おれだってさぁ~」「私なんか~」と、
誇らしげに語ってみたりします…
関西の人なんかは貧乏自慢なんかもよくします。
これも一つの不幸自慢!?
さぁ、みなさん!
その時は辛くとも、そんな経験があったからこそ今がある!
今だから笑って言える不幸な出来事はなんですか?
♪若者チーム♪
◆体半分入っているのに電車のドアに挟まれた
◆彼氏にふられた
◆バイトを代わってもらおうと留守電に伝言残したが
別人に電話したことを翌日気付いた
◆変な男からすすり泣く留守電が入っていた
◆何も買っていないのに検知器が鳴ってかばんの中身とか全部調べられた
人の不幸は蜜の味と言いますが、
若者達はやっぱり明るい!
不幸な話も二人三人といれば本人さえも盛り上がってますもんね。
けど、電車のドアに挟まれるのはホントに気をつけてね。
本人も危ないけど周りの人もアレ結構危ないから!
★ミドルチーム★
◆ノートパソコンにキムチ鍋をぶっかけてしまった
◆ギャルに「兄さん歳くってんね」と普通に言われた
◆寝過ごしてタクシーに乗って帰ってきた
◆株で損した
◆仕事で失敗が重なって自分はこの世界にはまれないのかな~って
お仕事関係の不幸が多いようです。
お金、仕事、付き合いと、ミドルという年齢に相応の不幸が多いですね。
こちらはポジティブとネガティブが両方ありました。
一番人生でいろいろある時期なんでしょうか。
意見が分かれました。
■人生の大先輩チーム■
◆値上がりすると言われて買った株が紙同然になって90万損した
◆あまりかかる人がいない病気になり入院した(今は治ってリハビリ中)
◆戦時中あまり勉強できなかったことかな
◆なんにもないとこで躓いた
戦時中のお話がありましたけど、
やっぱり時代が違いますね。
不幸という括りでも若者ミドルとは一味違う不幸。
人生全体の中での不幸自慢となれば、
一番数が勝っているのは当然なわけで。
長く生きているといろいろありますね(-へ-`)
◆今回の調査を振り返って…◆
※ミドルは仕事関連が多かった
※年齢が上がるにつれて「株」で苦労した人が多い
●世の中の『不幸』について、いろんな調査結果が報告されています。
■不幸な人ほど、テレビで暇つぶし■
アメリカ・メリーランド大学の調査で、幸せではない人々は
幸せな人より多くテレビをみていることが結論付けられました。
「テレビを見ることは視聴者を一時的に幸せにはしますが、
長期的には効果はない…」というのです。
では、幸せな人は何をしているかというと、
「活字を読むことや、社交の場を持ったりしている」そうです。
■男性は、平均的に女性より不幸である■
大阪大学の研究チームが男女6000人を対象に調査したところ、
男性の方が女性よりも幸福感を感じておらず、
性別によって幸福感に違いがあることが示されたそうです。
海外で行われた、過去のいくつかの類似研究でも
同じような傾向が報告されていて、
一般的に「男性は女性よりも不幸である」という結論が導き出されました。
■高齢になるほど不幸である?■
同じ大阪大学の調査。
年齢別の分析では、30代がもっとも幸福で、20代がそれに次ぎ、
40代以降は年齢が上がるにつれて不幸になっていく…という結果でした。
日本人は30歳が幸福の絶頂ということになりますが、
海外の多くの調査結果では、30代がもっとも不幸で、
年齢に従って幸福感が上がっていくそうです。
以上、今日は「不幸自慢!」について語り合ってみました!
投稿者 たまり場
2009年02月09日
サッカーW杯最大の山場! どうなる?オーストラリア戦!
