今週のお知らせ

02, March, 2013

出会いの為に

今日の「団塊倶楽部」は、

大好評をいただいております選曲対決シリーズ第3弾、

「旅立ち・別れの歌」対決。

芥川賞作家・三田誠広さん VS 弘兼憲史さんの勝敗を

お聞きの皆さんの投票で決定しました。

dankai_130302_01v_Mita_Masahiro_28.jpg

歌対決シリーズ、3回目にして、

今回は、前回までを遥かに上回る投票&メッセージのメール・FAXを頂戴し、

お楽しみいただきやすい、参加しやすい企画へと成長しつつあることを、

関係者一同実感しているところです。

 
卒業式シーズンに聞く旅立ち・別れの歌は、

より一層、涙を誘うもの。

ふるさと秋田で過ごした学校時代は、

卒業式というと、友だちや先生たちと別れることが、ただただ寂しくて、

涙し合ったものでしたが、

よい大人になった今、思うのは、

別れ、旅立つのは、出会うべき誰か・何かに出会う為であるということ。

やがて歩んだ道を懐かしむ時が訪れ、

振り返るべき別れがあるのは、

実り多い人生だったことを示す1つの証にもなってくれそうです。


このシリーズで毎回、弘兼さんと対戦してくださっている三田誠広さんは、

主に、

ユニークで、時にシニカルな解釈を飄々と語ってくださる音楽ファンの一面を、

「団塊倶楽部」で披露してくださっていますが、

ご本業である執筆業の刊行歴・刊行予定を拝見していますと

各々のテーマが多種多様であることに驚いてしまいます。


常に温めていらっしゃる数あるテーマのうち、

いざ執筆される段には、1つのテーマに絞ってお書きになるのでしょうか、と

お訊ねしたところ、

「同時並行に書き進めるんです。」とお答えになりました。 


これまで生放送をご一緒した際、

新刊について直接お話を伺った、ドストエフスキーの「悪霊」「カラマーゾフの兄弟」、

「菅原道真の見果てぬ夢」に関して、

人物像や込めた思いを語って聞かせてくださる三田さんは、

音楽について注釈する際と一種異なる熱を帯びていて、

まさに語る筆の凛々しさを目の当たりにした思いです。 


ここまで、2勝1敗と弘兼さんリードの展開を見せている歌対決シリーズ。

次の機会も、ぜひ、

皆さんの投票で白熱の闘いに仕上げてくださいネ。


寒暖差の激しい中、暖かい日が少しずつ増え、

スギ花粉に反応してしまう瞬間も増えてきました。

体調管理に気をつけながら、

春を満喫しましょう♪

☆twitterもやってますヨ! こちらにウィンドウが出来ました。 →
 
 http://twitter.com/Maki_Ishikawa

出演枠のお知らせ

◇「いとうせいこうGREEN FESTA」(月曜 午後6時~6時30分放送)
 ※番組HPはこちら!→ http://www.joqr.co.jp/green/

◇「ドコモ団塊倶楽部」(土曜 午前11時~午後1時の生放送)
 ※3月9日のゲストは、作家・永江朗さん、
   16日のゲストは、漫画家・三田紀房さんの予定です。
  (番組宛てメールメッセージは、dankai@joqr.net まで)
 ※社会派人情漫画家・弘兼憲史さんがパーソナリティ、
  私がアシスタントとして、
  毎回、バラエティ豊かなゲストをお招きします。
 ※山梨放送、信越放送、新潟放送でもお聴きいただけます。
 ※平成19年日本民間放送連盟賞ラジオ部門東京地区審査生ワイド部門1位!
 ※番組HPはこちら!→http://www.joqr.co.jp/dankai/

◇「くにまるジャパン」(月~金 午前8時30分~午後1時生放送)
  月曜日パートナー。
 ※番組HPはこちら!→http://www.joqr.co.jp/japan/

◇「林家正蔵のサンデーユニバーシティ」(日曜 午前7時30分~8時放送)
  パートナー。
※番組HPはこちら!→http://www.joqr.co.jp/manabi/

◇「朝の小鳥」(日曜 午前5時20分~5時25分放送)ナレーション
 ※ネット放送も行っています。
  (放送日時は各局異なります。)

◇「お金の知恵袋~星野さん教えて!~」(日曜 午後5時30分~5時40分放送)
  パートナー。

◇「キャンサーカフェ~みんなでがんを考えよう~」(月曜 午後7時30分~8時放送)
  パートナー。

◇「就職戦士ブンナビ!」(金曜 午後9時~9時30分放送)
 パーソナリティ。

◇女性社員による女性向けプロジェクト「プラスF」のHPはこちら! → http://www.joqr.co.jp/plus-f/
 ※プラスECO、街情報blog「プラスFスタッフSELECT」などに
  随時、参加しています。

ページのトップへ △