« 「蟻の兵隊」   ♪高橋小枝子♪ | メイン | 切っても切れないほうがいいものってなあんだ(担当☆石森則和) »

2006年08月03日

つまらないことなどを~その15~★柳澤和三

新社屋に引っ越してほぼ10日。
階段の踊り場に置いてある四谷から運んできた6ミリテープ用の再生機に
いとおしく、ほほ摺りしたくなるのは私だけでしょうか?

新社屋は全て新しいスキルが必要です。

もちろん旧社屋でもPCが必需品であり
かつて、鉛筆で原稿用紙に放送原稿を出稿してたのが
PCで原稿を書いていますが、便利は便利なのですが・・・困ったこともおきます。

PCで原稿を書くのに
漢字があやふやでも変換キーをたたけば
正確な漢字で原稿がかける。
(もちろん変換ミスをチェックする必要がありますが・・・)
しかしそのために漢字を書く能力が著しく落ちることです。
ますます筆不精になりますなあ~。

そういえば携帯電話も筆者は最後の最後まで持たなかったのですが
先の報道部配属で会社の携帯を持参させられることになり

都庁の石原知事会見で失態を演じました。
会見中もちろん音の出ない
マナーモードにしてはいたんですが
電源を切っていなかったのが悔やまれます。

真面目に最前列に陣取って録音機を回していたんですが
それも後になるとまずかったとわかるんですが、
石原知事が何時ものように独壇場の会見が山場に差し掛かった時、
筆者の前の机の上の携帯がブルったんです。

電話の声「白井さんですか?」(もちろん私しか聴こえません。白井さんというのはそうですあのダジャレニュースの白井さんです。この携帯の直前の所持者でした。)
私「違いますよ」(会見場に目立ってました)
とうとうと持論を述べる石原知事「何が違うんだ!」

バッチリDATに録音されてました。
でもその証拠のDATテープはこの引越し騒ぎで
幸か不幸か紛失してしまいましたけどね。
いや~冷や汗ものでした。
新しいスキルを使いこなすことは大変です。

投稿者 : 2006年08月03日 14:37