今日注目するテーマは
『サッカーW杯最大の山場! どうなる?オーストラリア戦!』
明後日11日、サッカーワールドカップ・アジア最終予選・オーストラリア戦が、
日本のホーム・日産スタジアムで行われます。
「明日の試合の見所はどこなのか?」
「オーストラリアの強さはどんなもんなのか?」
「果たして岡田ジャパンは日本に勝つことが出来るのか?」
今日は、文化放送の長谷川太(はせがわ・ふとし)アナウンサーに
詳しく解説して頂こうと思います。
■これまでの2010年サッカーW杯・南アフリカ大会アジア最終予選■
2008年9月6日:バーレーン戦(アウェー・2対3で勝利)
2008年10月15日:ウズベキスタン戦(ホーム・1対1で引き分け)
2008年11月19日:カタール戦(アウェー・0対3で勝利)
現在、日本は勝ち点”7”で、グループリーグAで2位。
1位は、ウズベキスタン、カタール、バーレーンとの3戦に全焼している
勝ち点”9”のオーストラリア。
最終予選は3次予選突破の10チームが
5チームずつ2組に分かれリーグ戦を行い、
各組上位2チームが2010年に行われるサッカーW杯南アフリカ大会に出場。
また、3位同士でプレーオフを行い、勝者はオセアニア地区の1位との
大陸間プレーオフに出場することが出来る。
◆オーストラリア戦の見所、注目の日本人選手は?◆
日本は今ノッてはいるんですけど、
どんなものでも上げ下げはあるもので、
このまま右肩上がりにいけばそりゃ嬉しいんですが、
ここらあたりで下がるとまで言わなくても
現状維持くらいで行くのもいいかなと思います。
そういった意味も含めて「重要な試合」になるんじゃないでしょうか?
オーストラリアはすでに勝ち点9で、
今回日本に勝てば上位2チームに入ることは間違いないでしょう。
逆に、日本は今回負けてしまえば、
上位2チームに入ることが難しくなってしまい、
やはりこの試合、「重要な試合」になりそうです。
しかし今回の日本は作戦が面白い。
清水エスパルスの岡崎慎司選手。
身長は173センチで高くはないんですが、
特技が”ダイビングヘッド”。
上に向かうヘディングじゃないんです、前なんです。
後ろからボールが来て、そのボールにあわせてダイビング。
まるで目が後ろにあるかのようにうまくボールに合わせるんですよ。
今までの日本のスタイルというのは、
外側からクロスに選手を挟んで、中央にセンタリング、
中央にきたボールを受け取って、
ゴールを狙える選手にパスしてシュート。
というスタイルが主流だったんですが、
岡崎の投入により、中央から攻められるんですよ。
この新しいスタイルを考えた岡ちゃん監督にわたくし感動しました。
岡田監督はこのW杯で予選は突破できるか聞いたら、
「ベスト4に入ります」と答えたんですよ。
予選突破なんてもう”当たり前”くらいの勢いですよ。
これで、背の高いオーストラリア選手に対抗出来るのではないでしょうか?
「高さのオーストラリアに対して足元の日本」
岡田監督にとっても、オーストラリアに勝つのは”最低ライン”なんだそうで、
ここで負けるなんてありえないんです!
◆ズバリ! 日本はオーストラリアに勝てる?◆
当たり前じゃないですか!
予想では2対1で勝つんじゃないかと思っております!!
ということで、今週はW杯最終予選オーストラリア戦について、
文化放送長谷川太アナウンサーにお話を伺いました。
投稿者 たまり場
2009年02月06日
電話を切るタイミング・マナー
今週解決するのはこんな疑問!!
栃木県小山市にお住まいのラジオネーム・小山の革命戦士さんからのお便り。
+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-
玉川さん、こんにちは。
今回は社会人になって気になった疑問なんですが・・・
仕事などで、電話をかけている時、よく電話切るタイミングが
分からなくなります。
ケースによって自分から電話を切るのが正しいのか、
相手が電話を切るのを待つべきか本当に悩みます。
マナーとしてはどちらが正しいのでしょうか?
+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-
友達との電話なら気軽に切れるのに、
仕事の電話になると切るタイミングが
良く分からなくなるという小山の革命戦士さん。
なので今回、この疑問解決のたまり場に質問を送ってくれそうです。
でも、電話のマナーを電話で学ぶってのは何か変な気がしますが・・・
たまり場では、この疑問にも真剣にお答えします!!
