2010年11月07日

親父のための健康日記~健康親父育成スペシャル⑥~

食欲の秋ということで「親父の為の健康日記」は
「健康親父育成スペシャル」と題しまして『食べると上がる血糖値』について
お送りしています。

今回は高血糖の予防法、「生活習慣編」です。
まずはお酒。お酒は思った以上にカロリーが高いです。ほどほどにしましょう。

そして煙草。
こちらは血管を収縮させてしまうので血糖が高目の人には悪影響を及ぼします。
節煙、禁煙を心がけましょう。
生活のサイクルとしては「早寝早起き」がお薦めです。
体内時計をリセットして熟睡できるためにストレスの原因となる疲れを取り除きます。
実はストレスも血糖を上げる要因なんですね。
また早寝早起きすれば夜食を取ることもなくなりますし、朝食もきちんと
食べられますから、食事の面からの高血糖の予防にもなる、というわけです。
    

ついダラダラ起きてしまっている方は1時間早く床につく、というところから
始めてみるといいかもしれませんね。


そして、2ヶ月に渡りこのコーナー、『健康親父育成スペシャル』と題して
お送りしてきましたが、いよいよ来週の公開生放送がフィナーレです!

ということで、伊東さんと照美さんのお二人に、
来週の公開生放送に向けて、この先一週間の『健康マニフェスト』を
新たに発表して頂きました!


前回の目標は、伊東さん :腹筋100回、腕立て60回
          照美さん :腕立て20回
       
                     
でしたが、新たに追加で

          伊東さん:いつもやっているダンベル(5キロ)、
                左右に広げる20回、
                後ろ20回、
                前20回を、すべて10回プラスの30回!
                そして、食事に関しては、「デザートが入るくらいの量に抑える」!
     
          照美さん:甘いものを一日2回から、1回にする。
                「つぶあんとか好きだけど、2個は食べないようにしよう!」
       

伊東さんのストイックな目標、そして照美さんのナイスな(?)マニフェスト、
その達成度はいかに・・・!?

次回、公開生放送にて大発表!どうぞお楽しみに!!

ページのトップへ △

投稿者 親父熱愛 : 2010年11月07日 22:51

« 11月6日のこだわりテーマは 「 連勝・連敗 」 です! | メイン | 11月13日は 番組初の公開生放送 です! »