今週のお知らせ

06, May, 2013

GW最終日!

今年のゴールデンウィーク、

皆さんは、いかがお過ごしでしたか?


私は、お仕事の合間に、

長唄や映画、読みたかった本や、たまっていたビデオをチェックしながら、

近場でゆっくりしました。


「くにまるジャパン」月曜日は、2週間ぶりのON AIR。

ラジオ白熱教室には、お久しぶりの吉村作治先生が来てくださいました。

k20130506d.jpg

お会いしないでいた間に、

発掘調査中、右足を捻挫していらしたという吉村先生。

4mの高さから落下する災難に見舞われても、

瞬時に心配するのは、落ちる先に横たわる‘太陽の船’こと、クフ王の船。

歴史への畏敬と、調査対象への深い愛情を感じます。

気合もあって快方へ向かっているそうですが、

くれぐれもお大事にしてくださいネ。


そして、今日の講義。

日本で生まれ育つと理解が追いつかないことの多い宗教の問題について、

およそ50年に及ぶエジプト研究をもとに解説してくださる吉村先生のお話は

実に衝撃的でした。


長きに亘る人類の歴史において追求され続けている、

平和と平等。


権力と財力を的確に使用して、これらを実現できる為政者は、

どこに居るのでしょうか?


そうそう、最近は、もっぱら、

twitterの更新にシフトチェンジしております。

スマートフォンから書き込めるもので。。。

( 右側のウィンドウから、どうぞ!  → )

ふとした思いや、写真など、

tweetしておりますので、

引き続き、宜しくお願いします。 (*^ ・^)ノ⌒☆

☆twitterもやってますヨ! こちらにウィンドウが出来ました。 →
 
 http://twitter.com/Maki_Ishikawa

出演枠のお知らせ

◇「いとうせいこうGREEN FESTA」(月曜 午後8時~8時30分放送)
 ※番組HPはこちら!→ http://www.joqr.co.jp/green/

◇「くにまるジャパン」(月~金 午前9時~午後1時生放送)
  月曜日パートナー。
 ※番組HPはこちら!→http://www.joqr.co.jp/japan/

◇「林家正蔵のサンデーユニバーシティ」(日曜 午前7時30分~8時放送)
  パートナー。
※番組HPはこちら!→http://www.joqr.co.jp/manabi/

◇「朝の小鳥」(日曜 午前5時20分~5時25分放送)ナレーション
 ※ネット放送も行っています。
  (放送日時は各局異なります。)

◇「キャンサーカフェ~みんなでがんを考えよう~」(日曜 午前8時~8時30分放送)
  パートナー。

◇「ミュージックデザート」NRN制作の音楽番組。
  吉田涙子アナウンサーと隔週でナビゲーターを務めています。

◇女性社員による女性向けプロジェクト「プラスF」のHPはこちら! → http://www.joqr.co.jp/plus-f/
 ※プラスECO、街情報blog「プラスFスタッフSELECT」などに
  随時、参加しています。

ページのトップへ △