◆どちらが先に電話を切るべき?◆
基本は『用事があってかけた側』です。
<理由>
電話を掛ける側は自分の都合・タイミングで掛けることが出来ますが、
電話を受ける側は必ずしも電話に出られる状況では無いかも知れないからです。
ただし・・・
相手が
・上司や先輩と言った目上の人
・取引先の人
この場合は、仮に自分が掛けた場合でも
相手が受話器を置くのを待つのがマナーだそうです。
なので、話が終わって、電話を切る前に
ちょっと間をおいて相手が切るのを
待ったりするのがいいかもしれません。
◆あなたの電話対応度をチェック◆
今回、番組では扱いませんでしたが、
電話対応度のチェックを用意しました。
たまなび、金曜日恒例のチェック魂ではありませんが…
下記の7つの質問にどれだけ自分が当てはまるかチェックしてみて下さい。
1.人から「電話の時は少し声が高いね」と言われる。
また自分でもそれを意識している。
2.電話で話すとき、相手の年齢、性別、状況などをイメージして話している。
3.話し相手への返事はちゃんと「はい」と言っている。
4.目線は自然な目線を心がけている。
5.電話であっても、仕草や所作、表情にも気を付けている。
6.背もたれにもたれたり、肘をついたりせずに話している。
7.電話に出るとき、相手を待たせたら最初に謝るようにしている。
皆さん、結果はどうでしたか?
チェックしてみて全て当てはまれば、あなたの電話応対は合格です。
おめでとうございます。
逆に1つでも当てはまらない場合は、
相手に悪い印象を与えている可能性があります。
実はこれらの質問は『電話の基本』なんだそうです。
では、この質問はどのような意味を持つのか解説していきましょう。
1.人から「電話の時は少し声が高いね」と言われる。
また自分でもそれを意識している。
→当然のことながら、電話では相手の姿は見えず、声の印象が、
そのまま喋り手の印象になってしまうので、最も注意が必要です。
そこで、普段より半音上げた声を出すと、相手の印象も良くなる
と言われています。
『抑揚を付ける』『テンポ良く喋る』『状況に応じたボリュームで話す』
なども重要です。
2.電話で話すとき、相手の年齢、性別、状況などをイメージして話している。
→・「目上の人」なら言葉遣いを丁寧にする。
・「子供」なら分かりやすい言葉を選ぶ。
・「携帯電話から掛けている人」ならテンポのよい対応を心掛ける。
などの配慮をしましょう。
3.話し相手への返事はちゃんと「はい」と言っている。
→電話を片手に頷いたりしている人もいますが、
電話は声が全てなので、声に出さないと相手に何も伝りません。
受け答えは聞こえるようにはっきりと声を出してください。
また、相槌を打つことも大切です。
4.目線は自然な目線を心がけている。
5.電話であっても、仕草や所作、表情にも気を付けている。
6.背もたれにもたれたり、肘をついたりせずに話している。
→電話は声が全てですが、電話を掛ける時の姿勢や態度が悪いと、
そのまま声の調子にも現われてしまうそうです。
そのため「相手に見えない」と言え、電話を掛けるときの目線や姿勢は
注意してください。
【電話を掛ける時の正しい姿勢】
★背もたれから拳一個分あけて座る
★腹式呼吸しやすいように背筋を上下に伸ばし、あごを引き上げる。
★左手を受話器に、右手は通話口に添える。
★目線は45度の視線に落として話す。
こうすることで、自然と声の調子が丁寧になってくるそうです。
7.電話に出るとき、相手を待たせたら最初に謝るようにしている。
→電話に出るときの注意点
・電話が鳴ったら極力ワンコールで
受話器を取るようにするのがビジネスマナー。
・3回以上電話音が鳴った場合は「お待たせいたしました」
・5回以上電話音がなった場合は「大変お待たせいたしました」
と、まず謝ることです。
ただ、早く出ようとするあまり息を切らしながら
電話には出るのは逆効果なので、そのような時は、
一呼吸おいて心を落ち着けてから出るようにするべきだそうです。
ビジネスマナーとしては、
いろいろと決まりがありますが、まずは相手の立場に立ってみる、
相手の気持ちになってみる事が重要かも知れませんね。
電話といえば、たまなびではクイズやたまり場でリスナーさんと
電話を繋いで生放送をする事がありますが、
その時に、たまちゃんとお別れした後、
すぐに電話切ってしまう方がいるんです(ノω`・。)
基本的に、その後はスタッフが電話応対しますので切らずにお待ちください。
番組ステッカーなどの確認があります(><)
このコーナーでは、リスナーの皆さんの疑問や質問をお待ちしています。
日常生活でふと思ったことや相談事でもOKです!
例えば…
●ヒトはサプリメントで栄養補給するだけで生きて行けるのか?
●そういえば“小泉チルドレン”と言われる議員さんは、今どうしている?
など…
メール、FAX、お葉書でお寄せください。
投稿者 たまり場
2009年02月05日
最新合格祈願グッズ
巷の最新情報を紹介します。
今日、紹介するテーマは「合格祈願グッズ」
昔は合格祈願グッズといえば、お守りや「勝つ」に引っ掛けた
「カツどん」などで縁起を担いだりぐらいでしたが、
ここ数年の間に、お菓子をはじめ、
いろんな種類の合格祈願グッズが続々登場しています。
そこで今日は最新の合格祈願グッズなどをチェックします。
■合格お菓子■
合格祈願グッズが広まり始めたのは2001年頃です。
【流行り出した理由】
★「きっと勝つ」を意味する九州弁「きっとかっと」から、九州の受験生の間で、
「キットカット」が売れ始めたという説。
★受験生用のカール「ウカール」が発売されて大ヒットしたという説。
という二つの説が一番有名です。
そして今年の合格お菓子にはどんなものがあるのでしょうか?
【受験生向けお菓子】
■キットカット
今年のキットカットは郵便局とコラボ。
郵便局で買ったキットカットに受験生宛のメッセージを書き、
そのまま送れるという新サービスを展開。
■カール
「受かれ~」という気持ちをこめて「カレー味」と、
「試験に勝つ」という意味をこめた「カレーソース味」の
ウカールを発売。
■キャラメルコーン
キャラメルと「かなえる」の語呂合わせです。
キャラメルコーンの中に「合格」を意味する五角形のキャラメルコーンが
入っていれば願いがかなうそうです。
■ハッピーターン
ハッピーターンとは元々「幸せが戻る」という意味です。
合格バージョンは包装紙にも1つずつ受験生向けの
エピソードが書かれているそうです。
■亀田の柿の種
「柿の種」と「勝つの種」とやや強引な語呂合わせ。
■チロルチョコ
「サクラサク」にちなみ「桜の葉味」を発売。
■ピンキー
プライムミント味一粒一粒に「勝つ」と書かれている。
【お菓子以外の受験生向け食品】
■合格お茶漬けカップ・鮭
「桜よ咲け」との意味がこめられている。
■合格ちくわ
「見通しがいい」という意味がこめられている。
※但し、一部地域では販売されていないことがあります。
これらのような合格祈願食品が出てくるようになったのは、
クリスマスとバレンタインの間で、ちょうどイベント事がなかったからという
理由があるようです。
■ご当地合格祈願グッズ■
町おこしなどにも一役買っているのがご当地合格グッズです。
【合格祈願グッズ例】
◆JR四国「善通寺」「入明」キーホルダー
「善く通る」という意味で香川の「善通寺」
「入るのが明らか」という意味で高知の「入明」
などの駅名がキーホルダーになり
「すべらない鉄道の砂」などを付けて発売。
◆銚子鉄道「銚子」行きの上り列車の切符」
「のぼり調子」を連想させることから人気になっているそうです。
◆相模鉄道「『希望が丘・ゆめが丘」』の切符」
名前の縁起がよいという理由で発売しています。
絵馬やミニカイロのプレゼントも行っているそうです。
【駅名以外の合格祈願グッズ】
◆大宮アルディージャ「落ちない!お守り」
サッカーJ1で残留争いの常連となっている『大宮アルディージャ』。
J2に落ちない事にあやかって作られました。
お守りの中には、準備しながら使われなかった
J1・J2入れ替え戦のチケットも入っているそうです。
過去にたまなびのクイズでも扱わせていただきました。
◆多摩動物公園「特別ブース」
オランウータンの小屋の前には、
木から落ちないオランウータンにあやかり、
願い事を短冊に書くための特別ブースが設けられています。
■ご祈祷済みグッズ■
ご祈祷済みの合格祈願グッズといえば、神社などで売られているお守りや鉛筆、
だるまぐらいしかありませんでした。
しかし最近ではメーカーがかわりにご祈祷を済ませたものが続々登場しています。
●日本三天神の一つである山口県の防府天満宮でご祈祷を済ませた
海苔が入った受験生用カップラーメン。
●学問の神様・菅原道真を祀る京都の長岡天満宮でご祈祷を済ませた
梅果汁の入った「ハイチュウ」。
●その他ご祈祷軍手や、ご祈祷マッサージトニック
等いろんな商品が登場しています。
たまちゃんの案で、たまけんで合格祈願グッズを
扱ってみてみるのもいいかもという話が出ました(´∀`)
ちなみに、たまちゃん的に「増上寺」がお勧めの様で
『増えて上がるじゃない?』という理由で押していました。
「『増上寺ご祈祷マッサージトニック』なんてどう?」
確かに、髪には良さそうですが…(´・ω・`)
果たして実現するのでしょうか?
今回、合格祈願グッズを扱いましたが、
受験生だけが受験をするわけではありません。
最近はでは「資格」などを取ってキャリアアップなんて人も多いので、
合格祈願グッズを買って、まずは気分から初めて見るのも
いいかもしれませんね?
以上、トレンドのたまり場。
本日は、「合格祈願グッズ」を紹介しました。
投稿者 たまり場
2009年02月04日
レバノンの達人!!
今週は『レバノンの達人!!』
メクダシ カリルさんにお話を伺いたいと思います。
◆日本に来てどれくらいなんですか?
最初は2週間滞在の予定だったんですが、
もう14年になります(笑)
今はおかげさまでいろんなCMやテレビに出させていただいています。
◆日本に来て、困ったことがあったとか?
トイレに入ったら和式トイレだったんです。
和式はどうやってするのかわからなくて、本当に困りました。
やり方がわかってもあの体勢でいるのは大変ですし、
未だに和式トイレは苦手です。
◆世界のラジオに興味があるとか?
もともと、パリにいたころに、
アルゼンチンの番組だけど、日本語の番組があったんです。
それを聞いて日本語に興味を持って、日本に訪れてるくらいなので、
いろんな国のラジオを聞くのは本当に楽しいですね。
今では秋葉原で買った10万円するラジオを使って、
全世界のラジオ番組を聞いています。
「他の国でも聞いてますよ」と知らせるといろいろもらえたりしていいですよ。
レバノンには日本語の放送はないので、
こうやって世界の放送を聞けるのはすごく幸せです。
◆日本だと、浅草などの下町が好きだとか?
商店街の感じとか、些細なことでケンカをしても、
すぐに仲直りするような深い絆なんかがベイルートに近いです。
お祭りなんかもあって、あの下町のムードはたまりません。
近代的な時代になっていますけど、それでも魂が残っていて、
とっても好きな街です。
ということで、今週はレバノンの、メクダシ カリルさんにお話を伺いました!
投稿者 たまり場
2009年02月03日
定額給付金の使い道!
今日のテーマは『定額給付金の使い道!』
二転三転、いろいろ話題になりましたが…
総額2兆円!
給付対象者1人につき12,000円の支給が決まりました。
(※65歳以上の方、及び18歳以下の方については20,000円)
その目的は…
国内の消費を活発にして、景気を回復させようというもの。
さて、みなさんは定額給付金をもらったら、何に使いましょうか?
※ちなみに、”消費を活発に!”ということで、「貯金」はなしで聞きました。
♪若者チーム♪
◆洋服
◆食費で消えそう
◆奨学金を返す
◆洋服
◆靴とかバッグとか
◆DSi(任天堂DSの新しいバージョン)
もう買うものは決まってるんだね。
若者はモノを買う方が多いようで、
オシャレ系に偏りました。
あとはやっぱりゲームでしょうか?
18歳以下は20,000円なので、
いろんなご家庭でゲーム機やソフトが増えるのかも?
★ミドルチーム★
◆幼稚園の月謝
◆東京ディズニーランドに子供を連れて行く
◆実家に帰る時の交通費のたしに
◆子供のお雛様を買う
◆服かな。でも基本的にはいらない
お月謝がやっぱり出てきました。
2009年2月1日までに出生していれば、
たとえ0歳でも20,000円もらえる事となってますので、
幼稚園生あたりまではお月謝や生活費になる事が多いようです(・へ・`)
あと目立ったのが帰省。
場所によっては片道ですら何十万円かかってしまう方もいるはず。
家族で帰省ともなれば…。
そういった故郷への帰省費用として使う方も多く見られました。
■人生の大先輩チーム■
◆年金生活なので生活費のたし
◆できたら妻と食事でも
◆何回かスーパー行ったらなくなりそう
◆飲み食いで終わるよ
◆コンサートの券とか
◆美味しいものでも
モノなど、形には残らないものが多かったです。
特に食事系。
まさに”ぱぁーっと使う”といった形で、
”消費を活発に!”という事に一番直接的な答えが出ました。
◆今回の調査を振り返って…◆
♪若者♪⇒洋服(自分のもの)
★ミドル★⇒子供のもの
■大先輩■⇒食べるもの(少なすぎるよと不満多数)
全体を通して、生活費、食費、洋服代という日常的な使い道が目立ちました。
いきなりお金をポンともらえても、
額が額なだけに気づかないうちに消化されてしまいそうですね。
でも、使うだけで景気が回復するのなら、
ぱぁーっと使っちゃいましょうか!
さて、”消費を活発に!”という政府の狙いは、叶うのでしょうか?
以上、今日は「定額給付金の使い道!」について語り合ってみました!
投稿者 たまり場
2009年02月02日
浅間山、桜島噴火! 大丈夫?火山大国ニッポン!
今日注目するテーマは
『浅間山、桜島噴火! 大丈夫?火山大国ニッポン!』
今日、群馬県と長野県の間にある浅間山と、鹿児島県の桜島で噴火が発生。
立て続けの噴火に驚いたわけですが…。
「それぞれ噴火の規模・被害状況はいかがなものなのか?」
「二つの火山の噴火に因果関係はあるのか?」
今日は、月曜日から金曜日、朝5時から6時まで放送中、
「笑顔でおは天!!」でお馴染みの、
文化放送鈴木純子(すずき・じゅんこ)アナウンサーに
詳しく解説して頂こうと思います。
◆今回の「浅間山」と「桜島」の噴火。
それぞれの噴火の規模、被害状況はどのような様子でしょうか?◆
浅間山は高度2000メートルまで火山灰が飛散していました。
現在は100メートル程度に治まっていますが、
これだけの噴火は久しぶりで、
千代田区まで灰が飛散したのは約4年半ぶりとのことです。
桜島は昨日から今日の間に8回の噴火が起きていますが、
こちらは浅間山と比較すると頻繁に噴火している為か、
街の人々は比較的落ち着いているようです。
◆同時期に噴火。二つの火山の噴火に何か因果関係はあるんですか?◆
気象庁がいろいろと調べたんですが、
どうも因果関係は「ない」ようです。
気象庁の調査結果では、たまたま二つ重なっただけとしか
説明がつかないとの事です。
◆火山活動が活発になってますが、他の火山は大丈夫なの…?◆
日本の活火山は全部で108つあると言われています。
「活火山」とは過去1万年以内に一度でも噴火した山のことを指すんですが、
これが108つ。
その中で監視体制に入っている火山は20とされています。
この20の火山は、常に監視体制に入っているので、
噴火があればすぐに警戒レベルを引き上げ、
避難環境を整えられる状況にあります。
一概に言い切れることではありませんが、
噴火をするような活火山は常に国が万全な監視を行っているので、
火山近辺の住人も安心して生活が出来ます。
ちなみに、日本は火山大国と言われていますが、
全世界の10%の火山が日本に集中している為にそう言われているようです。
これだけの数が日本に集中しているんですから、
噴火も多いわけですよね…。
◆「警戒レベルを3に引き上げ」とは、どの程度の警戒なんですか?◆
警戒レベルとは、
| 警戒レベル1 平常 |
普通の生活が出来ます。 |
| 警戒レベル2 火山周辺規制 |
火山周辺への立ち入り規制 |
| 警戒レベル3 入山規制 |
登山、入山を規制。 状況に応じ、避難準備。 |
| 警戒レベル4 避難準備 |
大きな噴火の恐れがあるため、 避難の準備が必要。 |
| 警戒レベル5 避難 |
噴火発生。避難が必要。 |
警戒レベル3となると、山への入山、登山は禁止され、
状況に応じて避難の準備をしなくてはいけないレベル。
これがレベル4になれば、噴火が居住区まで来る恐れが生じ、
避難準備、避難が必要となっていきます。
ということで、今週は浅間山と桜島の噴火について、
「笑顔でおは天!!」でお馴染み、
文化放送鈴木純子アナウンサーにお話を伺いました。
投稿者 たまり場


